02


色素の薄いふわふわした髪。気だるげな瞳は赤く、いつも着けているヘッドフォンと同じ色。


なんだか不思議な雰囲気を持つ、琴平 渚。


そんな琴平に、まだ知り合って数週間だというのに、結構ディープなことを相談された。


「俺の性癖、変かもしれない」

「へっ?」



琴平 渚は無愛想だがいい奴。同じ男なのに華奢で、どこからかいい匂いがする。

それが俺の琴平に対する印象。


寮の共同スペースで神妙な顔持ちをしていたので、なんだなんだと思い、話を聞いてみたらこうだ。


「性癖は人それぞれだろ?」

「……」

そうじゃない、と言った雰囲気。


何か言いたげな琴平を待つと、いきなり爆弾を落とされた。



「耳元で囁いて欲しい」

どこか恥ずかし気に、いつも装着している赤いヘッドフォンを首もとに下げる琴平。白い耳が露になった。


ごくり、と無意識に喉が鳴った。
一瞬でも琴平を邪な目で見てしまったことが悔やまれる。いつもうるさいあいつはなんでこういうときは静かなんだよ…!


「えっと、なんで?」

「こんなの、虎杖にしか頼めない」


あ"あ"〜〜
わかったから照れるのやめてもらっていいかな!
こっちまで移るから!


「頼む」

ずい、と耳を寄せる琴平。
話が見えないが、どうやら頼られているらしいのでやるしかないっぽい。


白く小さい耳に手を添えるとぴくりと反応した。

吸い寄せられるように耳元に顔を近づける。
ふわりと石鹸のようないい匂い。
 


やばい、なんて言おう。
あ、そういや……。



「今日の晩飯、何食いたい?」



「………」




しん、と静まり返る。


え、琴平さん?


琴平の俯いた顔を覗き込むと、ぱっと顔を上げた。


 
「揚げ茄子のおひたし」


「ん"っ」

きらきらと顔を輝かせていた。
この前振る舞った茄子料理がよっぽど気に入ったのだろう。
あまりのかわいさに心臓あたりがキュッとなった。


ふと視界に白が入った。
と思った瞬間にはもう目の前の琴平の横にいた。


「あ、五条先生」

「なんか面白そうなことしてると思って、来ちゃった」

「ひ、」


ひ?


ぴしりと固まった琴平を不思議に思っていると、続けて五条先生が話し出す。

「いいなぁ〜僕も悠二の手料理食べたいなぁ」


琴平が気になって先生どころじゃない。
大丈夫か、と声を掛けようとしたとき、先生がさきほど俺がやったように琴平の耳に顔を寄せた。



「揚げ茄子の、お、ひ、た、し」 


ゆっくりとねぶるようにはっきりと。琴平の耳元で囁いた。


「ね、渚」


かくん、と立っていた琴平が腰から崩れた。
ぺしゃりと床に座っている。

「ちょ、大丈夫?」


琴平の両脇に力を入れて持ち上げようとすると、なんだか楽し気な五条先生がひょいと琴平を担いだ。

え、


「僕が運ぶよ。悠二は部屋に戻って」

「あ、はい」


え、

なに?


ちらりと見えた琴平の顔や耳が真っ赤になっていた。只事ではなさそうだが有無を言わせない先生に何もできなかった。



一人ぽつんと残された俺。



いつから五条先生は俺らのことを見ていたのか。

話の内容でさえ筒抜けだったのか。

琴平の耳元で囁く必要があったのか。

俺と先生とで琴平の反応が違うのは……。




深く考えたら怖い思いをする気がした俺は、考えるのをやめた。