成長の糧
2014/12/17 20:33

時々作品にいろんな形で感想を頂くんですが、私の作品を読んでくださる方って本当に聡明な方が多いなあと思います。
何かを感じながら読んで頂けてることが、すごく嬉しいです。
お声を聞かせて頂くことで新たなる発見があったりして、参考になります。
自分の中では、切なかったり感動したりするものを書こうとしているつもりはなく、ただただ書きたいことや伝えたいことをどうにか文章に乗せられたらなあという気持ちでいて。
だから、語彙も知識も貧相だけど、自分の理想の文章に近づけたくて、調べたり悩んだりしながら書いています。
時々読者さんから、作中に出てくる言葉の意味や使い方の是非について訊かれることがあります。
そういうところは大抵、自分がこだわって考え抜いて選んだ言葉や表現だったりするので、その都度どうしてその言葉を使ったかを説明させて頂いています。
素人が好きで書いているものだけど、他人様に読んで頂いているのだから、まあ適当に書いておけばいいか、というのはしたくないです。
そんなことを言ってますが、何回も見直しているにもかかわらずかなり時間が経ってから誤字脱字誤用を見つけることも多くて、本当に自分にガッカリします(´-`)

創作している人にとって、頂ける感想や意見は本当に嬉しくてありがたいものです。
どんなところがよくて、どんなところがよくなかったか、書いている自分では全くわかりません。
読んで頂いた上でのアドバイスや、ここはあんまりだった、みたいな率直な意見ってまだ頂いたことがないんですが、そういうのを頂けるものなら私はそれもまたすごく嬉しいなと思います。
私、普段は仕事をしたりバンド活動をしたりという日常生活を送っていて、どの分野でも、それをするからには成長していきたいなと思っていますが、自分1人では限界があるんですね。
誰かに悪いところや間違っているところを指摘されてアドバイスを受けて初めて気づくことのできる部分がたくさんあって、その意見を活かすにしろ、自分のやり方を貫くにしろ、他者の視点を知ることは必ず何らかの成長の糧になります。
私は今の自分の作品に全然満足してなくて、もっといいものを書けるようになりたいなあといつも思っています。
少しずつ成長してるつもりですが、自分では気づけない悪いところもたくさんあるはずです。
それにはもしかしたら、読み手の方からのご意見ってすごくいいんじゃないかなと思っています。
でも、きちんと読んでアドバイスすることって、本当に難しいし大変なことなんですよね。
なんだか、とりとめないですけど……。

まあ、読まれていない方から中傷されたり全否定されたりすると、結構びっくりするんですけど←

とにかく、読者さんから頂くご意見ご感想はすごく貴重で嬉しい、というお話でした!


サイトにお越しくださる皆さま、拍手をクリックしてくださる方々、いつもありがとうございます。
返信不要のメールも、本当にありがとうございます。
読者さんおひとりおひとりが私は大好きです////←告白

今日も作業、頑張ります。


プラキス2周年アンケート、12/20まで募集中です。

プラキス2周年アンケート

たまちゃんブログも好評配信中!



どうぞよろしくお願いします(^^)

offline(書籍販売・イベント参加情報)

MIZUMAKIブログ@チームロスジェネ∞

▼HP / ▼BLOG TOP / prev / next


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -