暗闇の中でうっすらと天井が見えた。上体をゆっくりと持ち上げ、慣れた目で辺りを見渡せば、何人かが床で眠っているのが見えた。深い眠りに落ちる彼らを横目に、窓際から差す月明かりを見れば、夜はまだ深いと感じた。
 ローは自身の身体を見やる。外傷の傷には丁寧な手当てがされており、新しい包帯が巻かれていた。ちぎれた腕も軽く動かせば、十分な感覚が伝わる。
 その傍らに目を向ければ、ヴィダがローに寄り添うようにして眠っていた。
 彼女もまた、同じように肌に包帯を巻いている。その姿に痛ましいと思うと同時に、彼女に出会った頃を思い出した。
 ローは眉を寄せ、慣れた手つきで彼女の傷に触れる。規則正しい寝息の中で、温かい体温が伝わってきた。
 それは生きている証だった。

「…スキャン」

 起こさないように小さく呟く。
 端から見れば問題はないとは思うが、念のために見ておきたいと思った。ローは頭部から足の先まで流すようにヴィダの身体を観察する。
 その時だった。

「?…」

 ローは、違和感を覚え、眉を寄せた。
 そしてもう一度、同じ順路を辿ってヴィダの身体を見ていく。ある場所まで来た時、その違和感が正確な形になって現れた。

「…!」

 それが確信に変わった時、ローは大きく目を見開く。

 それは小さな、小さな気づきだった。


「あ!久しぶりだね!」

 ヴィダが元気良く挨拶を交わす。だが目の前の男は、ボロボロと涙を流すだけで何も返さない。
 ヴィダは首を傾げた。

「どうしたの?いつもは笑ってるのに、そんなに泣いて」

 何の気もなく聞いたヴィダだったが、男はその言葉に対して身体全体を大袈裟に動かしながら、怒りの感情を表現して見せた。だがなぜそんな態度をとられるのかが、どうしても分からず、ヴィダは尚も首を傾げた。
 結局男はヴィダの様子を見て諦めたのか、大袈裟な落胆を見せたあと、下手くそな笑顔を浮かべながら、彼女の頭を乱雑に撫でた。

「わっ、もう!やめてってば!」

 随分と大きい手からようやく抜け出した時、既に男の身体は消えるように透けていた。

「あっ、もう行っちゃうの?いっつもすぐ帰っちゃうんだから…いい加減名前を教えてほしいな」

 ヴィダは寂しそうな顔をして男を見るが、彼はいつものように笑うだけで、なにも返さない。
 またはぐらかされた、とヴィダは肩をすくめる。だがそれは慣れた事であったため、あまり気にしなかった。仕方ないので大人しく見送ろう、そう思った時だった。
 あと少しで消えてしまうという時に、彼は突然思い出したように慌てだした。

「なに?どうしたの?」

 その慌てぶりに思わず尋ねた瞬間、男は自分で自分の足を引っ掛け、その場で盛大にこけた。
 驚いたヴィダはすぐ男に駆け寄る。

「だ、大丈夫!?…私もよくこけるけど、貴方はもっとすごいね。ローが見たらきっと呆れちゃうよ…」

 こけた男を見てくすくすと笑えば、男は困ったように頭を掻いた。一応自分の失態は自覚しているらしい。

「…はい」

 ヴィダは男を起き上がらせようと、手を差し出す。男は驚いた顔をした後、自重混じりに笑った。
 そして腕を伸ばし、差し出された手に触れる…と思いきや、男はヴィダの手を取らなかった。

「え?」

 代わりに男は人差し指を軽く持ち上げ、彼女に指を差した。それは敵意を表すものではなく、相手に何かを示し教えるような、優しげなものだった。

「…私に、何かあるの?」

 指先を見つめ、問いかける。
 だが男はなにも答えず、優しい笑顔を浮かべたまま、ゆっくりと消えていってしまった。
 不思議とその笑顔は、今までで1番優しく見えた気がした。


 ゆっくりとまぶたを開ければ、部屋はまだ暗い。
 ヴィダは自分の体に落ちている濃い影を見つけ、その方向を見上げた。

「…ろぉ?」
「…ヴィダ…」

 寝ぼけている声で問いかければ、ローは反応し、腕を引いた。その動きから、彼の腕が自分にかざされていたことが分かる。
 ヴィダは体を起こし、ローに向き直るように座った。

「…ひょっとして診てくれてたの?大丈夫だよ!見た目は酷いかもだけど、もうなにも…」

 元気良く且つ、周りを起こさないように小声で話すが、言いかけた言葉が自然に途切れた。
 ヴィダの中で、先ほど指を差された情景が蘇った。そしてそれに引っ張られるようにして、自身に起こった不可解な出来事を思い出す。

「…そういえばね。突然、猫になれなくなったんだ…何度も試したんだけど…ごめん」

 黙っている理由もないと思えば、自然と口が動いた。

「でもきっと、またできるように…」

 その時だった。
 突然、ローがヴィダの身体を強く抱きしめた。

「…? ロー…?」

 問いかけてもローは何も答えを返さない。
 その不自然な様に、ヴィダはローが怒っているのか、という不安に駆られるが、触れてくる力は案じるようにとても優しい。
 ローの真意が汲み取れず、理解ができずにいた時だった。
 ヴィダは自身の肩に顔を埋めるローに問う。

「……泣いてるの?」

 顔は見えず、分からない。だが耳元から聞こえてくるものは、それしか思いつかなかった。

「…うるせェ」

 ようやく返ってきた言葉は、随分掠れた声だった。

「…黙ってろ…」

 しかしそこに否定する言葉はない。
 なぜこうなったのかヴィダには分からなかったが、彼からされる抱擁に悪い気など起こらない。
 ヴィダは言葉通り、何も言わずに彼を受け入れることにした。

***

 海軍から逃れるためにドレスローザを出る間際、ローは国を訪れたセンゴクに出会い、ローとセンゴク、一対一で互いの話に一区切りつけた時だった。

「…ヴィダ。いるんだろう?」
「!」

 呼ばれた本人でもないローが、思わず反応した。
 ローは観念したように、自身の背後にある瓦礫を振り返る。するとそこから、ヴィダがひょっこりと顔だけだして、こちらを見てきた。

「ばれちゃった?」
「はは…気づいてないふりをした方が良かったか?」
「…んな茶番、される方がキツイ」

 ローの方を見れば、呆れたように嘆息している。ヴィダは小走りにその傍らに寄り添った。

「ごめんね、ロー。見つかっちゃった」
「…元々本人の目の前に隠れた時点で、期待しちゃいねェよ」
「だってローが隠れろって言ったんだよ」
「俺は場所を考えろって言ったんだ」
「そっかーぁ」

 彼らの会話の一部始終を聞いたセンゴクは、突然噴き出すように笑った。
 その様子に、ローとヴィダは互いの顔を見合わせる。

「ああ、いや…」

 センゴクは申し訳なさそうにその場を持ち直す。彼らを見つめ返せば、ヴィダの肩にはローの手が添えられていた。
 センゴクは自然と、目を細める。

「…幸せか?」

 センゴクがヴィダを見つめて言った。
 少し声が小さくなったのは、その言葉に若干の不安を抱いたからだ。

「ヴィダ、お前は今、幸せか?」

 美しく輝く白い髪と、透き通るような白い肌。そこに僅かな境界線を作る白い包帯。
 宝石のような紅い瞳は、少女の人生を物語る。

「うん。すごく幸せ!」


 嗚呼、良かった。


 その姿から魅せられた愛らしい笑顔と言葉。
 今この瞬間、どれほど心を深い安堵に満たしたか、きっと少女は気づかないだろう。

「それに」

 その時、ヴィダの白い手がゆっくりと動く。

「これからも、ずっと…」

 触れようとした先に、センゴクの目が大きく開かれた。

「ヴィダ」
「わっ」

 しかし、ローがヴィダを抱き上げため、その手の行方にはっきりとしたことは分からなかった。
 ローは青いサークルを張る。この国を去るのだろう。
 センゴクは見開かれた目をゆっくりと閉じ、わざとらしく明後日の方向を向いた。

「…これはしがないジジイの一個人としての独り言だが…」

 ローの動きが一瞬だけ止まる。センゴクは視線を変えず、口角を上げた。

「心からお前に、感謝する」

 言葉の後、気配が消えた。
 センゴクが視線を元に戻せば、彼らの姿はもうない。

「…どうかよろしくな」

 誰もいなくなった場所で、センゴクは本当の独り言を呟いた。


「ロー、コラさんの話聞けてよかったね」
「…ああ」

 素っ気なく返事をするローだが、その見た目からは、どこかわだかまりが取れたように見える。その様子にヴィダはくすくすと笑った。

「…ところでなんだけど、私、自分で走れるよ」

 ローの腕に抱かれたままのヴィダが言う。風景が幾度も変わるこの移動は、ローの体力を削るためヴィダはあまり快く思わない。
 だがローは足を止めようとはしなかった。

「時間がねェんだ。こっちのがはえぇよ」
「確かにそうは思うけど、こうなったのはローのせいだよ」
「ありゃどう見てもお互い様だろうが」

 その言葉に少女は不本意そうに、唇を尖らせる。子供のような拗ね方を見て、ローは軽く嘆息した。

「…じゃあ言ってやる」

 そして優しげに、彼女の腹部に触れる。

「お前達が、愛おしいんだ」


 ある男に出会い、少女は人を愛することを知り、愛される喜びを知った。


「…私もだよ」


 これは欲を生む化物の物語。


「貴方の側にいるから、愛しさや幸せをもらえたの」


 これは永久に愛を注ぐ男の物語。


「…ロー」


 これは少女の幸福を描いた物語。


「ありがとう」


 少女の幸福論。


 fin.

main1

〜コメント〜
※なお、管理人限定表示でコメントされた方は、プライバシーを考慮した上で、コメント返信は行っていません。ご了承ください。

コメント
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字:



TOP
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -