忘れられた約束
-----------------------------------------------------------------------------

その日の夜、夢を見た。
『総ちゃん…私の家、引っ越すって…」
泣いている女の子。
懐かしい、その女の子は―
―そこで、目が覚めた。
「随分と懐かしい夢だなあ…」
あの子は12年ほど前、ここらを引っ越していった女の子だ。
仲が良くて、よく遊んでた。
忘れない、って約束したのに…
「今まで忘れてたなあ…ごめん」
―この夢がきっかけだった。

「1本! 勝者、斎藤!」
あ、負けちゃった。
「どうしたんだ、総司。 調子悪りぃじゃねえか」
怪訝な顔をして土方さんが詰め寄ってくる。
「んー…なんか、引っかかってる感じがして」
「引っかかってる? 何がだ」
「それが分かってたら悩んでませんよ。 土方さんは馬鹿ですね」
「ああ!? てめえ、」
「ちょっと顔洗ってきますね」
「おい、総司!」
逃げるように剣道場を出、外の水道で顔を洗う。
僕は、何を…
呆然と立ち尽くしていると、後ろからガサッと音がする。
「あ…」
振り向くと、名前ちゃんがいた。
名前ちゃんとはあの日から一言も交わしていない…
「っ、」
そのまま去ろうとする名前ちゃん。
だけど、
「待って」
僕は彼女の腕をつかんで引きとめた。
「…なんですか? 沖田先輩」
いつもとは違う、冷たい言葉。

「…忘れないって、言ったのに…」

呟かれた言葉。
「え…?」
名前ちゃんはハッとすると僕の手を振り払って歩き出す。
その姿が誰かと重なって。
「忘れない…約束…?」
僕の頭の中をぐしゃぐしゃにした。
―その夜、また夢を見た。
けど、いつもとは違う。
『沖田…』
泣いているのは…名前ちゃん?
『忘れないって…約束したのに』
―約束?
その泣き顔は、まるであの女の子のよう。
僕は飛び起きると、呟く。
「まさか、名前ちゃんが…!」

放課後。
HRが終わると僕は駆けだしていた。
早く、名前ちゃんに会いたい。
その一心だけで。
道場の近くまで来ると、見慣れた後ろ姿が見える。
「名前ちゃん…!」
彼女は聞こえないフリをする。
だから僕は、
「―名前!」
懐かしいあの子の名前を読んだ。
―振り向いた彼女は、あの子と同じ笑顔を見せた。
「ごめん、約束…守れなかった」
「…馬鹿」
いつもの暴言も、優しい気がする。

「忘れててごめん。 好きだよ、名前」
「…総ちゃん…私も好き」

微笑む名前に、僕はそっとキスをしようとするが―
「触んな馬鹿」
と、平手打ちされる。
…はい?
「痛いんですけど」
「忘れてた罰。 これから私に触るの禁止!」
「…え?」
名前はニヤリと楽しそうに笑う。
「…可愛くない…!」
「そう? じゃあ近づかないでくれる?」
「ごめんって」
「そんな軽い言葉で許すか馬鹿」
「馬鹿馬鹿言いすぎでしょ」
「沖田が悪い!」
「そりゃ僕が悪いけど…って、総ちゃんじゃないの?」
「もうこっちに慣れちゃったから当分沖田でいいだろ」
「え…!」
約束を忘れてた罪は、相当重いみたいです。

「じゃ、頑張って償ってね」
「はいはい…」


NEXT あとがき



 Back
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -