×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -





「ねぇ、ゲルテナ。まだ?」


近所に住む芸術家のゲルテナは、実在する人物はあまり描かないことで有名だ。



僕は何度かゲルテナの作品を見せてもらったことはあるけど、何だかゲルテナは別の世界を見てるみたいだなって思った。


此処じゃない別の世界を描き出しているみたい。




そう感じた僕は、それを正直にゲルテナに話した。


そしたらゲルテナは小さく笑った「ナマエは聡明な子だ」と頭を撫でてくれた。



そんなゲルテナがある日、突然僕を絵のモデルにしたいと言ってきた。

まさか僕にモデルのお願いをするとは思わなかった。



何故か・・・お母さんにもお父さんにも、近所の人にも内緒にしててほしいってゲルテナは言った。


だからコレは、ゲルテナと僕だけの秘密。






「あぁ。もう少しだよ、ナマエ」

「僕、もう疲れちゃった。休憩しようよ。一緒にお茶でもしよ?ね?」


「もう少しなんだ。もう少し、我慢しておくれ」



「・・・・・・ぅん」




その時のゲルテナ、ちょっと怖いなって思った。


何だか一心不乱に絵筆をキャンバスに滑らせるゲルテナは、本当にその絵に魂を分け与えてるように見えた。



このままじゃ、ゲルテナ本人が消えちゃいそうな――







「出来た」

ゲルテナの満足したような声が聞こえた瞬間、僕は「ホント?」と言いながらゲルテナの傍に駆け寄った。





「わぁ・・・」


そこには“僕”がいた。



毎日顔を洗うときに見る僕の顔と一緒。

絵の中で“僕”が微笑んでる。






「ナマエは私の絵の本質を理解してくれた。だから、そのお礼だ」


そっと僕の頭を撫でながら言うゲルテナ。




「有難う、ゲルテナ。本当に嬉しいよっ」

僕が、ゲルテナの中にある世界の一員になれたみたいで嬉しかったんだ。






「ナマエが望めば、何時だってこの世界に入れる」

「絵の中に?」






「そう。私の世界に」






ゲルテナの部屋の中には、沢山の絵画がある。

一面に広がる絵画たちが、こっちをじっと見ているような感覚。



僕は「ゲルテナの世界、きっと吃驚するぐらい凄くて、ちょっと怖いんだろうね」と笑う。





「私から、ナマエは怖がらせないようにと言っておこう。そしたら大丈夫だ」


「ふふっ。ゲルテナって面白い。僕、何時か本当にゲルテナの絵の世界に行ってみたいかも」




「行けるさ。ナマエは・・・私の後を継ぐんだから」




「ぇ・・・?」


その時の僕には、その意味がよくわからなかった。




けれど一つだけわかることがある。






僕は・・・

ゲルテナに囚われたんだと思う。





“僕”が描かれた【最期の理解者】によって。



















「・・・ん」


ゆっくりと浮上してきた意識。



目をこすりながら周囲を見渡す。

隣りには、眠っているイヴがいた。




「あら。起きたの?ナマエ」


こっちにやってきたギャリーは、コートを着ていない。ぁ、僕とイヴにかかってるんだ。





「・・・懐かしい夢を見てた。本当に・・・懐かしい夢」


「アンタもイヴも、疲れが溜まってたのね・・・二人して廊下に倒れたまま気絶しちゃった時には、流石に焦ったわ」




「僕とイヴを此処まで運んでくれたんだね・・・それにコートまで・・・有難う、ギャリー」

「良いのよ。ナマエもイヴも、早くこの世界から出て、両親に会いたいだろうから」



「・・・・・・」


両親、か。





優しく笑っているギャリーに、僕は「そうだね。会いたいかもね」と投げやりに言った。






「あら。投げやりな返事ね」

だってもう、僕の両親は・・・いないだろうから。





あれから何百年だっただろうか。




ゲルテナが僕を描いた。

僕は絵になっていた。



ゲルテナは幸せそうに笑って僕の頭を撫でていた。




僕はそう・・・“虚像”になった。


そこにいるのにいないみたいな・・・





僕の身体は二つあった。

一つはこの世界に。もう一つは現実世界に。



僕はゲルテナの死後、まるで吸い寄せられるように絵画の世界に呼びこまれた。それが運命だったみたいに。


僕は絵画になった。けど、胸には僕の薔薇がある。




だからなのか、僕は他の絵画たちとは違った。


僕は僕の命がある。命ある絵画。だって生きたままこの世界の絵画になったから。





だからこそ・・・






今目の前にいるギャリーや、今は眠っているイヴを、助けてあげたかった。






「ん・・・」

「あら、イヴ。起きたのね」


ゆっくりと目を開けるイヴに、僕も小さく笑みを浮かべる。





「ねぇ・・・ギャリー、イヴ・・・忘れないで」


イヴが意識もちゃんとしてきた頃に、僕は笑顔でいう。







「僕は何があっても君らを裏切らないよ」

「あら。どうしたの、いきなり――」



「お願い。最後まで聞いて・・・」


僕が絵画になって、一体いくらの年月が経ったのか、それはもう考えるだけ野暮なことだ。



きっと、今更僕が絵画の世界から出たって、僕の居場所なんてない。





外に出たがっているメアリーに、僕の席をあげようと思ったこともある。


けれどメアリーは拒んだ。








『だってナマエはお父様の理解者だもの。貴方の薔薇だけはとれないわ』







本当はメアリーも、とっても優しい子なんだ。




お友達が欲しい。家族が欲しい。外が見たい、遊びたい。


ただ純粋にそう願ってたんだ。







「たとえ君らがどうなっても、君らがどう思っても、僕はそれを受け入れる。理解する」





ギャリーを理解しよう。

イヴを理解しよう。

メアリーを理解しよう。

ゲルテナを・・・理解しよう。





「僕は君らの――最期の理解者になりたいから」


「何だか、遺言みたいね」





「ははっ。僕は死なないよ。大丈夫」

何時か二人が、僕の正体を知るときが来るかもしれない。



拒絶される時がくるかもしれないけど・・・




それでも僕は、二人の力になってあげたいと思う。




最期の理解者



戻る