蠍蝗
 

□ツギハギ女王と悪魔の旅人

 いばらの王冠、びろうどのドレス、あおがねの玉座。ツギハギ女王は氷の城に住まわれる。
 ツギハギ女王はうつくしいものがお好き。いつもぎやまんの遠眼鏡で城下を睥睨して、うつくしいものをお見付けになると即座に城に呼び、うつくしいものの一番うつくしい部分をちぎって、高貴な御身に継いで接ぐ。
 ツギハギ女王はうつくしいものからちぎるだけではなくて、ちゃんと代わりのものを用意してお返しになる。
 例えば脚がうつくしかったパン屋の娘には、脚をちぎる代わりに山羊の脚を継いで接いでくださった。山を越えた隣町に住む祖母に会いに行くのが楽になったと、娘はとても喜んだ。
 例えば瞳がうつくしかった見張り台の旦那には、瞳をちぎる代わりにふくろうの瞳を継いで接いでくださった。闇の中でも遠くまで見通す瞳は真夜中の見張りにはちょうどいいと、旦那はとても喜んだ。
 例えば指がうつくしかった服屋の奥さんには、指をちぎる代わりに五匹の蚯蚓蛇を継いで接いでくださった。上下左右、自由自在に動く指は裁縫にはもってこいと、奥さんはとても喜んだ。
 ツギハギ女王はそのように城下のうつくしいものの一番うつくしい部分をちぎっては継いで接いでをなさったので、城下にはもうツギハギ女王を満足させられるうつくしいものはなくなってしまった。それでも引っ切りなしに訪れる旅人の中には稀にうつくしいものがあったので、ツギハギ女王はそういった旅人達を城に呼んで一番うつくしい部分をちぎっては継いで接いだ。
 ある夜に訪れた旅人は右目がうつくしかったので、すぐに城へと招かれた。ツギハギ女王の玉座の前に引き出され右目をちぎられそうになると旅人はそれを制止し、ツギハギ女王の御姿を上から下まで見回すやにやりと笑ってこう言った。
「女王様、なるほど女王様は部分部分はおうつくしい。ですがね女王様、右の目左の目、右の耳左の耳、右の脚左の脚、右の腕左の腕、大きさも長さも色も形もてんでばらばらときた。私はそれをうつくしいだなんて、とてもじゃないが思えませんね。女王様、貴女はたいそうみにくいお方だ」
 女王様は何よりもみにくいものがお嫌いで、みにくいと言われてそれはそれはお怒りになった。あまりのお怒りにツギハギ女王自ら旅人を処刑してやろうと捕まえようとなされたが、旅人はひょいと避けてはひょいと逃げ、飛び掛かった拍子にツギハギ女王は、窓から落ちて真っ逆さま、泥の地面にぶつかって、継ぎ目から分かれてばらばらになってしまわれた。
 いばらの王冠、びろうどのドレス、あおがねの玉座。ツギハギ女王は氷の城に住まわれた。
 いばらの王冠(落ちて砕けて屑の塵)、びろうどのドレス(ほつれ破けて泥まみれ)、あおがねの玉座(埃ばかりが鎮座する)。ツギハギ女王(体の何処もがてんでばらばら)は泥の城に住まわれる。

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -