受け継がれる世代

※捏造多いです

人気のない裏道に千鳥足で歩く女は

「終わる……あたしで終わる…」

呪文のように、ぶつぶつとそう呟いていた。



「あたし…の…ヒック…せいかよ……」


壁に背を預けずるずると腰を下ろし、ふと空を仰ぐが相変わらずこの惑星ベジータの空は不気味に赤く染まっている。
何度も眺めてきた景色だ。女はただ「あー」と嘆くと、そのまま浅い眠りについた。





『それは昔の話でね』

父と母、そして娘が川の字になる布団の中で、数少ない団欒の風景が女の夢の中で広がっている。
遠い昔の、女がまだ少女だった頃の思い出だ。




「…もも…割ると…」

「邪魔」

「…………っ何事!?敵襲!?」


道を塞いでいた女を邪魔に思ったのか、通りかかった男が蹴飛ばした。
女は吹っ飛び瓦礫の中。数十秒後に目覚め、反射的に構えるが目の前に立っているのは男が1人。
見覚えのあるその容姿に一瞬構えを緩めるが、一歩男から下がりすぐに体制を整えた。
しかし、何故か男から殺気を感じず、終には先ほどまで座っていた場所に腰を下ろしたのだ。

恐る恐る男の前までに近づき、様子を伺おうとしたその瞬間


「?!」

「相当のバカだな」


女は目を開き、この状況で妖艶に笑う男を見つめた。
脚を絡められ、両手も掴まれている。さらに男と女の関係だ。この先どうなるかぐらい、嫌でも脳裏を過ぎるだろう。


「私、赤ちゃん産めないよ?」

「………は?」

思いもよらぬ女の発言に、男は目を丸くした。
そして次の瞬間、女はいとも簡単に自らの力で脱出したのだから、驚くのは無理もないだろう。
サイヤ人に性別なんて関係ない。戦闘力の問題だけだ。



「若いってのはいいわねえ。どっこいしょ」

「婆さんかよ」

女は再び元の場所で腰を下ろし、隣に男も腰を下ろした。

既にもう襲うなんて事はしないその男だが、元々そのつもりはなかったらしい。ただ数少ない女を見たからちょっかいを出しただけ。そう告げると、女はもう一度、若いっていいわねえと目を細めて笑った。


「あんた、歳いくつ?」

「あら、いくつに見える?」

「……いくつに見られてると思ってる?」

「そりゃピチピチギャルってとこでしょ。じゃなきゃこんな色男釣れないわよ」

「…で、いくつだ」

「私はいいけど、レディに聞いたらビンタされるわよ。んで歳なんだけど」



その時、2人のスカウターに3つの気がこちらに近づいていることを示した。
徐々に近づきついにその姿を現した男は、驚くことに女の隣に座る男と同じ顔。大きな違いは肌の色ぐらいだろうか。


「バーダック」

隣の、浅黒い肌をした男は、聞こえるような舌打ちの後に目をそらせた。
逆に女は、バーダック、バーダック、とぼやき、脳の隅にある微かな記憶を引っ張り出す。


「あらやだ、私の息子と同じ名前だわ」

「バーカ、正真正銘てめえの息子だ。ほらよ」

やってきた男、バーダックは、抱えていた赤ん坊を女の腕に収め、清々しい顔で背を伸ばした。
一方女は、クエスチョンマークがいくつも浮かぶなか、腕の中で眠る赤ん坊と、前に立つバーダックを交互に見る。
そして……

「……私の子?」

「なわけねえだろ!…あっ、あながち間違っちゃいねえか」

「なるほどな。だいたい話は掴んだ、が、恐るべしサイヤ人。外見だけ若くても意味ねえな」

「これが婆さんだぜ、笑えるだろ」

「婆さん?私が?へっ、じゃああなたがバーダックで、この子が孫?!嘘やだ、時の流れって早いわね」



解説すると、この女、ナマエは正真正銘バーダックの母親であり、晴れてお婆さんに昇格した。
しかしお婆さんとは思えないその若さは、戦闘民族サイヤ人ならではの特徴だ。

次男カカロットが無事産まれ、産休中の妻の代わりに、息子たちの面倒を見ることになったバーダック。
しかし予想を遙かに越えた家事仕事は、どうやら本職よりも厳しい様子。
そこで誰かに手伝ってもらおうとした時、ターレスとナマエの気を見つけたのだ。


「つか、丸々バーダックの遺伝子だよな。さすが最下級戦士」

「死にてえか?」

「あらあら、私にそっくりですねー」

「どこ見て言ってんだ?」

「全体的に、可愛いところ」

「目ぇ腐ってんじゃねえのか糞ばばあ」

「そんなことないわよ。それにそっちの子もね」



すやすや眠るカカロットを高く上げて見つめるナマエは、視線を送らずにそう言った。
すると、今までバーダックの背に隠れていた長男、ラディッツが顔を出す。


「よおラディッツ、またでかくなったな」

「…こんにちは」

「でかいのは体だけだぜ。根性は持ち合わせてなくてよ、ったく、だれに似たんだが」

「あんたでしょ」

「あ?」

最下級戦士でも、一目置かれているバーダックのガンをもろともしないナマエ。
さすが母親だ。いくらグレても息子への対応は朝飯前らしい。

「あんたはまだ小さいとき家出をした。それから二度と帰って来ることはなかったが、今更再会。しかも息子を連れてくるなんてね。正直複雑な心境。都合良すぎ」

「あんな糞な家、オレじゃなくても出ていくさ」


本当に親子なのか。と思うほど、2人の間には火花が散っている。

しかしそれを見たターレスは、ラディッツの頭を撫でるとこう言った。


「何があったか知らねえし、他人様の事情に首は突っ込まねえ。けど、羨ましく思う。オレは婆さん所か母親の顔も知らねえんだ」


女は子を産む生き物。
女性が人口の1割のサイヤ人なら尚更の話で、子が母親を知らない所か、母親が子を知らないのも珍しくない話だ。
そんな中、小さいながらも強い、家族というチームを持つバーダックが羨ましい。と、らしくないターレスはそう語った。


「なら私が母親に…って言いたい所だけど、パートナーを見つける方が断然いいわね。案外、恋ってのはそこらに転がってるからさ」

「まるでオヤジが転がっていたかのような言い方すんな」

「あらやだなんでわかったの?アタリよバーダック。あなたのお父さんは転がってたのよ。むしろ死にかけていたわ」


まさかエリート戦士が最下級戦士に落ちるなんて思ってもいなかったなぁ。


小さくはっきりと、2人の耳にその言葉が入った。

まるで自分がエリートのようなその口振りに、息子であるバーダックは驚きが隠せていない。
アホなエリートなんて存在するはずがない、と。


「あれ言ってなかったっけ?私は今のベジータ王のお父さんに仕えてたんだよ。歳も近くて、立場を忘れて親友だったし」

「けどこの星を制圧した時は、今のベジータ王だろ?」

「残念な事にベジータくんのご両親が亡くなって。だから新たな世代の幕開け。それがここ、惑星ベジータ。にしても、あのベジータくんも息子、ベジータくんにターブルくんを授かるとか、ほんと時の流れは早いわよ」

「……混乱する話だな」


わかることはただひとつ。
ナマエがサイヤ人の中で、最年長だということである。


「正直言うと、バーダックはもう死んでると思ったからさ、我が家は私で途切れると思って落ち込んでたのよ。それに、この老いぼれた身体じゃ子どもは産めない。諦めてたわ」


ピクリとターレスの肩が跳ね上がった。あの時、ナマエに言われた言葉を理解したみたいだ。
それを尻目に見ながらも、バーダックは真っ直ぐナマエを見つめ、こう言う。


「オレたちに任せろ。それにこいつらも、オヤジとあんたの血、途絶えさせたりしねえさ」
「そうね。うん。初めて良いこと言われた気がする。これが親孝行ってやつかしら?じゃあついでに、ご先祖様から受け継いだこの話しも途絶えさせないで欲しいわ」


微笑むナマエとは対照に、額に汗を流すバーダックは一歩引き下がった。
恐れていたのは的中し、語り出される昔話は、家出の原因となったトラウマでもある。


「サイヤ人の仕事を、子供にわかりやすく説明するためのお話」

「あのなぁ、桃が墜落して割ると赤ん坊が死んでいて、爺さんも婆さんも死んだ後に鬼が村を制圧するって、これのどこが子供向けだ!」

「私は毎晩それを聞いて、立派に育ったんだから」



えっへん、と胸を張るナマエと、息子達の耳を震える手で塞ぐバーダック。ターレスも、ゾッとするような寒気を感じた所で一言


「家出してもおかしくない」


ごもっともな感想だった。






後に自分の家族を持つカカロット……孫悟空も、微かな記憶を頼りに我が子へと伝統を伝える。
出きることなら永遠と繋げたいが、青ざめた息子達を見ると、ここで途絶えてもおかしくないだろう。



しかし強さの秘訣であるこの血は、途絶える事なく引き継がれるに違いない。

戻る

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -