キミ的スピリット

12.ジャン的スピリット


夕食後、宿舎に戻る途中で俺は、耳に手を当てて遠くを眺めているカヤを見つけた。

「おい、何やってるんだ」

カヤは振り向いてにっこり笑う。

『耳をすませてた』

「何に?」

『ないしょ』

「はあ?」

『思い出したの』

「何をだよ」

『ないしょ』

「…おい」

『元気?』

意図があるのかただ奔放なのか、カヤは思い切り話題を変えた。

「普通だ、普通」

カヤはそんな答えでも満足なのか、嬉しそうに微笑む。

こいつ、本当に無駄に笑うようになったな。

俺は内心独りごちた。

俺の知ってるあいつは、いつもどこか所在無さげで、憂いを帯びた表情で、誰に対してなのか申し訳なさそうにして、隅に小さく収まっていた。

そうして、見えない膜で周囲と自分を隔てていた。

そんなあいつの作る小さな世界から、マルコがあいつを引っ張り出していたのを覚えている。

死んだ後の方がよっぽど生き生きしているように見える。

死んでから何かあったのか?

いやいや。

俺は苦笑する。

死んだ後に「何か」なんてあるもんか。

…今のあいつを見ているとすこぶる自信がなくなってくるが、俺の常識からすればあり得ない。

まあ少なくとも、あいつが目覚めたのは最近だと言っていた。

やはり何かあったとは考えにくい。

となると、何かあったとすれば、死ぬ瞬間ということになるだろうか。

あの、初めての闇討ちの崖の昇降訓練の時――

「ジャン」

マルコの声が聞こえた。

振り返ると、こちらへ手を振って近づいてくるのが見える。

「ああ、カヤも一緒だったんだね」

カヤは満面の笑みで応じた。

「何か用か?」

「いや、姿が見えたから何してるのかと思って。邪魔だったか?」

マルコはニヤリと笑う。

俺は呆れ顔で鼻を鳴らしてみせた。

『邪魔じゃないよ』

カヤは真面目に返し、マルコの手を取って振り回す。

『会えて嬉しい』

マルコは笑いながら、されるがままになっている。

『ジャンも』

「冗談だろ。オレはいい」

カヤとマルコが満面の笑みで顔を見合わせた。

嫌な予感がして頬が引きつる。

次の瞬間、俺の腕はカヤとマルコによって大きく振られ、視界が一回転した。

二人は心底嬉しそうにケラケラと笑い合う。

もちろん実際に響いているのはマルコの声だけだ。

カヤの握っている方の腕には、しゅわしゅわと微弱な静電気が触れているような感覚があって、ほんのり温かかった。

「…おいマルコ、てめぇ」

カヤはいい。

言うだけ無駄だ。

だが、お前は調子に乗りすぎだ。

「うわぁ!カヤ、逃げろ!ジャンが怒ったぞ!」

『キャー!』

カヤ至極楽しそうに逃げていく。

たまたま通りかかったライナーにしがみついて、背中に隠れた。

うお!?と彼女が見えないライナーは素っ頓狂な声を上げたが、毎度おなじみなのか、カヤだなと苦笑した。

隣を歩いていたエレンが彼女に声を掛けたのをきっかけに、三人は喋り出す。

そんなカヤを見つめながら、俺はマルコにポツリと零した。

「なあマルコ…あいつが死んだのはオレのせいだと思うか」

マルコがこちらを振り返る。

その瞳は驚きと当惑を多分に含んでいる。

まあ当然だろう。

何の脈絡もなくいきなりこんなことを言われれば誰だって戸惑う。

だが、マルコから発せられた言葉は、俺の予想とは少し違っていた。

「ジャン…お前まで…」

お前までって、どういうことだ?





(20140517)


- 12/19 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -