キミ的スピリット

08.サシャ的スピリット


「サシャ。お前いい加減にしろ。うっとうしくて仕方ねぇよ」

ユミルがうんざりした様子で吐き捨てる。

「そうだよサシャ。コニーだってわざとやったわけじゃないんだし」

いつもは私の味方をしてくれるクリスタも、今日はユミルを擁護する側に回ってしまった。

ただでさえ少ない味方だったのに。

私は頬を膨らませる。

「でも!私はまだ腹の虫がおさまりません!だってあのハム!!私は食べられなかったのに!コニーは食べたんですよ!!」

「お前は普段、勝手に食糧庫から食いもん漁って食ってるだろうが!」

「それはそれ!これはこれです!!」

「あーもう!付き合いきれん!!行くぞクリスタ!これ以上一緒にいるとバカがうつる!」

ユミルはクリスタの腕を取って、ヅカヅカ歩いていく。

クリスタはユミルに引きずられながら、早く仲直りしなよと叫んでいた。

「…まるで私が悪いみたいじゃないですか」



ふと気配を感じて顔を上げると、カヤがプカプカ浮かんでいた。

「カヤーー!!」

私はカヤに飛びかかった。

が、腕は空を掴む。

そのまま蛙の如く地面に這いつくばった。

カヤが慌てて私を覗き込む。

「うう…大丈夫です…」

立ち上がろうとする私の腕をカヤがクンと引いた。

「ありがとうございます。私の味方はもうカヤだけですよ」

私はカヤに泣きつく。

カヤはよしよしと頭を撫でてくれた。

『けんかしたの?』

「コニーが悪いんです! コニーが私のハムを…!」

あの時のことを思い出したらまた泣けてきた。

「ハム〜〜〜!!」

カヤは今度は背中を擦ってくれる。

『仲直りしないの?』

私は鼻をすすった。

「だって、ハムが…私のハムが…」

仲直りしたくないわけではない。

コニーは好きだし、一人でいると、彼とのやりとりが恋しくなる。

明日は謝ろうと寝る前には思うのだが、次の日コニーの姿を見ると、無残に踏みつけられたハムが鮮明によみがえるのだ。

仲直りしたくないわけじゃない。

でも、どうしてもあのハムのことが許せないのだ。

ううん、もうそれも本心かどうかわからない。

ただ、意固地になっているだけかもしれなかった。

『どうしたらいい?』

「…ハムを返してくれれば」

カヤは困った表情で私を見つめる。

『サシャ、無理だよ。わかるでしょ?』

私は癇癪を起こして腕を振り回した。

「わかってます、そんなこと!カヤまでそんなこと言わないでくださいよ!」

完全にやつ当たりだ。

そんなことはわかっている。

カヤはパチパチと瞬きした。

その顔はまもなく悲しみに歪むだろう。

どうせこれも私が悪いのだ。

カヤは泣きながらマルコかアルミン辺りのところに行って、今の出来事を話すだろう。

そしてどちらかが私を諭すのだ。

大人気ないよ、サシャ、と。

そう、どうせ全部私が悪いのだ。



カヤは私の肩に手を置いた。

私はやさぐれた気持ちでカヤの顔を見る。

ほらカヤ、泣いたらいいじゃないですか。

が、カヤはどういうわけか微笑んだ。

『少し待ってて』

「へ?」

カヤはふわりと姿を消した。

私は一人その場に取り残される。

マルコかアルミンでも呼びに行ったのだろうか。

「カヤ?」

待ってるって、いつまで?

私はポカンと口を開けたまま、その場に立ち尽くしていた。





(20140107)


- 8/19 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -