嗚呼俺の初恋



「あ、そういえばさー」


俺達9組の野球部(あと浜田)は、教室で弁当を食っている。
口にいっぱい物をつめた田島が、何かを思い出したように話し始める。


「何だよ田島」


浜田が話の続きを聞いた。俺はペットボトルのスポーツドリンクを飲む。


「泉の初恋の相手はどうなったんだよ」

「ブッ!!!!」

「うわ、汚ねぇ!!!」

「だ、大丈夫、泉…くん」

「田島ァ………」


何が初恋の相手だ!!ケンカ売ってんのかよ!!


「えー!!だってお前苗字のこと好きなんだろー!!?」

「ば…っ!!声でけぇんだよ!!」


田島をブッ叩く。痛そうな顔して三橋にくっついてるけど、絶対痛くねぇんだろうな。
この石頭が…


苗字は静かでまじめ。だけど、友達と楽しそうに笑ったり、美味しそうに甘いものを食ったりしているのを見たら、もう撃沈。

以前田島にポロッと話しちゃってバレた俺の儚い恋心。とりあえず、田島死ね。



「別に何にも進展なし。この間ちょろっとはなしたけど、完全にあれは脈無しだな。」

「何だよ失恋かよ」

「でもまだ告ってないんだろ?」

「あぁ。でも向こうが俺に興味ねぇのに告ってもな。俺が玉砕するだけっつか」




「おーい、泉ー」

「あ、あべくっ…ん!」

「何でお前が反応すんだよ三橋。泉、ちょっと来てくんね?」

「何だよ、男からの告白は受け取れねぇぞ?」

「ちげーよ馬鹿。いいからこい」


眉間に皺を寄せて阿部は不機嫌そうに言う。
阿部が連れてきたのは7組の教室。
俺は阿部と二人で教室の扉の所にいる。



「おい、あれ見ろ。あとこっからあいつらの話し声聞こえっか?」

「あぁ…。」


阿部が指差したのは、教室のある一点。
そこには、水谷と花井と篠岡と…


「苗字!!?」

「馬鹿、声がでけえよ」

「何でここに苗字がいんだよ」

「そのうちわかる。じゃ、俺行くから。お前そこで話聞いてろ」

「お、おい阿部!!」


俺を残して教室に入っていった阿部。この状況で俺にどうしろっていうんだよ!!


「よぉ阿部、うまくいったか?」

「あぁ」

『どこ行ってたの隆也』



教室に入った阿部に、一番最初に気付いたのは水谷だった。
うまくいったかって事は、俺にここであいつらの話を聞かすのが目的なのか?


つか、隆也って…。
俺も苗字に呼ばれたい。



「ちょっとな。それより、お前泉とはまだ何にもねぇの?」


俺!!?


『ない…。』

「そんなに焦らなくても大丈夫だよ名前ちゃん」

『ありがと、千代ちゃん…。』


頭を抱えて机に伏せる苗字。苗字の向かいに座っている篠岡が俺の方を見た。


「(き・こ・え・る?)」


口パクでそう言った篠岡に肯定の返事をする。いまだ顔を上げない苗字に篠岡が声をかける。


「名前ちゃん。泉君のどこが好きなの?」

『どこだろう…。
はじめてみたのはグラウンドだったよ。部活してるのが見えて…。
クラスでも友達と話して笑ってるの見たら、恰好いいなって…。それで…』

「好きになっちゃったんだ」

『うん』

「泉聞いてたか?」

『え?』



阿部に呼ばれた。俺はドアの影から顔を出して、苗字を見る。
あれ、顔真っ赤だ。

あぁ、俺もか。



『た、隆也…一体これは』

「お前ら見てっとイライラすんだよ。お互い好き合ってんのにうじうじうじうじ。いい加減くっつけ。」

『はぁ!!?』

「そーだよ苗字。俺たち恋のキューピッド。」

『水谷…』

「悪いな、俺は止めたんだけど…」

『花井は悪くないから許す』


「あのさ、苗字!!」


言い合いをしている水谷達の声を遮って苗字を呼ぶ。大きい目を更に大きくして苗字は俺を見る。


「お、俺。苗字が好きだ」


そう言った俺に、顔を真っ赤にさせて。
でもしっかりと俺の目を見て苗字はこう言った。


『私も好きです。』



嗚呼俺の初恋


(あのさ、お前らさ。ここ、教室)
((あ。))



.

[ 1/2 ]

[←] []