天邪鬼のラブソング
 

がやがやと人でにぎわっている三年生の教室。時刻はお昼。私はお弁当箱を広げて、友達と楽しく昼食を摂っていた。そして繰り広げられる、何回目かの会話。

「荒北くんと未央ってさー、仲良いよねー」

「付き合っちゃえば?」

…ああ、またか…。

友達の軽口に、私はチッチッチッと指を三回振りながら舌を鳴らした。

「荒北と私が付き合う?どーこーのギャグですか、それは」

「いやギャグじゃないよ。マジで言ってる」

「いーや、ギャグだね。私と荒北…?」

腕を組んで、荒北と付き合っている状態を想像してみる。

『お待たせ、靖友くん!待った?』

そう言って小走りで駆け寄る私に、荒北は爽やかな笑顔を浮かべて言う。

『いや、全然待ってないよ』

「ぶわっはっはっは!!」

そこまで想像した時には、もうこらえきれなかった。きつい。あの顔で少女漫画みたいなことされたらきつい。

「あっはっはっ!なんかっ、もうっ!下手なギャグ漫画より面白い!全然待ってないよ…とかあの顔で言われてもあっはっは!!」

抱腹絶倒していると、バシンッという衝撃が頭に走った。痛む部分を両手で抑えながら振り向くと、ニタァッと笑っている荒北の姿があった。口角は上がっているが、目は笑っていない。あ、やばい、これ。たらりと冷や汗が背中を伝うのを感じた。

「わりィなァ、ブッサイクな面で?」

「い、いやあ、そこまでは言ってない、ジャン?」

ははっと外人のように肩を竦めて言うと、また頭を叩かれた。

「いったーい!何すんの!女子を殴るとかサイッテー!!」

「女子だァ?お前が女子だったら俺も女子だわ」

「意味わかんないっつーの!」

「っつーか、いいから、貸せ」

荒北は、“ほら”とでも言うように掌を差し出してきた。意味がわからず、そこに手を置くと「そうじゃねーヨ」と頭を叩かれた。殴られ過ぎてそろそろ馬鹿になる。

「もう馬鹿だヨ」

「…!?」

「顔見りゃあわかる。わかりやすいんだよ、てめー。いいから俺の電子辞書、返せ」

視線だけではなく、物言いも上からだ。こんな横柄な態度の奴に返す電子辞書はない!と言いたいところだけど、荒北のものなので返します、ハイ。スンマセンでした。

「長い間、スンマセンでした…」

深々と頭を下げて電子辞書を返すと「ったっく…」とぶつぶつ言いながら荒北は受け取った。

「利子はコレで許してやんよ」

「え、あ!!」

荒北は私のお弁当箱から、ひょいっとエビフライをつまんで頬張った。もっさもっさと噛まれていく私のスイートハニィ。

「じゃーな」

そう言って踵を返して。荒北はさっさと自分の教室に戻って行った。

エ、エビフライ…わ、私の、私の、私の…一番の好物…!

「荒北のブァァァカァァァァアァ!!」

それはそれは、とても悲痛な叫び声が、箱根学園三年生の廊下にまで響き渡ったとな。






メランコリーに飛び乗って





prev|next

back

- ナノ -