2021/10/23(Sat)


こんにちは、うめです。
最後まで「世界が終わるのはこんな日だ」を読んでくださって、ほんっとうにありがとうございます。ありがとうございます、ありがとうございます……。

今は最終回を書き終えて、誤字チェックして、表現の修正を重ねている段階なのですが……いや虚脱感がすごいです。寂しい………。

「世界が終わるのはこんな日だ」は、「マイキーが闇落ちしようがしまいがマイキーの傍にいたいと思う女子がいたらどうなるんだろう」というふとした思い付きから始まりました。しかし話の構想を練る内に私の描写力では表現しきれないような(私的に)壮大な話になってしまい……、私の力では無理では?と思ったのですが、私の頭の中を形にできるのは私しかいないので「ええい、ままよ!」と言わんばかりに書き始めました。

17話から20話にかけての展開は最初から決まっていたので「二人が少しずつ距離を縮めていく描写にときめきます!」的な感想をいただく度にありがたさと申し訳なさで「すみません……」とこっそり謝ってました。すみませんでした……。

マイキーは今のところどの世界線でも現代では反社会的勢力のトップになっているので、マイキーと付き合うとなれば、とんでもない覚悟が必要なのでは?と思ったので、私はもののけ姫で言うところのモロとなり夢主に対し「黙れ小娘!お前にマイキーが救えるか!どうしたって闇落ちし、真っ当には生きられない……哀れで可愛い我が息子だ!」と吠えました。(このあとがきを読んでいる皆様が目を点にしているお顔が心なしか見える……)(というか息子じゃない)そして夢主はアシタカのように「わからぬ。けど共に生きる事はできる」と答えてくれました。(夢主「そんなこと言ってない」)(読者様「は?」)
夢主→アシタカ マイキー→サン 私(!?)→モロ なんのこっちゃ。
というわけで夢主がハブられたり襲われたりしたのはモロとなった私が夢主にマイキーの傍にいつづける覚悟を問うためでした。
今までの平凡で暖かい生活を捨ててでもそれでも一緒に生きていきたいということなので、タイトルを「世界が終わるのはこんな日だ」にしました。この長すぎるタイトルどうしましょう。略称がセカオワしか思いつきません、某バンドのパクリだよ……。

「世界が終わるのはこんな日だ」は、マイキーを救う事にスポットを当てた話ではなく、マイキーが闇落ちするかもしれなくてもそれでも一緒に生きていきたいと願う女の子の話の為、大団円とならなかったことに「ええー…」となっている方もいらっしゃるかもしれません。ですが私的にはこの終わりで納得しております。どうかご容赦を………。
夢主が植物状態となり荒れ果てたマイキーを書いている辺りは私も精神が引っ張られ「何故私は趣味の創作でこんな苦しんでいるんだ……?」と虚無になりましたが、「世界が終わるのはこんな日だ」を書いてよかったなぁ〜としみじみ思っております。

私とマイキー観が一致している方がこのサイトにたくさん来てくださり「解釈一致です!」のお言葉もたくさんいただけて嬉しかったです!人間は多面的な生き物でありAさんにとっては善人でもBさんにとっては悪人だったりしますが、いやぁ〜マイキーは本当に解釈分かれそうですよね…。夢主は万華鏡に例えてましたが私の中でマイキーはジェットコースターです。アンタ…さっきまでタケミッち!ってはしゃいでいたのにちょっとページ捲ったら「殺す」って…なに……?また皆様のマイキー観を拍手やらメールやらで聞かせていただけたら嬉しいです!

マイキー以外の東卍メンバーが殆ど出ない夢小説を最後まで読んで下さり、応援してくださり、本当にありがとうございました。
本編は以上となりますが、夢主の友達であるリカちゃん視点の後日談を書いていきたいと思います。あともうここまで来たら最後まで地獄のドライブということで梵天マイキーとも決着をつけたいです……死ぬほど人を選ぶ話となりますが……。

もっといろいろ言いたい事あったのですが、いざあとがきになると何を書けばいいかわからなくなりますね。多分後からupdateにてもそもそ語り始めると思います。気が向いたらぽちっと追記をクリックして「へー」と流し見してやってください。
とにもかくにも、本当に最後までお付き合いいただきありがとうございました……!Thank you for reading!


では最後に。イメソン大好きオタクの「世界が終わるのはこんな日だ」の構想を深めさせてくれたプレイリストの公開です!じゃじゃん

・夜に駆ける/YOASOBI
・シャングリラ/チャットモンチー
・青い光/aiko
・スター/aiko
・変わらないもの/奥華子
・閃光少女/東京事変
・チェリー/スピッツ
・Cherish/大塚愛
・Good bye days/YUI
・アイネクライネ/米津玄師
・Flavor Of Life/宇多田ヒカル
・皆様から教えていただいたマイキーイメソン



世界が終わるのはこんな日だ(東卍マイキー) - more

- ナノ -