at the time of choice

15.please don't trouble me


ベルトルトとチェスをしていたライナーと目が合った。

その瞬間、今更ながらあの時の壮絶な体験が蘇ってきた。



右翼側を担当していたルーラは、同じく右翼側にいたライナー、ジャン、アルミンと共に女型の巨人と交戦していた。



班員を失ったルーラは、三人と合流し、女型の巨人を追走した。

壊滅的な打撃を受けた右翼索敵班の惨状を知り、撤退命令が出るだろうと予測していた四人は、兵団が撤退するまでの時間を稼ぐべきだというジャンの主張で、女型の巨人に挑んだ。

しかし、女型の巨人の身体能力は想像を絶していた。

アルミンは馬から投げ出されて頭部を負傷し、ジャンも危うく叩き落されるところだった。

アルミンの機転で難を逃れたものの、それを好機とうなじを狙って飛んだライナーは、女型の手に捕まり、握り潰されたかに見えた。

ライナーの苦しげな呻き声を聞いた時、ルーラは頭が真っ白になった。

気付いたら地を蹴っていた。

――ルーラ!よせっ!!

ジャンの声を背に、女型の手に向かって飛んだ。

後で振り返ると恐ろしいことだが、簡単に軌道が読める一直線で単調な動きだった。

女型はライナーを握ったままの拳を振り下ろす。

目の前に拳が迫った。

我に返った時にはもう手遅れだった。

死んだ。

そう思った時、女型の指が飛んだ。

そこからライナーが飛び出してくる。

女型の指を切り裂いて拘束を解いたのだ。

ライナーは空中でルーラを抱き止め、地面に降り立つと、走れとルーラの背中を叩いて、今度はアルミンを抱えた。

そこまでが限界だった。

四人は素早く木の群生地帯に身を隠したのだった。



あの時は、死んでしまったかと思った。

自分が?

そう、そしてライナーが。

ルーラは安堵と恐怖に身体を震わせる。

テーブルの上で組んでいた両手が小刻みに揺れた。

「おいルーラ、どうした?」

「なんか、今頃、こ、怖くなっちゃって…」

「ああ、お前ら女型の巨人とやりあったんだもんな」

コニーが相槌を打つ。

「無事でよかったです」

「たしかにあん時ゃヤバかった。間一髪だったな」

ベルトルトが顔を曇らせる。

「生きててよかった…」

ルーラの語尾が震えた。

「ああ。みんな無事で何よりだ」

「死んじゃったかと思ったんだから!…あの時…ホントに…」

奥歯がガチガチと鳴る。

「よかった…生きてて…」

ライナーは面食らった様子で目を瞬いた。

ルーラは震えを絞り出すように長い溜息を落とす。

重く下がる額を手のひらで支えた。

「勘弁してよ。ホントに…」

ライナーは宥めるように笑う。

「ありがとうな」

そして眉間を引き締めた。

「けどな、お前も危なかったんだぞ。俺のタイミングがもう少し遅かったら、女型の拳に潰されてた。九死に一生ってやつだ」

ベルトルトは硬い表情でルーラに視線を向ける。

「あの時はもう、俺は死んでるか、自力で出てくるかのどちらかしかなかったはずだ。お前は飛ぶなら、女型の死角に飛んでやつの機動力を殺ぐべきだったんだ。ああいう場面で冷静さを欠いたら終わりだぞ。だいたい、下手したら俺がお前を切り裂いてたかもしれない。俺にお前を殺させる気か。もうあんな真似するな」

ルーラは耳の痛い指摘に顔を上げることができない。

「わかってる」

ライナーは表情を緩めた。

「せっかく拾った命だ。大事に使わないとな」

「うん。ホントに」

本当にそうだ。

こんなことを言い合えるのも、今、命があるからだ。

本当によかった。



(20131013)


- 16/37 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -