嬉しくなってしまった(兵+土井先生)










「久々知先輩!」


廊下で声をかけられ振り向くと、左近が小走りでやって来た。


「今日三郎次が熱出して…委員会休みです。申し訳ないって言ってました」

「…大丈夫なのか?」

「夏風邪だと思います。そんなに酷くはないかと」

「そうか、良かった。後で見舞いに行くから、ゆっくり休めって伝えてもらえるかな」

「はい!」


元気よく返事を残して去っていく左近を見送り、ふむ、と息をつく。



「……仕方ないか」










***











「兵助っ」

「土井先生」


兵助が火薬の在庫確認をしていると、煙硝蔵の入り口から半助が少し慌てたように早足でやって来た。

今日は伊助は実技の補習だと半泣きで謝ってきたし、四年生は野外演習で三日ほど学園を空けている。

半助が来てくれるだろうとは予想していた。

半助は薄暗い煙硝蔵の中に兵助の姿を認めると、周囲を見回して首を捻る。


「一人か?三郎次は?」

「夏風邪だそうです。今日は休むと」


すると半助は、あー…と頭を掻いた。


「そうか…すまなかったな。もう少し早く来れれば良かったんだが」

「いえ、そんな。もうすぐ終わりますし…」


その答えに半助は目を丸くして在庫表を覗き込んだ。

確かに印がついていない欄はあと僅かだ。


「流石だな、兵助。仕事が早い」

「やめてくださいよ。今日は指導する相手もいませんから」


普段は伊助や、編入生のタカ丸に作業を教えながら在庫確認を行う。

人手があると助かるのは助かるのだが、やはり半人前であれば、むしろ兵助一人の方がよっぽど早く終わるのだ。

指導も委員会の大事な仕事だし、後輩に教えるのは嫌いではないから別にいいのだけれど


「…よし、終わり」


残りの在庫を確認して在庫表に印をつけ終わると、兵助はそれを半助に手渡した。

普段なら職員室まで持って行くのだが、半助が来てくれた時はその場で渡すのが常だ。

うん、と頷いて受け取った半助と煙硝蔵の外に出れば、夕暮れとはいえ蒸し暑さと赤い日射しが二人を襲う。


「あっつ…」


思わず顔をしかめて手で扇ぐと、半助が笑いながら鍵をかけた。


「じゃぁ俺はこれで…」

「ちょっと待ちなさい」


一礼して立ち去ろうとすると、半助に呼び止められた。

何かやり残したことがあっただろうか?

怪訝な顔で振り返る。


「兵助、時間あるか?」

「…えぇ、まぁ」


三郎次の見舞いに行こうと思っていたが、半助の話を聞くくらいの時間はあるだろう。


「おいで」


微笑んで背を向ける半助に、頭に疑問符を浮かべながらつい行く。






***







職員室に入ると、部屋には丁度誰もいなかった。


「座りなさい」


優しく言って奥に引っ込む半助の背を見ながら、なんとなく緊張しつつ座りこむ。

しばらくして戻ってきた半助が持ってきたものは…


「…スイカ?」


半助がニコニコと笑って言った。


「市場で買ってきたんだよ。まだ余ってたから…食べなさい」

「え、でも」


恐縮して遠慮しようとする兵助の頭に手を伸ばして、半助がその頭を撫でた。


「兵助はいつも頑張ってくれてるから。お前がしっかりしてるから、つい私も甘えて任せてしまうんだなぁ…」


駄目な顧問だな、と自嘲する。


「そんな、」



駄目な顧問だなんて、思ったことはない。

もっと稀にしか委員会に来ない先生はいるし、まだ若いのに担任を持って、周りに気を使う事も多いだろう。

胃炎を患いながらも、忙しい中、数回に一回くらいは委員会にも顔を出してくれる。

今日だって本当は忙しかっただろうに、何とか手伝おうと来てくれた。



そんな半助に感謝はすれど、駄目な顧問だなんて




言いたいことが言えずに頭の中をぐるぐるしていると、半助がスイカの皿を差し出してきた。


「これは私からの礼だ。いつもありがとう、兵助」

「………………」


半助を見、スイカを見、兵助はゆっくりとそれを口に運んだ。

よく冷えたスイカは兵助の喉を潤し、程良い甘味が美味しかった。


「美味しいです」

「そうか」


満足そうに笑った半助を、兵助はチラリと見やる。


「…私は、先生には感謝しています」

「え」

「土井先生が火薬委員会の顧問で、本当に良かった」


そう告げると、半助は照れたように笑って、ありがとうと応えた。

その笑みは酷く幼く見えて、半助が自分と十ほどしか違わないのだなぁなどとぼんやり考える。


「先生、お時間があれば一緒に三郎次の見舞いに行きませんか」


すると半助はにっこり笑った。


「そうだな。行くか」












2012.7.31



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -