(1/5)



 深夜のホーム、そこにあるのはふたつの影だけだった。
 仕事帰りなのだろう。ネクタイをゆるめて背広を腕に抱え、ベンチに座り込んだひとりの男。
 そこから一メートルほど離れた場所に立つ、ミニのワンピースを着たひとりの女。
 年齢はどちらも二十歳そこそこといったところだろうか。
 女は、喪服と見紛うような漆黒のワンピースを着ていた。もっとも、喪服にしては激しい露出のために、喪服だと実際に勘違いするものはほとんどいなかっただろうが。

「こんばんは」

 距離を詰めないまま、女は言った。
 男は、彼女を見上げて一瞬怪訝な顔をした後で、はあ、と答えた。

「次の電車まで、随分ありますね」

 男の怪訝な表情にめげることなく、女はまた言葉を重ねた。

「はあ……そうですね」

 なんだこの女、という疑問と警戒の入り混じった声で、それでも男は返事をする。
 女はその距離をつめることはしないまま、ぽつりぽつりと言葉を重ねた。
 暑いですね。
 お仕事の帰りですか。
 遠くまで帰るのなら、大変ですね。
 もう少し、間隔短く電車があるといいですね。
 はい、ですべて答えられるような、毒にも薬にもならない話題を重ね、女は静かに笑みを見せる。
 どこまで帰るのか、どこの会社なのか、などを尋ねられることがないとわかると、男は少しずつ警戒を解いた。
 男は、考える。水商売か何かの勧誘だろうか。服装も地味なようでいて、露出が高いし。
 別に一杯くらいなら付き合ってもいい。次の電車まではまだ二十五分近くあるし、それを逃せばまたそこから一時間後だ。その間に――。

「あなたは? 仕事?」

 男はついに、自分から問いを発する。女はそっと微笑んで答える。

「ええ、これから」

 その答えに、男は自分の考えが正しかった、と、内心で笑う。

「勧誘役なの?」
「はい、今日は」

 女は頷く。見た目の割に落ち着いた声音と微笑みで。
 店の教育がいいのだろうか。がつがつした勧誘でないところも気に入って、男はその店に行ってみたい衝動に駆られた。
 けれど、これだけの教育をされているとすれば、敷居も高そうだ。男は思い切って尋ねる。

「すごく正直にきくけどさ、その……、高い店?」
「いえ。そんなことは、ありません」

 女は、そこで初めて、するり、と男に近付いた。そして、誰がいるわけでもないのに、耳打ちをする。
 確かにそこで提示されたビール一杯の値段は良心的かつ常識的なものだった。



  次へ→



目次

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -