落ちる!

『真ちゃんはお人形さんみたいだね。』

その言葉が軽い呪縛のように私の周りを漂い続ける。
重く緩やかに、絡み付く。
普段こそ邪魔にはならないけど、時として私の首を閉めたり耳を塞いだりしてくる。
重なった言葉は力を持ち、私の神経を逆撫でしていた。
ただの言葉なら何時も通り吐き出せばいいけれど、呪縛の意味が含まれているこの言葉だけは毒として吐けない。
吐き出せないの。
ほら、今日もまたあの言葉が私に嗤いかけてくるわ。

「ねぇ、あそこにいる子可愛くない?」
「ほんとだー!人形みたいー!」

制服を見る限り他校生。
同じ学校の人間でそんな事を言う人はもういない。
いたとしたらその人の脳内が気になるわ。
学習能力ないんじゃない?
聞きたくない賛美から逃げだした私は本屋の奥へと入っていく。
奥は外国文庫。
英語のままのもあれば、翻訳済みのもある。
何となく手に取った本のタイトルには“Alice's in Wonderland”と、日本語訳すれば“不思議の国のアリス”になるわね。
英語で書かれたそれの内容が全てわかるわけではないけど、ペラペラとページを捲っていく。
所々に挿絵があり、不思議な国を演出している。
ふとあるページで手が止まった。
私の意図とは反して動く手。
そのページから目が離せず、まばたきもできない。
ようやく一回、できたと思うと私は落ちていた。
本屋にいたはずなのに何でここに!?
さっきとは違い、早く何度も瞬きをするが、そこは薄暗い穴のようなところ。
空に飛び上がった綿毛が落ちるような緩やかなスピードで私は落ちる。
私と一緒に落ちていく淡く光ったクッキーの缶や重力のまま舞い散るトランプ。
落ちていくと至るところに絵画がたてかけられてたり、椅子が浮いてたりとまぁ・・・なんて奇妙なところなのかしら。
何処かの家みたいに本が収納されてたりもする。
こんな奇妙で不思議な風景、何処かで見た事があるわ。
落ちながら、スカートをひるがえしながら、周りの観察をしていく。
冷淡な性格がこんなところで役に立つとは思わなかったわ。
たまにランプが浮いてたりするから、尚辺りがよくわかる。
わかるからこそ、思う。
不思議の国のアリスに登場しそうな穴の中だと。
不思議の国のアリスを元にしたアニメは数多くあるけれど、生きている人間がよく目にするのはとある有名なアニメ。
そこの不思議の国のアリスで私もこんなような風景を見た事があるわ。
そうしているうちに地面が見えてきた。
まさか衝突とかしないわよね・・・?
刻一刻と近づく地面に恐怖を覚え、目を瞑りたくなる衝動が駆け巡る。
けれども私は目を開く。
瞑っていては何もできない。
長く息を吐き、衝撃を予測し、万全の状態にする。
あと少し。
曲げていた脚を伸ばせば届くぐらいの距離。
そのまま、そのまま私は降りた。
強い衝撃もなく、ふわりと着地をした。
私の体重が支えれるほどの風が下から吹いた。
そんな感じ。
・・・さて、地面についたはいいけど私はこれからどうしたらいいのかしら。
今いる場所からぐるりと一周見回したら、扉を見つけた。
水色と白の扉。
上へ戻る事もできないし、かといって他の出口らしき物はない。
ここへ行くしかないのね。
何が待っていようと私には関係ない。
興味もないしね。
そんな相変わらず冷めた感情を胸に抱きながら私は扉を開けた。







『Welcome to the wonderland!』

ピエロは笑い、扉を閉めた。
しっかりと鍵をかけて、誰も中からでられないように。


[*prev] [next#]

[ 戻る ]






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -