武が帰ってきた。

半年ぶりに見る武の手は、野球をしていた頃のように土が付いていて、でもそれ以外に真っ黒な煤も付いていた。



『おかえりなさい』



武は黙ったままだった。





武に赤紙が届いた日、わたしは泣かなかった。逆にわたしより武のほうが泣きそうな顔をしていて、そんな人がお国のために戦えるの?って背中を軽く叩いてやった。

武は優しいから、人と争うのを嫌ってた。絶対に口には出さなかったけれど、祖国を守るためとはいえ、戦えることに喜びを見出してはいなかった。


軍服に身を包んだ武は立派な兵隊さんだったけれど、もう出征だというのに泣きそうな顔のままだった。

『いつまでそんな顔でいるつもり?そんな情けない人を送り出したくないわよ』

「…わり」

『もう、しっかりしてよ』

「…なぁ名前、もし俺が無事に帰って来れたら、」

『帰って来たときの話は帰って来てからにしてよね』

「っけど、」

『しっかり日本を守って、それから、わたしのことも守って』

「名前…」

『ずっと、待ってるから。帰ってきてね』

「……ああ!」




約束!



そう言って小指を出せば、いつもの笑顔で小指を絡めてくれた。





帰ってきてくれてありがとう。
約束守ってくれてありがとう。
わたしも、ずっと待ってたよ。



ねぇ武、笑って。
わたしは武の笑顔が見たかったの。
わたしを安心させてくれる武の笑顔を見るまで、きっとわたしは此処を離れられないよ。

どうして黙ってるの?
わたしは此処に居るよ?

ねぇ、武ってば。もう何なのよ、また情けない顔して。半年ぶりの再会でしょ?どうして笑ってくれないの?





「名前、何でそんなところに居るんだよ。待ってるって、約束…しただろ」



待ってたよ。ちゃんと待ってたじゃない。今武の目の前に居るよ。

わたしはもう武を抱き締めることも愛を誓うことも出来ないけど、武がわたしの好きな笑顔で笑えるように見守ってるから。


わたしの骨が埋まるこの場所で。







あとがき→





つぎ



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -