「四角形ABCDがあり、辺ADの中点を点Eとします。では∠ABEは何度になりますか?各自プリントに書いてください」



『……っぶふ…』


「授業中ですよ!笑ってないで問題を解きなさい」


『はい、先生。しかしお言葉を返すようですが、∠ABEって“エービーイー”って読むけど、アルファベット読みだと“アベ”じゃないですか。そう思えたら笑えてきてしまって…。だから私だけ怒られるのは不当です!阿部くんも怒られるべきだと思います!』


「ふっざけんなよ!なんで俺がてめーの意味わかんねえ言い訳のせいで怒られなきゃいけねーんだよ!」


『当たり前じゃん!私は阿部の名前があべであるが故にとばっちりを受けてるんだよ!?』


「ざっけんな!こっちこそとばっちりだ!」



「…二人とも、廊下に立ってなさい」