Echtzeit | ナノ
Category:ss
2013 12th Dec.



【社会人と大学生】


 ひらがなは音を表す文字
 漢字のそれは形意文字

 意味を表す記号というなら、一文字に込める感情は、人それぞれきっと違うのだろうと思う。
 大学の講義を受けながらそんな事を考えていると、携帯端末が点滅を始めた。
 液晶に映る名前は見慣れたそれ、恋の名だ。
 ほら、他人にはごくありふれた名字でも、オレにとっては胸をあたたかくするものなのだ。


「いや良かったよ泉の学校早めに終わって。タイムセール間に合ったもんな。」


 垂れ流しのバラエティにかぶる機嫌の良い声に一瞬だけ目をやって、またすぐ手元にもどす。
 寒い夜に、こたつに入って食べるみかんはうまいしどこか懐かしくもある。それが普段より安いなら尚更だ。


「そういえば、うちに出入りする業者さんで新しい人が来てさ。名札みたら『泉』って書いてあって、なんか笑っちゃったよ。」


 白い筋も取らずに半月形のみかんを口へ放るそいつを今度はちゃんと見た。
 なんで笑ったんだと問うと、そいつはにやけた顔をした。


「ええ、ついおまえ思い出してさ。オレには泉っつったらおまえだからねえ。」


 オレにとって、彼の名は恋のそれというのとおんなじ様に。
 彼にとってもオレの名は、特別な感情を呼び起こすものなのだろうか。

 彼の心が覗けたらいいのに。けれどまずは言葉で問うてそれからだなと、オレはにやけた口を開く。

…………………………………………

 今日のお題「漢字」でした。
 今年の一文字でましたね。それでこのお題か…!
 浜田と泉でしてみました。漢字は意味を表す記号という事ですが、一人一人それを見て浮かべる思いは違うのだろうなというお話でした。「リンゴ」が好きな人苦手な人がこの文字を見て抱く感情は違うだろうってお話です。

 sssくらいでやっちゃいましたね。
 説明するよりsssのが楽な気がします。字数は多くなりますが。


 
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -