FF15


FF15、チャプター8まではほとんど不満もなく、世界観もグラフィックも作り込まれてるゲームとしてめちゃめちゃ楽しめてたんですけど、それ以後の気になった点について。

・グラディオの離脱
あれ、これチャプター7とかだったかもしれない。
それほど気にはならなかったけど、離脱してなんか意味あったのかなあ……特に技を覚えてきたわけでもないし。アラネアさんが入る枠をあけるため?
離脱期間に重要なことしてたんならエピソード知りたい。

・イグニスの突然の盲目
パーティが一時的に別れてる間に怪我するって展開はRPGってほとんど経験したことないような。大体主人公と一緒にいるときに怪我したり、亡くなったり、それが主人公の心に大きな影響を与えるようなイベントでおこるイメージだった。
絆の再確認のためにやったのかもだけれど一時的にみえなくなるとかではダメだったんですか、盲目になったあげくパーティのギスギスのもとになって、ただただつらい展開のための布石にしかなってないじゃないですか……!
ここもなにかエピソードあるなら知りたい!

・ルーナの死
ストーリー上必要な展開とは思うけれど、もう少し話に組み込んであげてほしかった……ユウナよりもかわいそうじゃないか……
リヴァイアサンに毅然と向かってく姿は本当にかっこよく美しかったのでよかったので、あれより前にノクトの回想以外の出番をもっと作ってほしかった。あと死後に交換ノートがノクトの所持品になって過去のを読めるとかあったらもっとルーナをよく知れたのにな。

・グラディオにめっちゃ怒られる
王としての覚悟がなく2週間もうじうじされたらイラつくだろうけど、あのときパーティ全員つらかったんだから勘弁してほしかった……巨神のときは理解できる喝だったけど、ここはとにかく精神削られた
キャンプの料理が缶詰めなのもわかるけど心えぐられる演出だった……

・アーデンとプロンプトの入れ替わり
このときのプロンプトの心情やいかに……!;;
いきなりノクトに詰め寄られ斬りかかられ列車から落とされ……;;;;ふざけんなよプレイヤーの数少ない心の癒しの存在になにしてくれやがる!!!!

・アラネアさん
私勝手にFF9のベアトリクスを重ねてみていたのでなんかもうちょっと力になってくれるのかと思って少し残念。あとイグニスといい感じになるのかなとかもちょっと期待してたので、あまり接触なくてこれまた残念。

・チャプター13全体
アーデン貴様を私は許さない、絶対にだ
私は!ファンタジーを!やるつもりだったのに!!!まさかのホラーゲームじゃねえかよ!!!
しかもプレイヤーぼっちとか本当にいじめでしかなかったですね。仲間と合流したとき嬉しすぎて泣きました。あとプロンプト、アーデンに騙されていたとはいえノクトのこと全く責めないの人格できすぎです天使。合流してからプロンプトの声が聞こえるだけで安心感はんぱなかった愛してる。生まれとか関係ないよ。
ところで、プロンプトの育ての親にもなにか秘密があるんだろうか。情報少なすぎだよ、プロンプト。

・アーデンの正体
人を助けるために悪いものを身体に取り込んだあげく、王になれなかったと。
でもバハムートが「王になれなかった愚かな男」みたいな表現してて、まあルシスの王って基本命をかけて国守ってるから死ねないのがアウトなのかな?でも可哀想に……って気持ちもなくはなかった。
まあでもそれで憎んで真の王を殺してやるってなるあたりが王の器ではなかったんかなあ、きっと。

・10年の眠り
仲間たちと合流しても髭とか剃らないのねって感じ。力を得るために時間がかかる設定はいいとして、その間の仲間たちのエピソードはもう少しほしかった。操作キャラをかえて話を少し進める要素いれるとか。FF7で一時的にシドを操作するみたいに。
あとイグニスの視力ここいらで戻っててもよかったと思うんだけどダメですか、そうですか……うう
余談ですがタルコットの車乗ってるときに視点かえるとノクトが貢いだサボテンダーが見られるの嬉しかったです。些細だけどよき演出。

・インソムニアへ
東京だ!!
本当にそのまま東京だ!!!!!!
地下道とかもなんかもうファンタジーとは??ってくらい東京だし、王宮は都庁ですかね。いやもう、不思議。東京行くだけで聖地巡礼できるじゃないですか。
イフリートって召喚獣のなかでもなんとなく最初の方で手に入る格下のイメージあったけどなかなか強かった。これが序盤に繋がってるのかーと感慨深い。
通じる人いないだろうけど、毛利さんの舞台脚本みたいだった。

・ラスダン
チャプター13のせいでめちゃくちゃ憂鬱だったのに全然道のりは短かった。そのへんにいる敵から逃げまくったからかもしれない。(ザコ以外はキングベヒーモス、イフリートしか戦ってない)
アーデンも私がレベル上げすぎたからかとても弱かった……ただ声優さんがいい仕事してくれてるので煽られて、苦戦しなくてもラスボス感は出てた。
しかしアーデン、そのままの姿で戦うのね。セフィロスやシーモアとは違いますなあ。
あ、ラスボス戦前に写真選ぶの、すごい胸に込み上げるものがあっていい演出でした……アルバムみながら皆がコメントくれるの……。イグニス目が見えないのに手を止めた気配察しすぎすごい。悩みすぎて結局カエムの写真を選んでしまった。


・エンディング
ノクトが本当につらい。王の力をその身にうけて、最後に父親であるレギスに自ら声をかけて。親子ともにつらすぎるシーン。ちょっとこれ思い出すだけで今つらいんですけど。
夜があけていくの、イグニス、グラディオ、プロンプトはどういう気持ちでみていたんだろう。
旅の写真に序盤の会話、BGMのStand by me、すごい泣かされた……
そしてエンディングの間に挟まれた、キャンプの会話で大泣きした。
ノクトって、すごく人間らしいというか、王様として帝王学とかを学んだりはしてなさそう。
ノクトに定められてた王になる運命って、国を治めるための王じゃなくて、世界のために死ぬための王だから、必要なかったんだよね。
だからこそ、普通の高校に通わせて、精一杯自分が生きている間は人間としての生を謳歌させてたのかな、ってレギスパッパの心を思ったり。
今時の若者です!って感じのノクトのキャラにも納得がいくというかなんというか。
でも、そんな普通の今時の若者にあんな重い人生背負わせたのしんどすぎ……FF10のティーダと並ぶしんどさ。
好きな人と会えたのが一瞬だけだし、好きな人に先に死なれてしまう分ティーダよりも悲惨かもしれないかな。というかティーダは死んだわけではないし。
覚悟してたって、そりゃあ、つれえよ……;;;;
そして、FFメインテーマ流れてるときの、ノクトとルーナの結婚、幸せなのかどうかもよくわからないけど、もう胸がいっぱいで……髭そった30歳ノクト男前でした。二人で写真みてるのもグッときた……ハッピーエンド厨なのでクリスタルのおかげで二人とも生き返りましたーとかいう展開なのかなって一瞬期待したけどそんなことはなかったですね。
寄り添う二人のムービーからあのロゴ演出、すごいよかった。

タイトル画面もクリアしたから朝になったの、演出としてはいいんだけど、あの夜空綺麗ですきだったので、前のに戻したい……クリアデータ残ってる限りは無理なのかな。




全体として、説明足らずなところがあるようには感じたけれど、やりこみ要素多いし、なによりクリアするまでの70時間飽きることもなく楽しめた。
映像はほんっとうに綺麗だったし、なによりナンバリングが12以降のものやってなかった身としてはオープンワールドにびっくり。
マップ切り替えないのすごすぎ。
自由度が高くてやりこめるかわりに、人によってはクリアしたときの感想も全然違うだろうなとは思うなあ。
エンディングの写真もプレイヤーが保存してたものが少なければそれだけ感動も薄くなるだろうし……サブクエやらなきゃキャラの個性もあまり感じられないだろうし。
キャンプの別行動クエストとかまだみてないのたくさんあるはずだからこれから消化する予定。
まだしばらく楽しむぞ〜!釣り極める!



2017/01/01 15:46




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -