キミ的スピリット

18.ありがとう(完)


あの崖の昇降訓練の日、わたしはひとつの契約を交わした。



命綱が切れていると気付いて、わたしは動揺した。

呼吸が乱れ、力は空回りし、足が震えた。

わたしは状態を立て直すことができなかった。

そして、落ちた。

でも、落ちている途中で、妙に頭が冴えたんだ。

まだ死ねない。

こんなところで死ねない。

そう思った。

だってこれから、人類の役に立つことをするんだって決めたばかりだったから。

わたしは自分の視界を見定め、重力の掛かる方向を確認し、体を捻った。

手を掛けられそうな岩を捉え、腕を伸ばす。

そこに、鳥の巣が見えた。

けれど、命への執着は強い。

手を掛けることしか考えられなかった。

そこにある卵のことなど、考える余裕はありはしなかった。

が、声が聞こえたのだ。



――もしも今、この子たちを助けてくれるのならば、この先あなたの大切な人たちに訪れるある災いから、彼らを守る力を授けます。



それは卵たちの親鳥の声だったのかもしれないし、この土地の守り神のような存在の声だったのかもしれない。

もちろん全然違ったのかもしれないけど、そんなことはどうでもいい。

二年ほど経った雨の日、104期生の訓練中に土砂崩れが起こり、みながそれに巻き込まれると、その声は言った。

森の匂いと時の声がそれを教えてくれるのだと。



それは真実だと、わたしの直感は言った。



いや、その声がわたしの直感にその景色を見せたのだ。

間違いなく、それは二年後に起こる。

わたしがこのまま生きて二年後を迎えても、多分みんなを救うことはできない。

わたしがいくら訴えたところで信じてもらえる話ではないし、何か策を講じておけるほど、スケールの小さい内容ではなかった。



わたしは選択しなければならなかった。



今わたし一人の命を救って、二年後104期生の命を捨てるか、今わたしの命を捨てて、二年後104期生たちの命を救うか。



普通の人間ならどうする?

自分の命を取っても許されるのではないだろうか。

だって、命だ。

自分の命。

わたしはこれを守るために必死に生きているのだ。

死ぬのは、怖い。



いや、違う。



わたしは決めたはずだ。

人類の役に立つんだと。

兵士として、この先の未来に貢献するんだと。



なら、わたしの取るべき選択は――ひとつだ。



わたしが今生き残るのと、二年後104期生が生き残るのと、どちらが巨人を討伐するのに有利になるか。



答えは決まっている。

今、わたしが命を捨てることが、人類に貢献することに繋がるんだ。

わたしは伸ばし掛けていた手を止めた。



――では、時が来るまで眠りなさい。





そう、私は兵士であることを選んだ。

兵士として、役目を全うして死んだ。

自分の命を軽んじたわけじゃない。

みんなを助けたいっていう一時的な感情に流されたわけでもない。

ちゃんと、その時一番必要なものを選び取った。

誰も知らないけど、わたししか知らないけど、確かにわたしは、一兵士として人類の役に立ったのだ。

誇らしかった。

わたしは、最後の最後で自分を認め、好きになることができた。





「きっと巨人に勝ってね!!」

「ああ!必ずだ!!」

エレンの声が光と共にわたしに届いた。





ありがとう。

みんなのこと、信じてるよ。





わたしの命、人類に捧げます。






――fin――
(20140523)

→あとがき


- 18/19 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -