×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -




005




ザッ

靴を履いている自分の足が、まったく舗装されていない砂利道を鳴らす。


せっかく久しぶりに外に出たのだから、何週間分かの食料を買いだめしておこう。

どうせ、また家に篭りきりの日々に戻るのだから。









「ぁれ、○○さん?」

背後から呼ばれ、僕はゆっくりと振り返る。


そこには、この近くの寺の格好をした・・・


「あぁ・・・静信さんでしたか・・・」


山の上にある大きな寺の副住職をしている若い男の人。

院長をしてる彼とも知り合い。というか幼馴染。





「珍しい。○○さんが外を出歩いているなんて」

彼は僕の近くに来て小さく微笑んだ。



「尾崎医院の院長に絵を届けに行った帰りです」

「クスクスッ。いい加減、名前を呼んであげたらどう?敏夫もそれを望んでる」


僕の言葉を聞いて、微笑みながらそう口にする静信さん。





「寺、すぐそこだから寄っていくかい?」

「ぁー・・・」

チラッと太陽を見て、自分が大分疲れているのに気が付いた。



「お言葉に甘えて」

僕の返答に何処か満足そうな顔をした静信さんに連れられて、寺へと向かう。


寺の石段が少し辛いと思ったのは秘密にして、寺と接している静信さんの自宅へ上がらせてもらった。









「少し待ってて」

僕を座布団の上に座らせた静信さんがそういう。


しばらくして冷たいお茶とお茶請け和菓子を運んできて、僕に微笑みかける。



「敏夫は絵を描いてもらったんだったね。僕も、お願いしちゃおうかな?」

冗談っぽく小さく笑いながら言う彼に「別に構いませんよ」と短く返事をした。



「本当?」

嬉しそうな顔をする静信さんに「嘘と付く必要は無いでしょう」と呟く。




冷たいお茶で喉を潤し、そっとお茶請けの和菓子をそっと口に入れる。

どちらも、上等な物なのだろう。とても美味しかった。



「寺に合うものの方が良いですよね。日本画にしておきますか?」

寺に洋風の絵が置いてあっても、不釣合いなだけだろうから。


けれど、僕の予想に反して、静信さんは「ううん」と首を振った。





「僕の個人用にしたいから。○○さんが良く描いてる、油絵を頼んで良いかい?」


笑みを浮かべてそう言った静信さんに「ところで・・・」と僕は呟きかける。



「・・・執筆、進んでますか」

「もう少しのところかな。・・・ぁ。どうせなら、読んでいく?」


「是非」

分野は違えど、静信さんも僕も何かを“つくる”ということでは同じ。


だからなのか、少しだけ親しみが持てる。





小説はそう・・・“世界”の“中身”を作っていくんだ。

絵も己の“世界”を描く。


側面を描きつくし、世界に色を付けていく。



「・・・・・・」



【――呪われてあれ】

“世界”に目を通す。


僕は、ほんの少し笑みを浮かべた。





「続きが・・・とても、楽しみです」

「出来上がったら、○○さんに一番に見せてあげるよ」


「有難う御座います」

嬉しそうな笑みを浮かべた静信さんを見つつ、僕も少し笑った。






嗚呼・・・

きっとこれが穏やかなのだろう。





戻る