舞台上の観客 | ナノ
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -
「夫と、約束、したんです」


母親が、名前の奥に横たわる夫の、微かに血が飛んだ痕の残る頬に手を伸ばす。


「もし俺が死ぬようなことがあっても、絶対に俺に、あの術は使うなよ」


彼女の腕の中には娘が、そして手の先には夫がいて…とても、幸せだった。


「ただでさえ身体に負担がかかる時空眼の術の中でも、あの術は最高レベル。お前の命を削ったおかげで生きられる、なんて、俺にとっちゃ嬉しくも何ともねえよ」


けれど、幸せだからなのか、何故なのか…彼女の目からは涙が止まらない。


「それからもし、俺が死ぬ時とお前が術をかける時が大体同じ時なら…俺のことも、名前の記憶から消してくれ」


堪えきれていない彼女の嗚咽が、穏やかな中庭に、不自然に聞こえる。


「お前から、俺も、歴史の重さを知った。きっと俺の死は、名前の記憶に、悲しいものとして刻まれる。…名前の記憶に悲しさを残させる位だったら…最初から無い方が、マシだからよ」


すると母親の小さな泣き声が深く落ちた意識の中に届いたのか、名前が少し眉を寄せて睫毛を震わせた。

けれどそれも、気づいた母親が優しく額を撫でると元に戻る。


「――夫は戦場で私を庇い、死にました。そして私は戦場で、術を使った。二人で決めた通り、私と夫は死に、歴史から、そして名前の記憶からは、私と夫は、消えます」


真っ直ぐな、芯が通った声。
その決意に、マダラは静かに踵を返した。


「今までの協力、感謝する…ありがとう」


はい…という、もう力の無い返事を背中で受け、マダラはその場を後にした。
――残ったのは、息絶えた父親と、穏やかに眠る娘、そして荒く、けれど震えたか弱い呼吸をする母親。


「名前、名前、ごめんね…きっとこれから先あなたには、辛い思いを、いっぱいさせてしまう…けれど、時空眼と一緒に重い歴史まで受け継がせてしまうことは、出来なかったの…それでもね、名前、一人で生きていくことはきっと…挫けてしまうこともある。けれど、それで良いの」


息を吐いた時、掠れた喉が痛くなる。


「ただ、立ち上がって…!転んでも、お願いだから、頑張って、生きていって…!あなたが中々立ち上がれない時、私達は、手を、差し伸べることは出来ないけれど…きっと他に、誰かあなたを助けてくれる人がいることを、願ってる…!」


名前、と母親は呼んだ。


「あなたの幸せを、心から、願ってる…!」


そしてにっこりと笑う。


「あなたの幸せは、私の…私達の…幸せだもの」


母親は震える手で娘を抱きしめると、その身体を、夫の胸に預けた。


「だからね、名前…時空眼のこと、そして一族のこと、そして…」


言葉が、続けられない。
それは母親が泣いているから、というのもあったけれど…彼女の心の中の言葉が、口から出てしまいそうだからで。


「そし、て…私達二人の…あなたの、家族の、こと」
忘れないで、欲しい
「ちゃんと、忘れてね…!」


娘を、強く抱きしめる。
離したくない、という風に。


「けれど私は、忘れない…!」


彼女は、泣きながら笑って夫を見上げる。


「あなたが私を、愛してくれたこと…!」


名前、と…最後に彼女は呼んだ。


「私達は、忘れない…あなたのことを。――私達がどれほど、あなたを愛していたかを…!」


忘れないから――。





120512.