the 3rd day[13/25]

『 ─── ごめん』

吐き出すようにそう言ったものの、胸の内は重苦しい後悔でいっぱいだった。
もう、元の関係には戻れない。
何てことをしてしまったんだろう。大切な初恋の人とせっかく繋がっていたこの縁を、俺は自らの手で断ち切ったんだ。

『ううん、謝らないで』

そっとかぶりを振りながら、朋ちゃんはさっきまで重ねていた唇をゆっくりと指でなぞった。まるで、ぬくもりを思い出すかのように。
細い指先が桜色の唇を撫でるその光景は妙に艶かしくて、鼓動が一段と速まった。

『拓磨くんの気持ちとはきっと同じじゃないけど……私も、拓磨くんのことが好きよ』

そう言って、花の開くような微笑みを向けてくる。それは、今までと少しも変わらない清らかで美しい笑顔だった。

『だから、今までと同じ関係でいてくれたら嬉しいな。無理?』

それは、振られた俺にとっては願ってもない申し出だった。
この手に掴むことができなくてもいい。
こんな細い糸でも、繋ぐことができたら。


俺にとって、朋ちゃんは神聖で大切な存在だった。
彼女と出逢えたことは、それだけで奇跡のように素晴らしい出来事だったんだ。



*****


ミチルの祖母とは、改めて明日荷物と共にミチルを引き渡す約束を取り付けることができた。
うまく行き過ぎるほどに事が進んで、胸を撫で下ろして帰路についたものの、気持ちはどうにも晴れなかった。
それは、やはりミチルの父親のことが引っかかっているからだ。
父親のことは、そう簡単に方が付く話ではない。

祖母に世話になることが決まり、父親の待つ自宅に戻らずに済むというのに、ミチルの顔色は優れなかった。ハルカが用意した食事にもほとんど手を付けず、口数も少ない。ハルカが気遣って話し掛けても、心ここにあらずという顔で生返事をするばかりだ。

食事の片付けを終えて風呂に湯を張ってから、俺たちは三角形を描くようにローテーブルを囲んでリビングに座り込んだ。ミチルは唇を噛み締めながら、誰とも視線を合わせまいとするかのように俯いている。

「ミチル、どうしたの」

ハルカが優しい声で尋ねれば、ミチルはゆっくりとかぶりを振る。
その思いつめた顔を覗き込みながら、ハルカは諭すように語りかけていった。

「明日で僕たちはお別れだよ。だから、思ってることをちゃんと伝えて」

そうだ。ミチルとこうして過ごすのは、今夜が最後になる。
そして俺はふと気づく。ハルカが言っていた俺たちの4日間も、明日で最後だということに。

4日間だけの恋人なんて、そんなお伽話のようなシステムを俺は当然信じちゃいない。
この僅かな期間を一緒に過ごしているうちに、俺はこのきれいな同性の恋人を信じがたいほどに愛おしく想うようになっていた。4日間だけでいいと割り切れるぐらいなら、とっくに手離している。
ハルカが俺の前からいなくなるなんて、もう考えられない。

けれど俺は、ハルカ自身のことをまだ何も知らない。だから、どれだけ愛情を伝えても、身体を繋いだ事実はあっても、俺たちはひどく曖昧で不確かな関係のままだ。
まるで、初恋の幻影のように俺の前に現われた美しいハルカは、明日になれば忽然と消えてしまうのかもしれない。けっしてそんなことはないはずなのに。

視線を落としたまま押し黙ったいたミチルは、やがて色の薄い唇を小刻みに震わせた。

「……お父さんは、絶対に僕を追いかけてくる」

胸の内に押し寄せる恐怖の欠片が溢れ出て零れたような、そんな声だった。ミチルはひどく怯えていた。

「このままじゃ、おばあちゃんに迷惑がかかるだけだ。やっぱり僕は行けない」

ミチルが心配していることは、俺も考えていたことだ。この子は父親の歪んだ愛情を誰よりも肌で感じていて、自分が執着されていることをよく理解している。その上でこう言っているからには、その父親は本当に追いかけてくるんだろう。

「なあ、ミチル。もうひと踏ん張りできるか」

俺がそう問い掛ければ、何度か瞬きをした後にゆっくりと顔を上げる。目と目が合った。あどけない、まだ16歳の子どもだ。けれど、俺の話をきちんと聞こうとしているのがわかる。

「難しい話じゃない。父親が、お前を追ってくることができないようにするんだ」

「そんなこと……」

できるの? という語尾が淡く消えていったのは、俺が本気で言っていることを感じたからかもしれない。

「お前の父親の身柄を拘束すればいい。残念ながら、一生というわけにはいかない。せいぜい何年かというところだろうが、それでもその間にお前はもっと成長する。今よりも身体も強くなるし、自分で責任を取れる年になる」

「拘束、って……」

「お前、さっき16歳だって言ってたけど、間違いないか」

そう問い掛ければ、ミチルは萎縮するかのように僅かに身を竦めた。

「嘘をついてたことを咎めてるわけじゃない。大事なことだから、確認してるんだ」

知らず知らずのうちに詰問口調になっていることに気づいて、俺は少しでも気持ちを落ち着かせようと深呼吸する。自分でも興奮しているのがわかった。なぜ興奮してるのかも、わかっていた。こんなにも胸がざわめいている理由は、ひとつしかない。

もう二度と戻らないと決めたはずなのに、ここへ来て刑事の血が騒ぎ出しているからだ。



- 62 -

bookmark





×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -