葛藤 1


【3.葛藤】




放課後。


何とか早退すること無く1日を過ごしたあたしは、国語準備室に来ていた。


プリントやら手帳やらを鞄に詰め込み、帰り支度を整えている銀八先生の姿を、ぼんやりと眺める。


もうすぐ3年生は修学旅行。

その準備の為に、先生は今から旅行会社とバス会社に行かなきゃいけないのだそう。


面倒くさいとか言いつつも、ちゃんと任された事は責任持ってやるのが銀八先生だ。



皆に死んだ魚の目だとか言われてるけど、

実は皆に頼りにされてて、

何より、自分の為じゃなくて生徒の為に一生懸命になれる先生。


誰隔てなく気さくで優しくて、まわりには必ず人が集まる。


集まった皆が笑顔になれる。





「…あたし、先生みたいな人になりたかったな、」


ぽつりと、呟いた。



「あ?何だって?」


「---なんでもない、独り言。
先生は雨の日は髪の毛が大変だねって言ったの。」

「そうなんだよ。どうにかしてくんない。」

「や、無理。」



冷てェなとか言いながら、先生はまた手を動かす。






---先生みたいに生きれたら、この世界はどんなふうに見えるんだろう。








「…おし、」

先生は、パチン、と書類鞄の留め具を閉じた。


「さくら。じゃー悪ィけど、先生もう行くな。」


「うん。」


あたしはこくりと頷く。


「お前も遅くならないように早く帰れよ?そろそろ学校閉まんぞ?」


「大丈夫、もう少ししたら帰るから。」


「帰り気ィつけんだぞ。」


「大丈夫だってば。はい、いってらっしゃい。」


「おー、じゃまた明日な。」


先生は、挨拶代わりにあたしの頭にぽんと手を置いて、国語準備室を出て行った。







-----ザー…


先生がいなくなった室内はとても静かで、雨の音しかしない。


校内も静かだ。


この天気じゃ生徒の皆も早く帰宅するか。




雨のせいで部屋の中はいつもより薄暗い。


年数の経った壁とか本棚とか、いつも見慣れているはずなのに物寂しい感じがした。




ノートを開き、教科書をペラペラと捲る。


とりあえず、授業の復習でもして雨が止むのを待とう。







*******






それからややして。





---…プツッ、


室内のスピーカーが入る音がした。



『…校内に残っている生徒の皆さん、閉門の時刻になりました。気をつけて帰宅しましょう…、』


蛍の光と共に、帰宅を促す校内放送が流れる。



帰らなければ。



窓の外を見た。





雨は止まない。





.

- 19 -


[*前] | [次#]
ページ:




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -