2015/04/10 18:27 life 
やっと好きだったと言えるよ

最近「黄金の太陽」というゲームがプレイしたくて仕方なくって、そのために実家帰るのもあれなので実況プレイ動画を視聴しました。いやー楽しかった。
実況プレイ動画を観てすっかり再熱してしまって、語りたくなりました。知っている方しか分からないことばっか話していますが気にせず、いつも通り軽く扱ってください。



DSでの漆黒なる夜明けはプレイしたことはないのですが、GBAの二作品「開かれし封印」「失われし時代」は何度か完クリしたことあります。といってもゲーム下手なのでやり込んだかと聞かれるとちょっと……。でも大好き! 音楽とグラフィックが特に大好きなんです。もちろんキャラクターも皆が愛しいです。以前二次創作サイトで扱わせていただいた作品でもあって、大変思い出深いしこれからも思い出増やしていきたいです。
ゲームは滅多にやらないので詳しくないのですが、GBA初期とは思えないクオリティだと評価されているゲームです。おすすめのゲームなのでGBAソフト使える環境にある方は是非。あとWiiUでVC配信されているのでそちらの方が都合いい方は是非。私もテレビ画面でグラフィックをみたい!

まあゲーム紹介を軽くしといて。最近は黄金の太陽のBGM聴きながらお題を作っていました。幻想的で、静かなんだけど奥深くで燃えているような音楽が好きです。一番好きなのはメニュー画面の音楽。メニュー画面からこのクオリティて。
大分先になるとは思うんですけど、今回作ったお題を更新するときは、どのお題がこの曲から生まれたかお伝えしたいと思います。

まあそれで。どのキャラクターも大好きで語りたいこといっぱいあるのですが、私が一番好きなキャラクターはジェラルドなんです。
某サイトの人気投票ではジェラルドは最下位でまあ……なんて思うんですけど、実は初めてこのゲームをプレイした小学校中学年から中学1年生ぐらいまでは私もキャラクターに順位を付けるのならジェラルドが最下位だったんです。嫌いとかじゃなくて、どうでもいい、なんとも思っていないキャラで。しかしゲームを2周目、3週目としていく内にだんだん私の中で彼の順位があがっていったんです。つまるところ彼はいいやつなんです。素直でかわいくていいやつなんです。
当時の一位はイワン君で、可愛らしい容姿や戦闘でのスピード感、切ない生い立ちや聡明さが好きでした。よく考えるとジェラルドは真逆で、容姿はごついし、素早くないし(ゲーム下手なので素早さの低さを利用できない)、幸せな家庭を持って、性格は単純というかお調子者というか、攻略本等のキャラ説明では腕白とかいたずら好きとかトラブルメイカーとか色々文句言われるようなやつで。
でも中学2年生だかそれくらいのとき久し振りに黄金の太陽をプレイしたとき目覚めたんですよ。そのとき丁度二次創作での物書きを始めたくらいで、黄金の太陽も扱いたい作品だったのでそれまで流しがちだったキャラクターの会話(黄金の太陽は謎な会話が多いのでイベントが長い長い)をしっかり読んでたんです。そしたら今まで気付かなかったことに気付いていって、結果ジェラルド大好きになっていました。
私は「ほんとにいい奴」を悩ませたい、病ませたい歪んだ愛を持っているらしく彼もその対象のひとりになってしまったんですけどね。いじられて輝くというかネタにされまくって不憫な彼ですが、元気さ明るさがあるからこそネタにできるんですよ。その裏というか、支えになる部分に彼なりのしっかりした考えや苦悩があって欲しいです。こういうキャラがいるとパーティが明るくなると思うんですよ。時代はガールズトークをかますジャスミンとシバが可愛いですが、封印パーティのわちゃわちゃ感はいじられジェラルドのおかげだと思います。気まずくなったときとか、場が停滞しそうになったらとにかく自分が転換させようとする、空気の読める空気の読めなさがあるんです。封印だとロビンしゃべらないからよく分かんないけど、時代のロビンのイケイケ感を見ると結局振り回されてるのはジェラルドだなぁと感じます。弟でもあり、兄でもあるから振り回されるのも振り回すのも得意なんだと思います。
あー漆黒のアラフィフジェラルドを観たいです。息子のテリーがほんっとめんどくさいとプレイした友人からきいたのですが、ジェラルドの血をひいたのときっとジェラルドが親バカだからじゃないかなと思ってみたり。お母さんは誰なんでしょね。あ、あとハイディア村の村長にはもうなっているんでしょうか……? 村をまとめるジェラルドがみたい。不安になったらロビンやガルシアに相談して「しっかりしろよ」とからかわれながらたしなめられるジェラルドとかどうですか。

たまに自分で読み返すために、ジェラルドにずきゅんとくるイベントをあげておきたいと思います。
・ハモとイワンが気まずくなり、咄嗟に冗談をいうもメアリィに突っ込まれへこむ。
・ハモと話すようイワンにすすめる。
・海ではしゃぐ(フィールドマップの海はどうした)
・コロッセオ後、ロビンを心配しつつ幼馴染が活躍したことで嫉妬や劣等感を感じてツンツンするジェラルド。
・バビにもタメ口。最初からタメ口だったから変えないったら。
・ラヤーナ様にイワンの気持ちを伝えようとして抵抗してみたり。
・キリーにもメアリィにも咄嗟に身体を動かし、ちょっと醜態を晒す。
・シバの出生に対して意見。言い方は乱暴だけど優しい考えだと思う。
・エンディングでのぐずぐずっぷり

いいですよねージェラルド。ジェラルドを動かしたいがためにコロッセオ直前のセーブデータをとっておいてます。武器は斧が似合うんだけどほのおのつるぎを装備させたい。呪い装備担当にしてもいいよね堕天使の指輪付けてるし(笑)。ルークファイエルかっこいい。
カップリングだとジェラメアやジェラジャスが王道ですよね。対でロビジャスとロビメアが王道で、晴れてロビジャスが公式になりました。でもテリーとクラウンは絶対兄妹じゃないからジェラメアは公式じゃないぜははっ! 次回作のガルシバに期待しませうね。
カップルじゃなくてもコンビの関係性を考えるのは楽しいものですが、いかんせん失われしパーティーとはジャスミン以外との関係を想像しにくいです。ガルシアとは幼馴染のはずなんだが……。シバにはほぼ初対面で暴言してちょっと気まずければいいと思います。ピカードはなんでしょうね? 体型近いし一緒にトレーニングしてるとかいいんじゃないでしょうか。ロビンとは相棒で、イワンとは兄弟みたいな感じで、メアリィは姉弟に近いんじゃないんでしょうか。勝手にジェラルドの初恋はジャスミンという設定になってます。だれか幼いジェラジャス下さい。で、ロビンと結ばれるが天然な彼に振り回され結果喧嘩したジャスミンが愚痴を言いに行くのはジェラルドとかどうですか。

漆黒が出てもう5年近くになるんですね時の流れが速いのなんの。そろそろ次回作の情報が出てきてもいいはずなんですよ。どうやら漆黒でも謎が残るままだったようなのでそれが少しでも明かされるような作品をお待ちしております。それまでには漆黒をプレイしたいな。ガルシアあたりの息子が次作は主人公になるんでしょうかね本人行方不明だけど。何してんだろ。果たしてガルシバは夫婦なんだろうか。イワンのアラフィフ姿も見たいぞ。

にしてもデジアド新情報まだかね……。



comment(0)


|


[back]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -