various | ナノ
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -
知らないのは君だけ


「あ、また忘れた!」
「あーあ、お弁当持ってくるのにお箸忘れるって、何回目?」
「なまえってさ、顔は綺麗なのに、粗忽度ハンパないよね。なんで、あんたみたいな……、」
「ねえ、お箸貸して。一本でいいから」

いつものようにいつもの場所で仲のいい同僚二人とランチをしていた。私と同じお弁当組の同僚の言葉を聞き流し、お箸に手を伸ばすが「嫌」とあっさり断られる。「ちょ、やめてよ」と言いながらおにぎりを頬張るもう一人の、コンビニサラダのフォークを奪い取る。しなしなしたプラスティックフォークは、お弁当の冷えたご飯を掬うには心許ないけど仕方ない。
会議室の窓際の席から見える空は青く、のどかな金曜日のランチタイム。
フォークのことなど然程気にしていない同僚は、おにぎりの最後の一口を口に放り込みながら、窓から空を見上げ大げさに溜息をついた。

「あの空の向こうからイケメンが降って来ないかな」
「イケメンならいるじゃない、社内に。斎藤さんとか沖田さんとかさ」
「ああ、あのレベルは駄目、リアリティがなくて。ああいう人達は観賞用。もっと手頃な感じのイケメンを求めてるんだよ」
「ははは、そうだね。クリスマスまで一カ月を切ったと言うのに、この分じゃまた今年もあんたらと三人でメリークリスマスとか? やだねぇ」

やだやだ、と言いながらお箸を死守した同僚が、チラリと横目でこっちを見る。
二人の会話を口を動かしながら無言で聞き、手頃な感じのイケメンってなんだと突っ込むよりも何よりも、斎藤さんの名前が出たことで私の脈搏が早くなる。手からポロリと落ちかけたフォークを「ちょっと! 落とさないでよね!」と奪い返されたことにも気づかず私の脳内では思考が彷徨った。
それこそリアリティがなくて二人には打ち明けられずにいたのだけれど、私は入社以来ずっと斎藤さんを好きだった。
クールで落ち着きのある彼は私より一年早い入社で沖田さんと同期。真面目で仕事が出来ることに定評があるが、それ以上に彼を語る上で欠かせないのは、その恐ろしく整った容姿である。長身とは言えないがいつも伸びた綺麗な背筋、均整の取れた細身の体躯。少し長めの柔らかそうな紫紺の髪、澄んだ湖のように深い藍色の瞳。低く穏やかな声。彼のどこをとっても非の打ち所がないイケメンだ。
そんな彼に、信じがたいことではあるがこの私が告白されたのだ。それは一瞬夢かと思うほど現実感がなかったんだけれども、もちろんお断りなどするわけがない。必死でコクコクと頷いたのは月曜日の出来事だった。
まだわずか五日間のお付き合いだけど、毎日帰宅後電話でお話をしている。そして今夜は初めてのデートなのである。
しかし私は未だに誰にも言えずにいる。彼の方が誰にも言っていないようなので、私が口外するのは憚られたからだ。それにあの斎藤さんと、なんてとても言いにくい。
つまり私は高根の花斎藤さんと、そのような事情から秘密の社内恋愛をしているというわけだ。
軽くフリーズしている私の目の前で、手のひらが大げさにひらひらと振られる。

「なまえ、どうしたの? 大丈夫、起きてる?」
「……あ、うん、起きてるよ……って失礼なっ」
「で、今年のクリスマス、どうする?」

誤魔化し笑いをして、でもクリスマスの話に戻った二人に口を挟めないまま、お弁当を食べ終えた同僚のお箸を奪ってモソモソと残りを食べた。私達は今年二年目のOLである。
一年目のクリスマスは三人で過ごしたが、今年はもしかしたら……、でもやっぱりそんなこと言えない。





業務終了時間がきた。19時に一駅離れたカフェで斎藤さんと待ち合わせているので、少し間があるなと思いながらグズグズと机の上を片付けていれば、運よくそれぞれ予定があるという同僚二人は「また月曜日ね、お先〜」と言ってさっさと帰って行った。
行先を追及されなくてよかったと胸を撫で下ろし、一つ離れた島の斎藤さんのデスクを見る。立ち上がった彼もこちらを見ていて、薄っすらと浮かんだ笑みが「後でな」と言っているようで嬉しくなり、思わず満面の笑顔を向けてしまった。
そこへ密かに絡まった視線を断ち切る大きな影が差す。影の正体は斎藤さんと仲のいい(?)沖田さんだ。

「ねえ、一君。今日“も”どうせ暇なんでしょ。合コン付き合ってよ」
「は?」
(は?)

彼の返しと私の心の声は見事に重なった。
まさかのここで、合コンのお誘い!?斎藤さん断ってくれるよね、とそちらから眼を離せずにいると、不意に私の右後ろのドアが乱暴に開き、ズカズカと大きな足音を立てて私の前に、もう一つの影が差す。何事かと見上げると影は大層ご立腹な様子で、普段から眉間に刻まれている皺がいつもより深い。すかさず怒声が降ってくる。

「おい、みょうじ! こりゃいったいどういう事だ」
「はい?」

段ボール箱に入った山のような茶封筒が机にドンと置かれた。それはお得意様宛ての一斉郵便物で、私が作成したものだ。料金別納で今日付けで送られている筈の大量の茶封筒をキョトンとして見ていると、土方課長の怒号は続く。

「宛名に敬称が抜けてんだよ。お前は小学生か? 抜けてんのはその頭の中身だけにしろ。今日中に直せ。解ったか!」

一息に怒鳴って、入って来たときと同じように怒りの足音を立てながら、土方課長は出て行った。
我に返って茶封筒を確認すると、どれもこれもお客様の名前に『様』が着いてない。ああ、私としたことが、パソコンで作業中に敬称選択のところで『様』にチェックを入れ忘れたんだ。元のデータはもちろん残って居るけれど、新しく作成し直すか敬称だけシールを作って貼るか、どちらにしてもこれを全部直すにはかなり時間がかかるだろう。何しろ500通はあるのだ。
この粗忽さは誰を恨むことも出来ない。私は力なく椅子に腰を落とす。デートは中止だ…。
目を上げて斎藤さんを見ると、彼もトラブルが起こった事を察したのか気遣わしげにこちらを見ているが、沖田さんは怯まずにしつこく斎藤さんを誘っている。

「だから、行かぬと言っている」
「行かないなら、あのことバラすよ?」
「いい加減にしろ。それはあんたの誤解だ」
「じゃあ誤解だって言う証明にね、合コン行こう?」

沖田さんはその細身のどこにそんな力があるのか、嫌がる斎藤さんを引き摺って出て行った。斎藤さんはこちらを振り返りながらも困惑顔で引き摺られていく。その唇が何かを言いたそうだけれど、何も言えるわけがない。
バレたら困る事って、いったい、なに? 彼は私に何か隠しているの?
急にその考えに頭が占められそうになるけれど、取り敢えずの私の懸案事項は目の前の段ボールの中身だ。泣きたい気持ちになりながらもお直しを始める。
斎藤さん達が出ていったのを最後に、社内にはもう誰も残って居なかった。
とにかく早く終わらせよう、そして帰ったらビールでも呑もう。もう、いっぱい呑もう。
『様』シールだけを上から貼っても見栄えが良くないので、宛名シール自体を作り直した。ウィーンウィーンと音を立てるプリンタから次々と吐き出される宛名シールをぼぉっと眺める。作業自体は複雑ではないけれど、数があるのだから時間だけはかかるのだ。
壁の時計を見ればもう20時近く。プリンタのある場所と私の島の上だけ蛍光灯に照らされ他は照明を落としているので、私以外無人の広いオフィスはとても寂しく心細い場所に見える。一人ぼっちで残業なんて、これはいったいなんの罰なのよ!と叫びかけたが、自分のミスの罰だよね。
本当だったら今頃、斎藤さんと二人で初めてのデートをしてた筈、それにしてもいくらなんでも合コンに行ってしまうなんて、と今度はそっちに思考が行き悲しくなってくる。
いや、今はそれを考えている場合じゃない、と順不同に段ボールに突っ込まれた封筒の宛名を照合しながら貼っていく。
黙々とシールを張っていると、私の背後のドアが開いた。咄嗟に振り向いた私の目に映ったのは、肩で荒い呼吸をする斎藤さんの姿だった。

「なまえ」
「さ、斎藤さん? どうして……合コンに行ったんじゃ」
「総司が、しつこい故、途中まで、行ったが、引き返した。あんたが、心配で、」
「斎藤さん……」
「エレベーターを、待てなくて、階段を、駆け上った、」

