||| Jul 14, 2019   

 こんばんは、十割です。
満寵殿の長編は3594展のTYO会場会期中に終わらせたいな〜と思いながら黙々と書いています。FEifのindietro_memeもそうなのですが、トリップ系の夢主はめちゃくちゃ帰りたがっている子が好きです。順応しすぎないように努力するけど、結局たどり着いた先にも愛着が湧いちゃって超悩む……みたいな、そういう展開が大好きすぎてそれしか書けなくなってます。逆にしんどい。
 追記に「転路歴程」の夢主(デフォ名は瑠黄)の単独夢絵を載せておきます。イメージ崩れても大丈夫という方はどうぞ……。

それでは

..more
com:0  at 21:13

||| Jun 22, 2019   

こんばんは、十割です。
 夢書き始めて13年くらいになるんですけど、つい最近初めて気づいたことがありまして。わたしの住んでいるところに『現在進行形も「〜てた,〜ていた」と過去形のように表現する』という謎方言がありまして。
たとえば
今まさに駅に到着した時に「(今)駅についてたよ」
今はれている時に「(今)晴れてたよ」
などなど

関東生まれ関東育ちのネットの友達とゲームをする時、通話をし始めてすぐに「スプラトゥーンやってたよ〜」と報告すると、「今何やってる?」と訊かれる、なんてことが時々あります。わたしの言う「スプラトゥーンやってたよ〜(今スプラトゥーンをやっている)」を彼ら彼女らは「スプラトゥーンを【やってた】と言うことは、今は別のことをやっているんだな」と思うらしいのです。
なるほど!!!!!!!!!!

それで気づいたのですが、わたしの書いてる夢全部そんな表現ばかりだなと。
【「平和な日々を送っていた」(今も平和な日々を送っている)】は「送っていた」ということは、今は違う(平和ではない)?と思われる?とか……?

共通語だと思って書いている言葉が一部でしか使われない方言だったと後から気づくことはよくあるのですが、まさかこれもかとびっくりしています。あんまりニュアンス変わらないような気がしますけれどね……。

あと、去年になって初めて「雪をほろう」も方言だと知りました。悲しい。北国。北国最高。
それでは


夜追記
テンションが上がってめちゃくちゃ更新しました。満寵殿より先に書いて貯めていた馬岱殿長編です。続きは全然書けていないので停滞扱いですいません……。上げるだけ上げたかったんだ……。

com:0  at 19:49

||| May 06, 2019   

こんばんは、十割です。
留守にしたり、こっそり更新したりしています。全く雑記に雑記入しないうちにBlooming Feelingは完結したし、indietro_memeはレオン編が始まったし、謎のリク企画が始まって終わったし、三國無双の部屋が出来上がりました。

ずっと名前は知っていたくらいのさんむそだったのですが、ツイッターで8年くらい仲良くしてくれているフォロワーさんがわたしが好きそうな武将について何気なく呟いてくれたのが沼の始まりでした。本当にありがとうございます。今度その方と他のフォロワーさんと三国志展観に行きます。
徐庶が好きで蜀に身を置いているつもりが満寵殿に心奪われて魏付近をうろうろしています。
それでは!

com:0  at 01:56

← prev | next →