舞台上の観客 | ナノ
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -
――その日は、とつぜんやって来た。


「我愛羅…あのね、わたし…今日中にこの里を出ることになったんだ」


びっくりして、息をのんだ。
ぶるぶるってふるえたまま、名前を見つめる。


「な…なん、で…?」
「…わたしにも、りゆうは分からないんだけどね…この里のいちばんえらい人に、出ていくように言われちゃって」


しかいがグラついて、体がさあってさめた。

この里の、いちばんえらい人…かぜかげ。
――ぼくの、お父さま…。


な、なんでお父さまが名前をこの里からおいだすの?
名前はなんにも、悪いことだってしてないし、……!

――…ぼくと、いっしょに居るから…?


「でも、砂がくれの里にもわたしのかぞくは居ないみたいだし、もうそろそろちがう国に行くよていだったの」


ふるえながら、名前を見る。

名前はじめんを見ながら、まゆを下げて笑った。


「ただ、我愛羅と居られなくなるのが、やだ…な」
「っ…名前、名前…!」
「見たかったなあ…我愛羅のこれから…。きっと我愛羅、すごくかっこよくなる気がするんだ」


名前がぼくを見る。
いつもと同じえがおなはずなのに、なんだか、ちがって見えた。
――かなしそうに、見えた。




「…もう行かなきゃ」


また名前が笑って、そしてぼくにせを向ける。

そのとき、また心臓がいたくなった。
さいきんは感じてなかった、あのいたみ…。
あわてて走って、名前のうでをつかむ。


「っ…い…、…」


いやだ…!いやだよ…!


「…我愛羅…」


っ…そう言いたいけど、…言えないよ…!
だって名前をおいだすのは、けっきょくはぼくだから…!


「…我愛羅、わたしたちは、はなれてても、ひとりじゃないよ」
「…っ…名前…!」
「わたしには我愛羅が居て、我愛羅にはわたしが居る。だからどこに居ても、わたしたちはひとりじゃないよ」


にこっ、名前は笑うけど、…ぼくは手をはなせなかった。
だって、手をはなしたら、空っぽになっちゃう気がするんだ…。


名前を見つめたら、その先に広がってる、終わりの見えないさばく。

心臓がぎゅうってなって、名前のことが、不安になる。


名前は、これからここを、ひとりで歩いてくんだ…。



「わたしたちはひとりじゃないよ」



――ち、がう…!
ちがう…!
名前はひとりじゃ、ない!
だってぼくが、…ぼくがいっしょに、居るから…!


――名前のうでを、ゆっくり、はなした。


「…じゃあ、行くね」
「っ…、〜っ…」


前を向いた名前は、少し目を細めて「…見つかるかなあ…」ぽつりって、つぶやいた。

――なんだか、名前は消えちゃいそうだった。
さわって、たしかめたかったけど、…そうしたら、はなせなくなりそうで…。


「名前…!」


だから、名前をよんだ。
ふりかえった名前に、ぼくは笑う。



「名前が大きくなって、ぼくも、大きくなって…そのときにまだ…み、見つかってなかったら…――ぼ、ぼくでいいなら、ぼくが名前のかぞくになるよ…!」



名前のえがおで、ぼくはいつも安心できたから。






110513.