「私、いつも勘ちゃんの笑顔に励まされているよ」

「え?」

咄嗟にそう言われ、彼女の方へ顔を向けると、彼女はふわりと微笑んだ。

「勘ちゃんの笑顔を見てると元気が湧いてくるの」

急にどうしたのだろう?

そう思いながらも俺の顔は自然と綻んでいた。

「…なんか照れるなぁ」

「ふふ、その照れ笑いも可愛いと思う」

「可愛いの?…それはちょっと複雑だよ」

「ごめん。でも本当だよ」

「そんな、名前ちゃんの方がかわいいよ」

それは反射的と言ってもいい。




  ふたり悲しくならないように



実習でミスをしたんだって。

皆の足を引っ張ったって泣いてた。

いつだったか、真夜中に学園の隅で声を殺して泣いている女の子を俺は見つけた。

背中を丸め、闇の中に隠れるように其処にいた女の子は、未だに忍び装束のままで、少し掠り傷を負っていたのが夜目にも見てとれた。

見ないふりをしてもよかっただろう。

たぶん彼女は俺には気付いていなかった。

最初はそっと離れるつもりだった。

でも、その時、ふっと前面から風が吹きつけてきて…何故だか俺は彼女の方を振り見ていた。

そしてそのまま俺は自然とその背中へと歩を進め、声をかけていた。

どうしたの?

…って、今みたいに。


「あの時勘ちゃんに話かけられた時は、正直驚いたよ」

うん、そんな風だった。

特別気配を消していた訳じゃなかったから、俺の存在に気付かない程に、きっと君の心は不安定な状態だったんだろうね。

「俺も驚いたよ。こんな所でどうしたんだろうって思った」

「…何か恥ずかしいね…今更だけど…」

照れ笑いを浮かべながら、どこか斜めへ視線を向ける名前ちゃん。

俺も別の場所を見つめた。

「…でも勘ちゃんが声をかけてくれたことは、私にとって何気なくも良い転機になったように思う。勘ちゃんが笑って慰めて、そして励ましてくれたから、私、今以上に成長出来るように頑張ろうと思えた。今日は泣いても、明日は笑顔で頑張ろうって、今はそう思えるんだ」

「名前ちゃん…」

彼女の顔を見つめる。

嘘じゃないって、その顔を見ればわかる。

今の名前ちゃんはとっても輝いてるね。


…だけども俺は考えてしまう。

俺なんかの笑顔で、何か出来たことがあったのか。

こんな表情でよかったのか…自分にはわからない。

…あの時の俺はちゃんと笑えていたのかどうかもわからない。

今のように曖昧な微笑みじゃなかっただろうか…。


「私、いつも勘ちゃんの笑顔に励まされているよ」

…その言葉に俺は不思議な気持ちになる。







*****

SONG:恋率方程式

曲を題材にして、夢を書いて頂きました。ちづるちゃん、ありがとう!シリアスな話が大好きなので、心が弾みました。