自己嫌悪の狭間 1


【2.自己嫌悪の狭間】



6月。


桜の花はあっという間に新緑の緑に色を変えた。


梅雨入り宣言こそまだだが、雨が降る日が増えて来たように思う。



あたしはというと、4月の始業式以来、体調不良と気分的な理由で、結局ろくに学校に通っていなかった。


だが、中間テストの時期も近くなり、さすがにこれ以上ダブるわけにも行かない。


なので、暗鬱な気持ちを抱えながらも、今日は渋々登校して来た。




登校して早々、あたしは教室ではなく国語準備室に向かった。


銀八先生のいるそこが、あたしが唯一この学校で落ち着ける場所。




「おー、さくらか。」


国語準備室の扉を開けると、机に向かっていた銀八先生が体を捩ってあたしを振り返った。


「なかなか来れなかったか?」


イチゴ牛乳の入ったマグカップを片手に、気遣うようにあたしの顔を見上げてくる。


「…うん、なんか来れなくて、」


「…そ、か。気持ちがついて来ねー時もあんだろーが、体調いい時はちゃんと来いよ?休んじまうと、余計に来れなくなっちまったりするもんだ。
先生もさくらが来ねーと淋しくて泣いちゃうぞー?」


俯いたあたしに、先生は冗談ぽく笑う。


元気づけようしてくれてるんだ。


「…うん、そうだよね、ありがとう。」


あたしは笑ってみせる。

先生の言う事もよくわかる。その通りだ。

それに、先生の気持ちはすごくありがたい。

でも、なんでなんだろう、気持ちがどうしてもついて来ない時がある。


あたしの笑顔が不自然だったのか、先生は少し苦しげに微笑んで、立ち上がった。


「さ、鐘鳴るぜ。行くか。」


ぽんぽん、と励ますようにあたしの頭を叩く。


「…うん、」


あたしと先生は国語準備室を後にした。



三年生の教室は3階、2年は2階。


廊下から階段の踊場に着いて、銀八先生はあたしを見る。


「…じゃあ、また後でな。」


「うん。」


「…あのよ、知らねーと思うけど、ウチのクラスのガキ共、さくらに会いに行くってちょくちょくお前のクラス覗いてんだぜ?」


「そうなの?」


「あいつらみんな、お前のこと大事な仲間だって思ってっからよ。」


だから今日は帰るなよ、と先生は微笑んで、階段を昇って行った。




あたしは恵まれてる。


いい先生、思ってくれるかつてのクラスメイト。



それなのに、どうしてこんなに孤独な気持ちになるんだろう。



この気持ちが、あたしに壁を作らせて、あたしはまた閉じこもってしまう。




------ふと、思い出す。


そんな、同じ想いを抱えている瞳を、この学校で見た。


銀魂高校の保健医で。


そう、確か…高杉先生といった。



もう一度会ったら少し話をしてみたい、そう、ぼんやりと思った。



.

- 10 -


[*前] | [次#]
ページ:




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -