報告、日記等 bkm 拍手返信 ネタ供養所
プーチンPの曲が好き過ぎるので紹介
紹介というか、最早アピールです。宣伝です。
某笑顔動画でプーチンPという方が投稿している、ボーカロイド曲物語が何年も前から好き過ぎるので私は日記一新する度にやってる気がしますが!今回も!宣伝に走ります!
とりあえず順番としては、
あらすじ→キャラ紹介→で、どれから聴いたらいいの?→簡単に用語解説
で行きたいと思います。ガチですね。ドン引きですね!
■あらすじ
基本、舞台はネットの中です。ネットの中で暮らすボーカロイド達のお話です。ネット内にも、学校も水道橋もサンマもありボーカロイド達は生活しています。
これだけならちょっと変わってるかなで終わりますが、そこに麻薬、ロシアで人間だった頃の記憶、戦争に人殺し、ウイルスなどなど、そんなものが絡んできます。
簡潔にすると、リンちゃんがクールかつヤンデレ風味に、薬中ナメクジギャンブラーアイドル好きなレン君を振り向かせようと頑張る話。
そして、そんなダメダメだったレン君が成長してリンちゃんを助けるような男になるまでになるお話です。
■キャラ紹介
・鏡音リン
主人公の一人。基本は彼女視点。ロシアでイリーナという名前の人間だった記憶を持つ。本来の役割は恐らく伝えるもの。
薬中から抜け出したけど、レンが中々更生しなくて歯ぎしりしちゃうにゃ☆いいからあの豚(ミク)ばっかり見てないで私を好きになれにゃ!(散弾銃)
にゃはロシア訛り。過去の記憶からプーチンを崇拝している。レンが好きだけど中々振り向いてもらえない。愛が痛い。
『いい?あたし約束したわよね 「あたしが何とかしてやるわ」』
・鏡音レン
主人公の一人。初期はぼんやりと、ロシアで撃たれた事と自分のせいでイリーナが死んだ事だけ覚えている。本来の役割は恐らく盗むもの。
アイドルのミクさんにふらふらして、麻薬に溺れて、かと思えばホモの道に走ってみたり、うじうじしたりと何なのこのヒーロー?!な少年。
超シリアスな場面で銃やら剣やら持った相手に「サンマ食べる?」とか言っちゃう程度にはシリアスクラッシャー。
「最後に見えた景色が 最高の!! 終わりになるよう僕は繰り返さない」
・初音ミク
主人公では無いけど超重要キャラ。ナンバーワンアイドル。過去もずっと、イリーナ達が生きていた時からボーカロイド。本来の役割は何も無い。
プライド高い薬中。過去の忘れたくて忘れたくない記憶を薬とその幻覚幻聴で誤魔化している。ドナルドを愛しているようだが、彼女の目には果たして誰に見えているのか。
一度クスリに溺れ過ぎてアイドルも辞めドロドロマクドナルドm状態になるものの、そこから復帰し髪を切ってからの彼女はもう最高に格好いい。
「わたしがいる意味が分かる? 見たくても見れない事を魅せる☆」
・神威がくぽ
前世では好きだったイリーナに殺された。本来の役割は壊すもの。
ある人の為に動いているが、幸せそうなリンを見つけて前世の仕返しにリンを壊そうとする。彼も可哀想っちゃ可哀想だけど、目を背けちゃいけないものもある。
「絶えられない 罪を背負わされて 生きてた」
・エレナ(巡音ルカ)
ロシア人。孤児から自分の女としての武器を使いプーチンの愛人までのし上がった。初音ミクの歌が好き。
人殺しに向かわせるイリーナ達を精神的に少しでも楽にする為にと麻薬を投与していた。それが本当の意味での救いではないと気づいているが、自分も麻薬を投与しながら愛に溺れて目を逸らしていた。
イリーナの死に、遂に罪に耐え切れなくなりネットにとあるウイルスをばら撒く。
「ゆめみる自由と 絡めた舌を 返してほしい 耐えられないの」
・ウルセイ・テッパンノフ
ロシアの殺し屋。エレナと同じ孤児院出身の日本人。初音ミクの最初の持ち主。
彼の設定ついてはきっとあまり語らない方がいい。
「ボクは殺し屋になって 君を殺しにきたんだ」
・イリーナ
世界で一番無垢なマシンガンと呼ばれた、幼い少女でありながら兵器級に強いロシアの孤児。
プーチンの為にクスリで殺人から目を逸らしつつ戦争勝利の為に尽力していたが、ある日、一匹の犬と出会い運命が変わる。彼女と犬の物語は絵本にされ、全世界が泣いている。
"リンの中での"最期の記憶はアメリカの敵に銃で撃ち殺されたところ。
・犬
ロシアでイリーナに拾われた犬。イリーナが大好きで彼女だけが救いだった。
・赤いスカーフの少年
ロシアの頃のリンの記憶に登場する、赤いスカーフをつけた少年。レンと同じ顔をしている。
・プーチン
ロシアの大統領。この話の中ではかなりの悪役。冷酷。
・ドナルド
薬の売人、プーチンの手駒、ウイルス、麻薬の幻覚などに使われていると思われる、マクドナルドのあの人m
・田代先生
実際の「ミニにタコが出来る」のあの田代を元にした人。
薬中のボカロ達の保護観察をしている。ネットの世界のどこでも覗けると評されている。ネット世界での出来事を撮影し何処かに送っている。
…長い!人物紹介なっが!!愛重っ!!
もうちょっと詳しくストーリー話そうと思ってたんだけど、やめよう!サザエさん一家とか阿部さんとか抜かしてもこの長さだもの!
■で、どれから聴いたらいいの?
最初から!!と言いたいところなんですが…たぶん多くの人は「何この電波曲?は?」で終わらせてしまうと思うので、一部でも『ひとりにしないで。』からで、曲の最後の方は基本繰り返しモードになったら次の曲にさっさーっと行く感じがいいと思います。
映像がいい!一先ず映像でいいとこ先に見てから全部見るか決める!ってタイプの人なら、『きえないひとみ。』あたり行っておけばいいと思います。
ちなみにコメントはネタバレの嵐なんで、最初は消した方がいいかも!
個人的に好きなのは、一番は最後から二番目の曲、『きみにさよなら★』です。何度聴いても最後で泣きます。これ書くにあたりまた聴いてまた泣きました。集大成というか、思い出が駆け巡ってね、リンちゃんがリスナーにまで歌いかけて来てね…あれは狡いですわ。
最後の曲の『きみのひとみに。』ももちろん好きです。『こわれたかがみ』もだけど、本当にレン格好良くなったなと思います。それから最後のエンディングでのミクさんの歌が最高に好きです。ミクさんは最後まで格好いい。
明るい曲なら一部の『ちょこあげる!フルバージョン』はリンちゃんが火薬入りチョコを作って「あなたの口に合うかにゃ?」とドキドキしてる最高に可愛い曲です。所々ヤンデレを垣間見せ、最後散弾銃の音が聞こえますが、最高に可愛い曲です。
ちなみにサンマ出るのは三部の『かがみのむこう>』です。
ミクさんが麻薬で目に見えてまでどろどろして行くのは二部の『みえないよるに。』からで、ハイパーイケメンモードになるのは、三部の『きみに、わたしに。』の最後から。
…全部好きです。
■用語解説
ガンジャ…弱い麻薬
ポテト、ハンバーガー、ジャンクフード、つけめん…麻薬のこと
らんらんるー、ララララハッピー…麻薬でラリってる状態。麻薬症状で言うところのアップ状態
☆…原則、どこか心が満たされていないけど明るい発言の時に使う。よく、ララララハッピー☆と併用される。反対に★は満たされている
赤…用語じゃないけど、ボーカロイドは感情が昂ぶると目が赤くなる設定です。また、歌詞の字も赤くなります
■最後に
大変長くなりましたが締めます。
この物語は、完全にハッピーエンドとは言えないと思います。夢が叶うとは限らないし、死んだ人は生き返らないし、ボーカロイドだって動かなくなるかもしれません。
それでも、格好良い生き様を見られます。皆それぞれ方向は違うけど最高に格好いいです。
見たこと無い初めての世界を魅せて観せる音を歌うから初音ミクで、レンの鏡になって彼を導く音を奏でて来たから鏡音リンで、リンの為に見たかったものを魅せる鏡となる音を歌うまでに成長するから鏡音レンで、ネットに音を巡らせて世界を変えようとしたから巡音ルカです。
もしよろしければ、曲名かプーチンPの名前で某笑顔動画で検索かけてみてくださいませ。