私を心配して階段を? ここ、10階ですよ、斎藤さん。
苦しげな呼吸の下から途切れ途切れに話す斎藤さんを目の前に、気が緩んだ私の眼から安堵の涙が零れてきた。心細かったところへ大好きな人が救世主のように現れたんだもの。斎藤さんはやっぱり合コンなんて行かないでくれた。徐々に息が整ってきた斎藤さんは、優しく目を細めながら私の肩を抱き指先で涙を拭ってくれる。

「泣くのは後だ。これを片づけよう。今どのへんだ?」
「三合目でしょうか。後はシールを貼るだけですけど」
「かなりの量だな」

段ボールを見て一瞬遠い目をした斎藤さんだったけれど、すぐに私の隣の机に腰を掛け手際よく作業を開始した。私もまた溢れそうになる涙を拭って、シールを貼り始める。単純作業だから二人でやれば一人よりも倍速で片付いていく。私は安心感からかもう一つの事を思い出した。手を動かしながら隣を見て遠慮がちに聞いてみる。

「あの、バラされて困る事って、なんですか? さっき、沖田さんが言ってた、」
「……根も葉もないことだ」

手を止めずに私に視線を合わせた斎藤さんの、涼しげな切れ長の目元が真っ赤になった。何のことか教えてくださいと言い募り、渋々と言った感じに彼が話してくれたことを聞いて、私は本日二回目のフリーズをした。

「俺が入社以来、特定の女性を作らず女性に興味を示さなかった故、その……男色の気があるのだろう、と」
「ええ? 嘘っ! 斎藤さんてそうだったんですか?」

眩暈がした。そう言われてみれば、こんなにかっこよくてあれ程モテるのに、彼は今まで浮いた噂一つなかった。沖田さんなんか浮いた噂ばかりだと言うのに、そしてその彼と行動を共にすることが多いのに、斎藤さんに関してはこれまでに一度も聞いたことがない。特定の彼女がいないのは彼のファンが調べ上げて周知されている。社内で迫りくる女性をちぎっては投げちぎっては投げと言えば大げさだけれど、とにかく女の人を全然相手にもしなかったのだ。
なるほど、そのせいか。つまるところ彼は男色? えーと、簡単に言うとホモ? え、嘘! 私の単純な思考回路が壊滅的な答えを引き出す。
黙考した私の頭の中をまるで読んだかのように、彼が今まで聞いたこともないような大声を上げた。
 
「話を最後まで聞け! そんなわけないだろう! 何故短絡的にそれを信じるのだ! 俺はあんたを好きだと言っただろう!」
「あ、」
「あ、ではない。俺はずっと、なまえが入社してきた時から、その……あんただけを想ってきたのだ。多分、一目惚れというやつだったと思う……」

斎藤さんの声は消え入るように小さくなっていく。だけど続いた言葉を私の耳は全部拾ってくれた。あんたへの想いは秘めたまま誰にも言わなかったから、そんな曲解をされたのかも知れぬ、と呟いた彼は茹で過ぎた蛸の如く、頭のてっぺんから湯気でも出そうなほどに耳まで赤くしている。
私は口を開いたまま固まっていた。(本日三度目のフリーズ)
彼の言葉は私にはすぐには信じられない、もう一つの告白だった。だって私も入社してこの部署に配置されてからずっと、斎藤さんを好きだったんだよ? 私だって一目惚れだったんだよ?
それなら一年と8カ月もの間、私達はお互いにそれと気づかずに、誰にも言えないまま想い合っていたという事なの?
新しい涙が零れてくる。指先はこの上なく優しく再び目元に触れて涙を拭い取る。

「何故、泣く」
「私も初めて会った時から、ずっと好きだった……信じられない……」
「では、あんたが信じられるようにしなければ」

静かに席を立ち一足踏み出した斎藤さんは腰を屈め、その両腕が私の上半身を柔らかく抱き込んだ。温かくて広い胸に包まれた私の肩に顔を埋めた彼が静かに、でもはっきりと言葉を紡ぐ。

「なまえが好きだ」
「ほんと、に……?」
「本当だ。なまえだけだ」
「なら、どうして私たちの事、隠さなきゃいけないの?」

腕を回したまま肩から顔だけを上げ、どことなく戸惑ったような顔をして、彼が私の顔をまじまじと見る。至近距離の美しい顔に私は思わず仰け反った。

「隠しているのはなまえの方だろう? あんたが嫌がるだろうと思い俺から言ってはならぬかと」
「え? 私は斎藤さんが困ると思って、誰にも言えなかったのに」

仰け反った状態で私も目を見開いて彼を見る。暫く困惑していた彼の頬がゆっくりと綻んでいく。私の頬もつられて緩んだ。二人ともがずっと、同じことを考えていたんだ。笑みを含んだ彼の綺麗な瞳が近づいてくる。私も微笑んで見つめ返す。

「俺達はかなり気が合うようだ」
「そうですね」
「月曜日に皆に話す」
「え、でも……、」

心の準備が、と続けたかった言葉が彼の唇の中へ消えていく。あの二人になんて言ったらいいのだろう……、と思いかけたけれど、もうどうなってもいいや、と私は考えることを放棄して、目の前の幸せに没頭した。斎藤さんの優しいキスは幾度も、そして長く長く続いた。



***



笑いたいのを我慢してポンと手を置くとその肩が少しだけ跳ねた。潜めた声をかけると土方さんもヒソヒソと返してくる。

「覗き見ですか? 性質が悪いな、土方さんも」
「なんだ、総司か。脅かすんじゃねえよ。みょうじを手伝ってやろうと思ってな、打ち合わせを早めに切り上げて戻ってみりゃ、これだ。流石に入って行けねえだろ。お前、合コンだったんじゃねえのか?」
「だってこっちの方が面白そうだから、つまんない合コンなんてすぐ抜けてきましたよ」
「性質の悪いのはてめえだろ。しかしあいつら、あんなことしてねえでさっさと仕事終わらせろってんだ、全く」

薄く開いたドアに目を走らせて小声で悪態をつきながらも、土方さんの眼は笑っている。
仕事は真面目にこなしている一君だけど、いつだって彼の眼は無意識になまえちゃんを追っていた。視線が絡みそうになれば頬を染めて目を伏せる。それはなまえちゃん達が入社してきた時からだった。
早くにそれに気づいた僕は、面白いから土方さんにも教えてあげたんだ。「確かにな」と土方さんさえもが納得した、これまでの一君の長い片想いっぷり、誰にもバレてないと思ってるんだから本当に呆れちゃうよ。
合コンに誘った時の困惑ぶりも面白かったな。だけどともかく、気持ちが通じてよかったね、一君。
僕の思惑を知ってか知らずか、土方さんが含み笑いをして歩き出す。

「相手にとっちゃ不足だが、たまにはお前と呑んで帰るか」
「全く気が進まないけど、仕方ないから行きますよ」

僕は土方さんの後に続きながら忍び足でその場を立ち去った。





2013/11/27


▼久雨様

この度は20万打企画にご参加いただきましてありがとうございました!
久雨ちゃんに頂いたリクエストは社会人斎藤さんとのあまーいオフィスラブという事でしたが、はっ!これって甘いのでしょうか!?と第一作目から慄いている私です。
甘いと言うよりもコメディになっているような(;´・ω・)しかもいつもながらの説明タッチな長文。能力と言うのは上がらないものなんでしょうかね。誰か能力をください。でもくうちゃん!愛だけはっ、愛だけはこれでもかっと込めましたから!(ェ、いらない?涙)
でも天然な二人、書いている方としてはとっても楽しくてノリノリでしたw
超絶イケメン一君はなまえに長い長い片想いをしていまして、お互いに一方通行だった二人の想いがやっと通じて、さて来週にもカミングアウトをと決心したんですけどね、実はみんな知ってます。裏設定ですがいつもつるんでるなまえの同僚二人も実は知ってるんです。知らぬは天然ばかりなり。
月曜日の告白タイムには沖田さんに盛大にからかわれる予定の一君です。
ああ、思えばここからですよね、甘くなるのは!!甘の失敗が非常に悔やまれますが、よろしかったらどうぞ貰ってやってくださいませ(´;д;`)お直しはいつでも承りますので、遠慮なく言ってくださいね。
改めましてくうちゃん、この度はリクエストありがとうございました( *´艸`)

aoi




prev | next
TOP MENUCONTENTS
MATERIAL: SUBTLE PATTERNS / egg*station

AZURE