『ペルシアのきらめき』展に行って来た!







ペルシアさん
アケメネスからササン時代まで幅広く展示してあった。
意外とパルティア朝の展示物も多かった。



セルジューク朝
多かった。一番驚いた。確かにイランだよね。
今更だけどセルジューク朝ってイランだよね。
ラスター彩はセルジューク朝時代ってのは知らなかった。
あと小鉢に描かれた人物画がね。とっても、素敵、だったよ。



サーマーン朝、アッバース朝
イスラム金貨も展示してあって感激した!まさかのサーマーン朝!



ファーティマ朝
ラスター彩は、ファーティマ朝のあった時代にはカイロでの生産が盛んだったそうだ!
でもカイロのはなかったな〜。
ペルシアの展示だから当然かもしれないけどね。



明、サファヴィー朝
中国陶器に憧れて同じようなの作ってみるけど、なんだか思い通りに行かない!
イスラムの真似てみたい、でもなんか違うなあ
っていう構図に萌えを感じた。
お互いに影響を与えあってる関係。





枕で人殺せそうだった。






とっても興奮できる展示でした!!!!(まとめ)



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -