新刊出ます/アドコレ楽しすぎ
5/6にpictSQUAREで開催されるpkmnシリーズオンリーでペパアオ小説本の新刊を頒布します!サンプルや仕様・頒布方法の詳細はこちら(麻倉のくるっぷ記事)をご確認ください!前半後半の2部構成の前半部分を全文お読みいただけます。
結局締切ギリギリまでかかってしまったんですがいいものが書けたと思います!イベント当日は是非よろしくお願いします〜!

原稿が終わってようやくアドコレを開封できました。
やっぱりエグゼ楽しすぎる〜〜〜!!!!
100倍バスターでナビやラスボスを秒で溶かす動画いろいろ回ってきてそのたびにめちゃくちゃ笑っていたんですけど、実際に自分でもやってみると思った以上の爽快感とプレイの快適さでやみつきになりますね〜!縛りたいときはいつでも縛れる仕様なのもGOOD
1つずつ完クリしてから次に進むスタイルでいこうかなと思っています。後から前の仕様に戻るの難しいだろうし……

(2023.4.29 23:42 追記)
オフラインページにも新刊・イベント情報を載せましたのでよろしければご確認くださいませ!

2023.4.29 1:28



 情報が……情報が多い……!
27日のポケモンプレゼンツの時間を待っていたらとんでもないツイートがRTで回ってきて腰抜かすかと思いました。
T先生のエグゼ新作漫画!?なんかここ数年毎年のように出てる気がするけどこんなの買うじゃん……!発売延期の情報も出てましたが全然待てるので問題ないです。
その直後にはI先生のバトビー同人誌の通販の情報も出るし(もちろんすぐ注文しました)今はもう令和の世なのよ……!平成じゃないのよ……!と思っていたのですが、ポケモンプレゼンツのSVのDLCの情報が解禁されていきなり令和に引き戻されました。
やった〜〜〜〜〜!!!!!!めちゃくちゃ楽しみ〜〜〜〜!!!!
いやもう今作の学園生活っていう設定大好きなのでそれが引き継がれてるというかさらに発展してるの最高すぎて楽しみしか言えない……林間学校とか……いいですね……地元が既に林間(?)だから行ったことないけど……
アオイちゃんとハルトくんが来てた甚平良すぎ あれ林間学校の指定服なんですかね?ペパーくんも……もといホームウェイ組もきますよね????(2つの意味で)

ということで5/6にピクスクで開催されるpkmnオンリーにサークル参加します!
アオイちゃんのクラスメイトの「気になる人いる?」というアオイちゃんへの問いから始まるドタバタ勘違い騒動のペパアオの小説本を出そうと画策しています。現在絶賛執筆中です。
そして7/29にまさかのペパアオオンリーがあることを5/6のイベントに参加申し込みした1週間後に知り、ついこの間別のイベントに参加申し込んだばっかりだけどいいのかな……と思いつつ慌ててこちらにも参加申し込みをしました。こちらのイベントで何を出すかは未定ですが、5/6のイベントで出したものとだいたい同じになるかと思います。麻倉のオフラインページも更新しましたので詳しくはそちらをご覧ください。

3/5にいただいたメールはサイトの方にお返事をお送りしました!ご連絡ありがとうございました!

2023.3.7 0:28



 2022年お疲れさまでスター! & 来た!UE元年だ!
大変遅くなってしまいましたが、皆さん昨年は本当にお世話になりました!
去年は私の同人人生で初めて本を作り、いっとう思い出に残る年になりました……!ななどらエアオンリーで本をお手に取ってくださった方、本当にありがとうございました!感想も嬉しかったです!
今はまた絶賛原稿中なので覚え書きも兼ねて追記にイベントの感想(くssssっそ今さら)と初めての同人誌作りの反省を書いています。

毎年恒例になりつつあった大晦日のここの更新を忘れるくらいポケモンSVにハマり込んでいますが、ポケモンSV、面白すぎますね……やっぱり推しは唐突に増えるし、このサイト、私の興味・関心によって取り扱いジャンルが一生増え続けるサイトでごめんなさい……!笑

2023.2.26 11:44 and more...



 新刊届いた


届きました。
ちゃんと本の形してる(当たり前だけど)のがめちゃくちゃ嬉しくて語彙が消失しました。
ななどらシリーズエアオンリー1日目で頒布します。楽しみだ〜!
2022.10.6 20:40



 わくわく
エグゼアドコレ通信機能開発中の明言ありがとうございます……!実はエグゼの対人対戦経験あんまりないからこれを機に対戦もたくさんやってみたいです!皆さん是非よろしくお願いします。
あとロックマンのPET画面かわいすぎてひっくり返りました。まさかしゃべるとは思わないじゃないですか!?発売めちゃくちゃ楽しみです( ;ω;)

原稿もいい感じで進んでます〜あとはしめくくりの2話。
早割入稿したいから早く本文書き終えて校正とか表紙とかの作業に入りたいんですがここにきて書き終えたくない、まだこの物語を書いていたい気持ちが湧いてきてて(TдT)
とはいえ終わらせないと本にならないのでもう少しがんばります!

2022.9.16 0:32



 原稿
今のところの進捗は悪くないと思います。何より書いててめちゃくちゃ楽しいのが良い……!
修羅場の皆さん共に乗り切りましょう!

2022.7.28 22:19



 
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション発売決定おめでとうございますありがとうございます!!!!!!
ニンダイは完全にスルーしてしまっていたんですがTLの皆さんの歓喜の叫びでまじか!?ってめちゃくちゃドキドキしましたしテンション上がりました いやーめでたい
あとはななどらコレクションが出れば個人的には完璧ですね!
ニンダイ見てるとあの声の所為でだんだん興奮してくる(ユウマが悪い)ので是非とも出していただきたく……!

10月上旬に開催されるななどらエアオンリーに1日目のピクスクでサークル参加します!
頑張ってユウマとヤイバちゃんの本の形をしたものを出したいです。頑張ってます……

2022.7.3 22:27



 激動の2021年
拙宅は今年も相変わらず動きの少ないサイトでしたが、麻倉個人としては本当にいろいろありすぎた年で終わるのが寂しく感じます。

一番大きかったのはピクトスクエアでのオンライン開催ではあったもののイベントに初めてサークル参加したことです。しかも昔から大好きなエグゼで!当日は頒布物はなく過去作品の展示が主で、新作は短編1本の公開だけ、とちょっと寂しいスペースではありましたがたくさんの方に読んでいただけたようで、しかも感想までいただいて嬉しかったです。
なにせ初めてのことだらけ、新作の内容も久しぶりに書いたエグゼのお話なのにある意味人を選ぶ感じのもの(人によっては解釈や妄想が固まっているようなゲーム本編の間のお話)だったのもあって「これ本当に世に出して大丈夫か……?」とイベント前日から不安で緊張しっぱなしだったので、良かったと言っていただけたのは本当にありがたかったです。勇気を出して思い切ってサークル参加して良かったなと……イベント会場で他の参加者さんたちと交流できたのもすごく楽しくて最高の思い出になりました。
それから今さら、しかもこんなところでの謝罪で本当に申し訳ないんですが、当日私のアバターをスペース内に置きながら離席中とか何の表示も出さずに放置してた時間が結構あったので、スペースで話しかけてくださった方いらっしゃいましたら全然反応できてなくて本当にごめんなさい!です!!!!

ついこの間の開催されたツイッターでタグを使用したななどらのエアオンリーも楽しかったです!
私はNPCと特に自家設定のない主人公の絡みばかりに夢中になっているので、うちのこ・うちのCPが多い中でちょっと申し訳なさというか肩身が狭いような気持ち(しかも例のごとく過去作品の展示だけなので余計に)だったんですが、ツイートにめちゃくちゃ反応いただけてななどらクラスタあったけえ……と思いました。ななどらではまだ新参者なので昔から好きという方々に反応していただけるのは本当にありがたいし嬉しいです。
ワンライも時間に全然間に合わなかったけど書けて良かったです。ワンライなので短めではありましたが、お題「クリスマス」だけでパッとああいうお話が思い浮かんだのはちょっと自分を褒めたいです。ゲーム本編と絡めてこういうのがあったらいいな、もしくはこれがなかったらどうなるんだろう、っていうお話は割と思いつくし書きたいように書けるけど、本編には特に絡まない、なんでもないような日常の一コマっていうお話は、無からお話を作る感じがあって意外と展開させるのが難しいように思うので。ミオ好きとしてはミオとヤイバちゃんの絡みが書けてよかったです。ツイッターでも何度も言ってますがななどら3は書きたいお話たくさんあるので来年こそは!

そしてこれらと同じくらい最高だったのがオリンピックでの野球の金メダルと、私が応援している某乳酸菌飲料の球団のリーグ優勝と日本一です!
これこそ語り出すと止まらないので詳しくは麻倉のツイッターをご覧ください!笑 ほんとに選手みんなかっこよかったし他球団に推しを見つけさせてくれたオリンピックと日本シリーズには感謝しかないです!来シーズンが今から楽しみです!

来年もぼちぼちやっていきますのでどうぞよろしくお願いします!よいお年を〜!

2021.12.31 23:46



 ありがとう2020年
皆さん今年も当サイトにお越しくださりありがとうございました!と感謝を述べるのもおこがましいくらいの相変わらずの開店休業っぷりで申し訳ない限りです……。更新してえ気持ちはいつでもあります。本当です。

ツイッターで散々暴れてるくせにこのメモではななどらの話を一切していないことに今頃気が付きました。実は何度かななどらの話をしようとしてはいたんですが抱える感情があまりに大きすぎて書こうとするたびに挫折していました。今回はサイトの更新を伴わないのでゲームの内容とか詳しいことはまたその時にして(そしてまた更新期間が空くのであった……とかならないように精進します)、今回はななどら関連で私が今年一番衝撃を受けたことについて話そうと思います。
それは有形ランペイジの配信ライブで有形ランペイジアレンジのChRφNiClESeVeNが聴けたことです!!!!!!
もうね……あの……イントロで「もしや……?」と思ってそれが確信に変わったときの私の動揺と興奮っぷり……すごかったですよ……!再結成ライブの時に一度やってたからまた聴きたいけど権利とかの問題ありそうだしやっぱり難しいかなーって思ってたので大好きな曲聴けて嬉しいのに本当に震えが止まらなくて笑
アレンジもほどよくピコピコ感があって(ささくれさんのサンプラーの音めちゃよかった)mamiさんの歌唱も素晴らしくて……歌詞を改めて聴き直すとこのライブのテーマである「人類邂逅」にも今年のこの状況にも割と一致するものがあって感激でした。
再び聴けたので大満足しつつ、一度聴けるとまた聴きたいなーと欲が出るのも事実で(笑)、いつかCDにも入ったらいいなあとか思ってます。いや聴けるだけで本当に嬉しいですけど。
2020年最後の日にもささくれさんのななどら曲のセルフアレンジが三輪先生のイラストのコンビで上がるとか最高すぎるし、つまり来年末も期待していいんですよね????っていう(その理屈だとななどら3の曲を聴くには2100年まで生きてないといけないことになるけどさすがにそれは無理だなあ……)
ささくれさんのななどら曲が公式からフルサイズで上げられるのこれが初めてなんで皆さん是非聴いてください!(宣伝)

来年はエグゼ発売20周年の年ですし、引き続きななどらの年でもあるので盛り上がっていきたいですね!来年もよろしくお願いします!よいお年を!

2020.12.31 23:42



 そうむす始めてます
アミさん出ました(勝利宣言)
キャラシナリオめちゃくちゃよかったです〜!
まさかアレの名前が出てくるとは思わなくてそこで一番テンション上がりました。地味に韻踏んでるな〜とも思った。
原作ファンみんなに(もちろんそうでない人にも)見てほしいので皆さんお迎えできますように……!

ミゼル事変から3年後ってことはそうむすの舞台は2054年ってことになりますね。ダンウォでいうとアラタさんが神威島に行く1年前か〜なるほど
こないだのダン戦一挙のときにも思ったんですが、ストーリー理解の助けに個人的にダン戦年表作りたいです。セレディさんが生まれた年から100年くらいの。神威大門がいつから始まったのかとか実は未だによく分かってないんですよね〜

そうむす、今の時点でもかなり楽しくプレイしていますが機能はこれからまた拡充・改善されていくのかなと思います。まだ始まったばっかりだしね。イベントも楽しみだ〜!

2020.5.25 21:03




prev nextback

- ナノ -