悲劇は、俺がテレビでつまらないクイズ番組を見ている時に起こった。



「おい、隆也」

図体のでかい親父がどっしりと隣りに腰を下ろした。

「おまえ、今好きな子がいるのか」
「は?」

突然何を言ってんだ、この親父は…。

「これ…」
そう言って、俺の前に一枚の写真を差し出した。

「なっ、これ…なんでっ…」
慌てる俺。その写真は、この前行った、宿泊学習の時のクラス写真だった。

「いやなー?ちょっとハサミ借りようと思っておまえの部屋入ったら、机のとこに、大事そーに置いてあってよ」
「べつに…大事そうになんて」

くそっ。勝手に人の部屋入るなよな。

「…で、どれなんだ?おまえの好きな子は」

写真をずいずいと押して聞いてくる親父。なぜそこまで知りたい…。俺が無視していると、とうとう親父の方からクイズが始まった。

「この子か?」
篠岡を指す。

「ちげーよ」

「じゃあこの子か?」
名字を指す。

「…ちげーよ」
くっ。まずった。今のバレた…。

「そうかこの子かあー」
変ににやにやしてこっちを見てくる。やめろ、そんな顔で見てくんな!


「ちげーよ」

親父が気付いたのは、“クラス写真まで”だ。それなら…、まだごまかしがきく…。


「…そうか。違うのか…」

しめた!

「おー、ちげーよ」


「じゃあこれはなんだ?この写真の奥にあったんだが…」

俺の顔の前でピラピラと見せつけてきやがる…。初めからわかってたのかよ!くそっ。やられた!そんな思いで写真を見た。名字が、俺と腕を組んで満遍の笑みでピースしてる写真。あの時は、一緒に来ていた写真屋のおっさんが「撮ってあげる」とか言って、そしたら名字が超喜んでできた代物だ。なんで腕を絡ませるんだよ!と思って、やめろよ!とは言ってみたものの、名字のいーじゃん、いーじゃん!で片付けられた。この写真は、映ってるやつ(俺と名字と篠岡と水谷)だけに配られたものだ。


「…それわかってて、さっきクラスのやつ聞いたんだ?」
「ん?まあな。おまえ、どんな反応するかなと思って」
「性格わりぃ…」
「お互い様だ!はははははっ」

俺は別に性格悪くねぇよ!

「ええと、なんだ…。あれなのか?もう付き合ってんのか?」
「…べつに」
「そうか、隆也の片思いか!わははっ」

わははっ、っじゃねーよ!

「可愛いのか?この子」
「…べつに。普通だよ」

子供の恋路に首を突っ込む親なんているんだな…。高校生にもなって。

「この子な、昔の母さんに似てるんだよなー」
「おふくろにー?」
「ああ、だから大人になったらあんな風になってるかもな」

親父は、キッチンで皿を洗ってるおふくろを見た。俺もチラッと見る。

「(ありえないありえない)名字のほうが何百倍もいい…」
「はははっ!そうかそうか!ゾッコンだな!」

ゾッコン?死語だろ!

「おまえ、どうせこの子に冷たくあたってるんだろ?」

親父が、やれやれ…みたいな顔して聞いてきた。余計なお世話だ。

「…べつに」
「おまえ、一日だけその子にめちゃくちゃ優しくしてみろ。な?」
「はあ?」
「そんで、その三日後くらいにデートに誘え」
「はあ!?なんでだよ!」
「いーからいーから!いいか?一日だけ、怒ったり冷たくせずに優しくするんだぞ?次の日からはいつも通りでいいからな。そんで、三日後だぞ」

なんなんだ今日の親父…。

「なんだよそれ…」

すると、親父は腰を浮かして、俺の耳元でこう言った。

「経験者の言うことは聞くもんだ」


「なっ…」

まさか…、おふくろともそれで…。いくら似てる(俺は認めてねぇけど)からって…。でも、試してみる価値はあるかもな…。俺が一日優しくできるかが問題だけど。



「また結果聞くからな!」

そう言って、親父は自室へと帰っていった。ほんとに、一体何だったんだ…?








阿部親子の恋愛教室-一限目-


(まさか名字が……ありえないありえない…)