×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -






「この公式はほぼ確実にテストに出ます。皆さん、しっかりノートに取っておくように」


黒板の前で淡々とした声でそういった先生を見ながら、俺は軽く頬杖をついていた。




この教師は、若くて授業もわかりやすいと評判だ。


他の生徒が慌ててノートに取っているのを見て、俺もそれを軽くノートに書きとる。

生徒たちがノートを書き終わる頃に、チャイムの音が響く。








「じゃぁ、今日はここまで。次の時間には小テストもする予定です。しっかり勉強しておいてください」


えぇー!?という生徒たちの声にまったく動じる様子はなく、先生は生徒に号令を頼み、授業を終わらせた。



教室から出ていく先生に、俺は席から立ち上がる。


廊下に出れば、先生の後ろ姿が見える。廊下に出ている人間は、まだ授業が終わったばかりだからなのか、まだ少ない。







「先生。名字先生」


「・・・ん?あぁ、宮田君」



すぐに俺の声に気付いて振り返ってくれた先生に「荷物、半分持ちます」と言うと、先生はきょとんとした。

生徒に持たせるほど荷物は多くはない。


けれど先生は俺の申し出を断るのを申し訳なく思ったのか、すぐにその顔に笑みを浮かべてくれて「有難う。じゃぁ、持ってもらおうかな」と俺に教材を半分渡した。


先生から教材を受け取って、先生の隣を歩く。






「わざわざ荷物を持ってくれるなんて、感心ですね」

「ぃえ・・・」




媚を売っているように見えるだろうか?

媚を売っているつもりはない。


・・・いや、媚かもしれないな。

まぁ、欲しいのは成績ではないが。




先生と共に一つの部屋に到着する。


数学準備室、なんて言えば聞こえは良いかもしれないが、実際は校内の隅っこにある倉庫のようなその場所を、先生が綺麗に片づけて使っている場所。


何故わざわざ職員室ではなく、此処を拠点にしているのだろう。と、少しだけ不思議に思ったこともある。




けれどその理由はすぐに分かった。


この人は・・・







「・・・さて。荷物を運んでくれてありがとうね。もう帰った方が良い。次の授業の準備もあるだろうし」








――他人が嫌いなんだ。







良い先生という仮面の下に、他人への嫌悪が沢山渦巻いている。

きっと、俺が今この場所にいることさえ、先生は煩わしいのだろう。



「もう少し此処にいても良いですか」

「・・・けれど、時間が――」



「まだ時間があります。それに、次の授業は自習なんで、少し遅れても大丈夫です」


「・・・そう」

ほら。今、物凄く不機嫌そうな雰囲気を出した。

他の人間なら、そうそう気づけないであろう変化に、俺は何故だか気づけた。




他の生徒たちは絶対に気付けない。

なのに、先生を好きだと話している女子たちがいると、何だか嗤ってやりたくなった。


先生が日々どれだけ他人を迷惑だと思っているか、わからない癖に。気づけない癖に。




俺だったら、先生の雰囲気に変化は、すぐに気づける。


それが何だか・・・俺に優越感を与えた。





俺だって、煩わしいと思われている人間の一人なのに、その優越感は大きすぎて・・・俺は先生に近づかずにはいられなくなった。






「じゃぁ、そこの椅子に座ってください」


おそらく、椅子に座ったまま、この部屋ではうろちょろするなと言いたのだろう。

俺は「はい」と返事をして椅子に腰かける。



先生が個人的に持ってきたコーヒーメーカーから、温かな珈琲が用意される。





「珈琲は飲めますか?」

「はい」


俺の分まで用意してくれた先生。


目がそれ飲んだらとっとと帰れと語っているが、俺はソレを無視しながら珈琲を受け取った。





「先生。俺、先生に言いたいことがあるんです」

「そうなんですか。どうぞ話してください」



自分の椅子に腰かけ、珈琲をすする先生。


先生は俺の話を聞く気なんて、さらさらないだろう。

だから、この際言ってしまおう。










「先生は相当他人が嫌いなんですね」









「・・・・・・」

俺の言葉を耳にした先生の目が冷ややかに細められた。


ゆっくりと俺を見る先生の顔には、一切の笑顔がない。



「どうしてそう思うんですか?」

口調だけは、かろうじて丁寧。


「今だって、先生は俺のこと、相当煩わしいと雰囲気で語ってますから」

「面白いことを言うね。宮田君は」



ふっと笑った先生が、珈琲のなくなった自分のカップを机に置いて、俺の手にある同じく空っぽのカップもそっと取って机に置いた。


瞬間・・・その顔から、表情が無くなった。




そっと俺の肩に置かれる手。


無表情の先生が「まぁ、間違ってはいないさ」と呟いた。








「あぁ、そうだ。私は他人が嫌いだ。だから何だ?」


冷ややかな声が先生の口から出る。



「用事がそれだけなら、さっさと出て行くことだ。これ以上、無駄な話で時間を使いたくない」

「もう一つあります」



「・・・・・・」


鬱陶しそうな顔を、今度は隠そうとはしなかった。

それでも良い。


俺が初めて、先生の“本当”を見ているんだ。優越感は増す。

けれど、俺が感じているのは、優越感だけではない。俺は――









「先生が好きです」




「・・・可笑しなことを」


先生の顔に浮かんだ冷ややかな笑み。

俺はそれを返すようにフッと笑った。



「酷い人嫌いなのに、それを隠してにこにこ笑ってる先生が、好きですよ」

「子供のうちだけだ。どうせすぐに心変わりするだろう」



馬鹿にしたような顔。

先生は「ほら。そろそろ鐘がなるだろうから、出ていくんだ」と扉を指さした。



俺はゆっくり立ち上がり、出口へと歩く。



「先生」

「・・・なんだ」





「俺が心変わりしなかったら、先生は俺のこと、好きになってくれますか?」



先生が無表情で俺に近づいてくる。

グッと背中を押され、廊下に出された。








「うぬぼれんな、餓鬼が」







ピシャッと目の前で扉が閉められる。

けれど俺は、特にショックを受けたわけではない。


何故なら・・・




――扉を閉める瞬間、先生はどこか楽しそうな笑みを浮かべていたから。




ほら。

今日も俺だけが知ってる先生の顔が見れた。





人嫌いな先生を好きな生徒






(意外に満更でもないかもしれない先生)



戻る