――人間は嬉しいときに笑うらしい。


 ブースターの調子が悪いとクイックが訴える。「クイックはいつも機能を酷使しすぎだよ」と呆れたように諭したなまえの口角は上がっていた。

「ねえ、なまえは嬉しいの?」
「へ?」
「だって、笑ってるから」

 しばらく考え込んだあと、なまえは「違うよ」と言った。どうやらおれのAIは判断を誤ったようだ。


 ――人間は悲しいときに泣くらしい。


 テレビの前のソファの上で、なまえはぽろぽろと涙を流していた。視線は画面に釘付けのまま、膝を抱えて座っている。
 今し方幸せなエンディングを迎えたばかりの映画は既にエンドロールへと移っていて、異国語の歌と共にたくさんの名前が流れていた。

「ねえ、なまえは悲しいの?」
「え?」
「だって、泣いてるから」

 なまえは何度か目を瞬かせると「違うよ」と言った。どうやらまた間違えてしまったらしい。

「ごめんね、おれはばかで」
「うーん、クラッシュにはまだ難しいかもしれないねぇ」

 睫毛に涙の雫をつけたまま、なまえはくすくす笑っておれの頭を撫でた。おれはなんだか泣きたくなってしまって、なまえの顔を見ることができなかった。


まるかばつか、さんかくか
(20101123)



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -