ことばあそび | ナノ

ことばあそび
思いついたことばや文を徒然に


10/27
最期のときですら
言いたいことも言えないなんて
あぁなんてつまらない人生
あぁなんてかわいそうな人生

それでも、あぁなんて、いとおしい人生


08/01
君が愛おしくて触れるのすら怖くてそれでも触れずにはいられなくて
すべての神経を君のために捧ぐ


07/10
あらゆるひとから、せかいから、「やさしい」と形容される少女がいた。僕は「やさしい」ということがどういうことかわからなくて、ただ首を傾げていた思い出がある。「やさしい」人と一緒にいるとここちよいものなのよ、とあのこは教えてくれた。思えばあのこにはなにものをもつつみこむようなあたたかさがあった。なにものをもゆるせるようなつよさがあった。わるいことはわるいのだと聡すことができるいさぎよさもあった。あのこと一緒にいると弱くなる気さえするのに、それをなぜか嫌だとはねのけられない何かがあった。それはいつもあらゆるひとへ、せかいへ向けられていて、僕はそれを独り占めしたくてたまらなかったのを覚えている。「やさしい」ことはここちよいことだとすれば、あのこは確かに僕のそれであった。
だから僕は、あのこのすべてを、あのこが僕にむけたすべてを、「やさしい」と定義する。

(やさしいやさしい君に、僕もやさしくしたかったと、
君がいなくなった隣をみつめ、すこしだけないた)


07/04
あまりにも、あまりにも、
たいせつすぎてふれられないんだ
なきじゃくりながらちいさなこえで
そうつぶやいたきみに
ぼくはふれられないでいる


06/30
大嫌いだと口に出したら
嫌いになれる気がしてた
(気がしてた、だけ)


06/28
あなたに降り注ぐものすべてがやさしいものでありますように



06/28
優しくて、暖かくて、穏やかで
何よりも誰よりも大切なひと

(どうか幸せな結末を)


03/29
あ 朝の光を待ち
  い いつもどおりにキスをする
  し 静かに時を過ごして
  て 手を握り合って
  く 朽ち果てるまで
  だ 大事にして欲しい
  さ ささやかな願いだけど
  い いつまでもそばにいてください


03/21
桜が咲く頃の一時的な冷え込みを「花冷え(はなびえ)」って言うんだって…綺麗すぎて…


03/20
優しく笑って、優しく話しかけて、優しく撫でる
そこに愛はないけれど
そうやって、あなたは優しく私を殺す



prev|next

19133