素直に、 1


【4.素直に、】






「…37度7分…。」

あたしは体温計に表示された数字にげんなりしながら、電源を押してその表示を消した。

布団の中でもぞもぞと体温計をケースにしまい、枕元に置く。


寝返りをうち、右向きの体制に変えた。


居間でつけっ放しにしているテレビは昼下がりのワイドショーを映し出し、司会者の能天気な声が聞こえて来る。


ここからは全く見えないけれど、音が無いのが嫌でつけているに過ぎないので問題無い。






……だるい。



濡れて帰ったその夜、あたしは熱を出した。


案の定といえば、そうなのかもしれない。


あたしに抵抗力というものは、ほとほと無いらしい。


学校も欠席して3日になる。


3日も寝込んでいると、いよいよ世界でひとりぼっちのような気持ちになってくる。


熱が出て苦しいと、どうしようもなく弱気になる。


おばあちゃんが恋しくて悲しくなった。

あぁ、でも、おばあちゃんこそ、あの真っ暗な病室でひとりぼっちで心細いはずだ。


あたしがお見舞いに行かなきゃいけないのに。







………ピンポーン…、



呼び鈴が鳴った。


誰か来た。

また、新聞の勧誘か、MHKの料金回収かそこらへんだろう。


…ピンポーン、ピンポーン、



(…うるさいなぁ、)


呼び鈴の音から逃れるように、頭から布団を被った。


相手をする元気はない。


放っておけば、そのうち諦めるはずだ。


無視を決め込む。



…………。


静かになった。




また、テレビの音だけが居間から聞こえる。





あたしは布団を少しだけ捲って、そろりと頭を出した。



壁には、高杉先生の上着が掛かっている。


結局クリーニングにも出せず、借りた時のままだ。



(……。)



淋しさと孤独が波のように寄せては返す。


---眠ろう。



眠ってしまえば時間は過ぎる。



あたしは瞳を閉じた。







「…おい、」


…………?


声がした。



「無用心だろが。」


「!?」


はっと瞳を開く。


寝たまま首を捻って声のした方を見----、






「た、高杉っ、先…!?」






そこに居るその人に、驚愕のあまり言葉を失った。







「鍵くらい閉めとけや。何かあったらどうすんだ。」




口をぱくぱくとしているあたしを見下ろして、高杉先生は低い声でそう言った。



.

- 26 -


[*前] | [次#]
ページ:




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -