at the time of choice

04.please don't cry


翌日、ルーラはライナーを見つけて呼び止めた。

ライナーは軽く手を上げると、小走りでこちらにやってくる。

「どうした?何か用か」

「うん。用ってほどでもないんだけどさ、昨日ベルトルト何かあった?」

何か?と首を捻ってルーラを見たライナーは、一瞬目を見開いて大きく咳払いした。

「何かあったかって、そりゃあっただろうな。でも、もう少し場所は気を付けさせた方がいいぞ」

ライナーは自分の首元を指し示す。

ルーラが自身の首元の示された場所を見ると、そこは赤くうっ血していた。

ルーラは反射的に手で押さえる。

「あ、うわっ…。ごめん、ありがと」

「いや」

「でも違うの。昨日、少しおかしかったんだ」

「おかしかった?」

「うん。なんか、すごく追い詰められてる感じだった。時々あるんだ、そういうこと。ね、何か知らない?」

ライナーは顎に手を当てて黙りこんだ。

「昨日は…あいつは相変わらず寝相が絶好調で…それから、うなされてたな。夢見が悪かったのかもしれん」

「うなされてた…何に?」

「さあな」

ルーラは小さくため息をついた。

「何か隠してるみたい」

ライナーの顔が僅かに引きつった。

「俺は別に何も隠してねーぞ」

「違うよ、ベルトルトが。隠してるっていうよりも、言えない何かがあるみたい。それが原因で、時々ひどく不安定になる」

ルーラはライナーの顔を覗き込んだ。

「ねえ、ライナー。ライナーはその『何か』を…」

ライナーの表情を観察する。

ライナーは目に見えて感情を表すことはなかった。

が、よくよく見ると眉間に皺が寄り、目つきが鋭くなっている。

それはほんの小さな変化だったが、ルーラにとっては確実な変化だった。

「…知ってるんだね」

ライナーは狼狽の色を浮かべる。

「い、いや…俺は」

「いいよ。どうせ教えてくれないんでしょ」

ルーラは俯いた。

「拒絶しないでって、言ってた。この先何があっても、拒絶しないでくれって」

ライナーはルーラを一瞥する。

が、すぐに前に向き直った。

眩しい光を見据えるような視線だった。

そんなライナーを横目に見ながら、ルーラは続ける。

「しないよ。そんなこと。でも、彼は不安で仕方ないみたい。信用されてないっていうのとは、少し違う気がするんだ。もっと、深いところに、すごく大きな闇があって…それが彼を蝕んでるみたいな…そんな気がする」

そして、ルーラがそれを癒すことは決してできない。

そんな悲しい予感があった。

「私には、彼を救えない、のかな」

「そんなことはない。お前が、あいつの救いなんだ。それは確かだ」

「でも、彼の闇を消すことは、できない」

否定の言葉はない。

胸がシクシクと痛んだ。

ライナーがこちらを振り向いてギョッとした。

それから困ったように眉を落とす。

「頼むから泣かんでくれ。俺が泣かせてるように見える」

「ごめん」

ライナーは頭を掻いた。



(20131002)


- 5/37 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -