AOT短編

愛して欲しいと願ってしまう


(1/4)


「おい、それがいいのか?」

オルオの呼びかけにリアは我に返った。

「あ、ううん。ペトラだったらこっちの方が似合うと思うよ。ほら、薄紅色のバレッタ。綺麗でしょ?彼女の髪の色に映えるよ、きっと」

リアはオルオに付き合って宝飾店に来ていた。



久しぶりに会ったオルオは、若干、顔と口調がおかしくなっていた。

ぺトラ曰く、兵長を意識しているらしいが、鼻につくだけで共通点は全く見当たらない。

「よお、リア。俺がいない間のお前の不安を想像すると、身につまされる思いがするぜ。息災だったか」

とりあえず、面倒なので放っておくことにする。

「で、付き合ってほしい場所ってどこ?」

「お前はただ、黙って俺について来ればそれでいい。すべて俺に任せておけ」

「…帰るよ?」

「ま、街だよ街!」

「街?」

宝飾店に行くと言い出すので、リアは目を剥いた。

「一応、確認のために聞くけど、プレゼント?」

「バッカ!ちっげぇよ!いや、なんつーか…あれだ…」

プレゼントか。

リアは小さくため息をつく。

「ペトラのやつがうるせえからよ」

しかもペトラか。

再びため息が落ちる。

この男は、それを選ばせる相手をよりによって自分に決めたのか。

リアはぐったりする。

これだから嫌なんだ。

あーあ、やってられない。

何だか、今ここにいる自分が情けなくなってきた。

「ペトラへのプレゼントね。わかった。付き合ってあげる」

「はあ!?あ…ああ、そうだ。俺の実力に食らいつくのは大変だろうからな。たまには労ってやるのが余裕のある男ってもんだ」

「余裕のあるスマートな男は、プレゼントを選ぶのに人を頼ったりしない」

「うるせぇ!細かいこといちいち気にすんじゃねぇよ!」

「あーもう!ほら、行くよ」



そして今に至る。

せっかく人が選んでやったというのに、オルオはどことなく煮え切らない様子だった。

「なに?気に入らないなら別のもあるよ」

「ああ、いや…わかった。お前はもう外に出てろ」

リアは一瞬イラッとしたが、すぐに合点がいったので大人しく言われたとおりにする。

大方、会計しているところを見られたくないのだろう。

矜持だけは一人前なのだから。



しばらくすると、オルオはソワソワしながら店から出てきた。

無事にプレゼントを買えて達成感を覚えているのか、これからそれをペトラに渡すことを考えて気持ちが高ぶっているのか。

どちらにせよ、しまりのない顔をしている。

それはリアがもっとも彼らしいと思っている表情の一つだった。

今日の夕飯がごちそうだと知っている少年は、おおよそこんな顔をする。

この表情の先にぺトラがいるのだと思うと胸が苦しいが、こういう表情を見ること自体は嫌ではないから複雑だ。

「オルオ、どっか痒いところでもあるの」

「あん?何でだよ?」

「むず痒そうな顔してるから。公衆の面前なんだからちゃんとしてよ」

オルオは顔を引きつらせる。

気恥ずかしさを隠すためなのか一つため息をついて、あの鼻につく笑みを浮かべた。

「この品のある大人の表情がわからないとは、お前もまだまだ子どもだな、リア」

「帰るよ」

リアはオルオを置いて歩き出した。

オルオが情けない声を出して追いついてくる。



道中、オルオはお決まりの巨人討伐数自慢を始めた。

もちろんリアは聞き流す。

「おい、聞いてんのか?」

「聞いてる聞いてる」

「いまいち俺の有難みがわかってねぇみてぇだな。今、お前の命があるのは誰のおかげだと思ってるんだ?」

「はいはい、オルオには感謝してるわよ。あなたは私の命の恩人。ありがとう」

そうだろう、そうだろうとオルオは得意げに首を振る。

しょうがいないやつ、と思いながらも結局彼に頭が上がらないのは、彼に窮地を救われなければ、本当に死んでいたからだ。

そして、その時の彼の洗練された身のこなし、真剣な表情が鮮明に脳裏に刻み込まれているからだ。

オルオの実力は本物だと、リアは知っていた。

「ねえ」

「なんだよ」

「ぺトラ、喜んでくれるといいね」

「あ、ああ…まあな」





だが、次に顔を合わせた時のオルオの表情は硬かった。

後ろ手に隠しているつもりの紙袋は、この前出かけた時の店のものだ。

あちゃー、受け取ってもらえなかったか。

とは思ったものの、買い物に付き合った以上、聞かなければ聞かないでおかしい。

リアは精一杯さりげなさを装って尋ねる。

「どう?プレゼント、ペトラに渡せた?」

「あぁ…あれな。いや、なんだ、ペトラのやつ、俺からのプレゼントなんて畏れ多くて受け取れねぇってよ。気持ちだけで十分らしい。可愛いとこあるじゃねぇか」

つまり、受け取り拒否されたんだよね。

リアは内心苦笑する。

ペトラもはっきりしてるからな。

こういう時、オルオは反射的に強がる。

自分が傷ついていると思われることをすごく嫌がった。

あくまで強がる彼の心情を想像すると、可哀想になってきてしまう。

本当は慰めてやりたいところだが、それは彼の望むところではないだろう。

「はいはい。体よくあしらわれたのね」

「バーカ!話聞いてなかったのか!?」

オルオは声を荒らげたが、ふと背後に意識をやった。

「あー…だからだな」

頬を人差し指で掻く。

「俺が持っててもしょうがねぇっつーか…使い道もねぇっつうか…」

背中に持っていた紙袋をぞんざいに突き出した。

「お前にやる!あ、有難く思えよ!」

目の前に迫った紙袋に、リアはポカンとした。

そして脱力した。

確かに、オルオが持っていても仕方がないのは確かだ。

手元に戻ってきてしまった女物のアクセサリーをどうしていいかわからなかったであろうことも察しがつく。

あのバレッタは可愛い。

リアもそう思ったからプレゼントとして薦めた。

でも、私には着けられない。

リアは大きく息を吐いた。

ちょっと挫けそうだった。

これはペトラを想って買ったものだ。

オルオが、ペトラのために買ったものだ。

別に自分のためにプレゼントを用意してくれることを期待しているわけではないが、だからといって、初めてもらうプレゼントが、他の女性への想いが詰まった処分品だなんてあんまりだ。

「あのね、オルオ。よりによって事情を全て知ってる人間に渡す?他の子にあげなよ。株が上がるかもよ」

「は!?いや、いいんだよ!その…持って帰んのもめんどくせぇしよ」

「ちょっと…人をゴミ処理場かなんかと勘違いしてるんじゃないの?」

「な、んなこと言ってねえだろ」

「とにかく、私はいらない。あげるなら他の子にあげて」

オルオはリアの機嫌の変化に気付き、おろおろし始めた。

「な、何怒ってんだよ」

「別に怒ってない」

「怒ってんじゃねぇかよ」

「怒ってないから…」

リアはオルオの手ごと紙袋を押し返した。

「これ持って早く帰って!」

唖然とするオルオをそこに残したまま、リアは足早にその場を去った。




- 1/4 -

[bookmark]


back

[ back to top ]

- ナノ -