<おめでとう>

しおりを挟む

|



「「おめでとうございます!」」

名前たちの最初の一言は、その言葉だった。
みんなボロボロの姿に薄汚れ一体何をしてきたんだ?と突っ込みを入れたくなるほど。
心配していたローもその姿と裏腹な彼らの満面の笑みに、どう怒ればいいのか分からなくなる。
あれほど怒ろうと思っていたのに。

「なんでお前ら...。」

「あ、船長!これっ!!」

そうやってシャチからローへ皆からです、と一冊の本が手渡される。

「......なんだ?」

そう言いながらも目を通すと、その本はベポにまた読みたいと話した本であった。

「これは...!!」

「へへ、キャプテン。またこれ読みたいって言ってたでしょ?」

「皆で探してやっと見つけたんだけど、店の人がなかなか売ってくれなくて。」

「あのババァ...。」

「こら、シャチ。だからその店の人の言うことを必死に聞いてたら、こんな時間になっちゃって。」

そんな風に名前たちが、自分の前で申し訳なさそうに謝る。
もう作られていない、この本を見つけるのも大変だったろうに。

そう考えると先ほどまで持っていた怒りなどは、どこかへ消えてしまっていた。

ローはククっと嬉しそうに笑う。

「「船長...?」」

ああ。このプレゼントは有難く頂くが、それよりも嬉しいのはお前らがここにいるってことだ。
嬉しそうに俺の誕生日を祝う、そのお前らの笑顔で十分だ。

「.......馬鹿が。」

小さな声で呟かれたそれに、名前たちが謝る。

「「本当に遅れてすみません。」」

「ごめん、キャプテン。」

「ごめんね?ロー...。」

「フッ、ちげーよ。」

そう言ってプイッと横を向いたローはどこか照れているようで、その日はそれから機嫌が良かった。

最悪だと思っていたのに誕生日も、少しのきっかけで最高となる。
そんな出来事がこの後に起こった。

「でも船長。どうしてその本が?」

「あ、それ!俺も気になった。」

ペンギンとシャチがローにその理由を聞いた。ローが絵本と言うところが、とても気になるのだろう。

「ん?気になるのか?」

ローは表紙を指差しながら、ペンギンたちのほうへと向ける。

「ここ。」

指の差されたそこを見ると、雪と同化したシロクマらしき姿があった。

まさか―――?

「ベポにそっくりだろ。」

言っちゃった!!それ、一番言って欲しくなかった台詞だよ!正直シロクマなんてどれも一緒だろ?

なんて突っ込みたい衝動を抱くが、“そっくりだろ”と言ったローの笑顔にペンギンとシャチはやられてしまう。
顔に手を当てて、赤らめた頬を隠している。

((船長、その顔反則...))

「キャプテン〜〜っ!!」

ベポはよほど嬉しかったのか、ローに抱きついた。それを鬱陶しい、離れろとローは言うがその姿はどこか嬉しそうだ。

「でも、なんで月に虹なの?それって月だよね?」

「あぁ。これは月虹だ。」

昼間の虹と同じ原理で見えるが、滅多に見ることは出来ない。これを見た者には幸せが訪れる、そう言われてるらしい。

「この辺りでは見れるらしくてな。だから、この本を思い出したんだ。」

「え、見れるのっ!?」

「...噂ではな。」

わぁ、見てみたいーと興奮する名前。

満月に満天の星空。
そこにかかる七色の虹。

想像しただけでも幻想的だ。

ゴゴゴゴゴ...。

突如地響きとでも言うのだろうか、海面が微かに揺れ地震のように地面が揺れる感じがした。そしてけたたましい水音とともに、沖のほうで水柱が出現する。
その大きさは今にも月に届きそうなくらいだ。

「ノックアップストリーム...。」

驚くペンギン達に直ぐに無くなる、と名前が声を掛ける。
するとその言葉通り3分もしないうちに、その水柱は無くなってしまった。
が、それはあるものを空に残していくのである。

「あ。ほら、見てっっ!」

名前が興奮した様子で、先ほどノックアップストリームがあったあたりを指差した。

「あ!」「うわっ!」「...!」

そこには虹が出来ていた。ノックアップストリームの空へ突き上げる際の、水しぶきの影響だろうか。
キラキラと淡い七色の光を放ち、月の光にも負けないように輝いている。その奥に見える小さな光たち。

その光景はまるで絵本の表紙のようで、とても幻想的だ。

「.......見れた。」

この時の時刻は11時59分。ギリギリ10月6日 ローの誕生日だ。

「船長。」「キャプテン。」「ロー。」

改めて誕生日おめでとう・おめでとうございます!!

「お前ら...。」

幸せが訪れるという月虹。
それは最悪だと思っていた誕生日を最高の物へと変えてくれる。

大切な仲間と共に。









後日談――――。

「船長!その話俺も読みたいッス!」

「あ、俺も!絵本なら読める。」

ローの元へ行き、シャチとペンギンがそう言った。
難しい本は1ページ読んだだけで眠くなってしまうが、絵本なら多少ページ数が多くても別だ。
ほらよ、とローから二人へと本が手渡される。

シャチとペンギンはそれを嬉しそうに受け取ると、中身をペラペラとめくった次の瞬間目を丸くした。
二人の間に衝撃が走る。

「船長、絵本なんじゃ...。」

「ああ、そうだ。」

「これって絵本とは言わないッス。」

ローから手渡された本はほとんどのページに絵が入っていたが、普通の絵本の字の大きさとは全く違うのである。

「やっぱ船長ってさ。賢いんだな。」

「...ああ。俺たちとは違うな。」

「......うん。」

ペンギンとシャチの二人は、悲しそうに肩を降ろした。




Fin.





しおりを挟む

4 / 33
|

目次へ

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -