心のドアは手動です 


「じゃあ鍵閉め頼むわ」

「行ってらっしゃい」

今朝も、ごく普通な会話で始まる1日。
ですが実はこれ、普通になりかけてる途中でございます。


私の名前はミョウジナマエ。
この家の主は坂田銀八という男。
親戚かって?いやいや、同じ血なんて一滴も通ってません。
まぁ先祖を辿れば皆同じかもしれませんけどね。

この春から私の父が1年間だけ転勤してしまい、母もそちらへ行ってしまいました。
当然私も行くべきなのですが、たかが1年間。しかも2年生で抜けて再び帰ってくるのも正直友情関係が面倒くさい。と言うむちゃくちゃな理由の為、母の知り合いの坂田さん家にお世話になったのです。
白髪頭の天然パーマ。
死んだ魚のような目。
全く読めない男。


それが第一印象でした。


今も変わらない印象ですけど、本当に不思議な人です。


仕事はしっかりしているみたいで、私が学校へ行く前に家を出るし、帰ってくるのも遅い。
聞けばいい話だけど、居候の人間がどうこう言えません。




そもそも得体の知れない男と同じ屋根の下。
私の心の扉は頑丈にロックしてるので、あの男が入ってくるなどできません。
けれど逆もまたしかり。彼も同じく心を開く事はありませんでした。
一見爽やかそうな笑顔は見事の偽り。

本当は、厄介者を早くどうにかしたい。そう思ってるはずです。





「教師との恋?今時の若い子はこんなのに燃えるの?」

「あくまでも漫画だからいいのよ。実際にそんな事があったら、とも思うけど、きゅんきゅんさせてくれる先生なんていないしなぁ」



全4巻の少女漫画を、軽く捲ってみればなんかキラキラしてた。
恋をすれば世界が輝く。的なあれですか?へぇ、恋愛って恐ろしい。


「返すのはいつでも平気だから」

「月曜日には返せると思う」





と言う会話をして、学校が終わって、漫画を読みつつ布団でごろごろしてたら、そこで記憶が途絶えたんだっけ。





ぉい……

起きろ…ナマエ…


「…んっ…」

「おー、お目覚めですかコノヤロー」

「あれ……銀さん……?」


目を擦り、ぼやけた視界に焦点が合うと、私が借りた漫画を読む男がそこに居た。
時刻は21時前。
居てもおかしくない時間帯だ。

「なに、お前ってこんなのに憧れてんの?」


漫画から視線をずらすことなく、そう問い掛けてきた。憧れ……と言うのは多分、その内容通りの事だろう。


「いえ、友達が強引に押してきたので。そもそも私、教師という存在は苦手分野ですから」

「あっそ。ならよかったわ」

「ご心配されなくても、自ら禁断の地に踏み入れたりはしませんよ」

「いやいやこっちの話し。それより晩飯は?」

「……いりません。このまま続行で寝ます」

「そ。じゃあおやすみ」

「おやすみなさい」



ドアが閉まる音を耳にして、再び布団の中に入り目を閉じる。
あの人が私の部屋に入るなんて珍しい。そう思い、夢の世界へと旅立った。





* * * * *



昔世話になった人からの頼み事だから、断る事ができなかった。否、別に断る事だってできたんだ。
でも俺の気紛れが「別にいいッスよ」と返事を出した。


そして我が家に来たのがナマエという女。
高2らしいがまだまだガキ。
だが、意外にも頭はガキじゃなかった。

「勝手な都合でごめんなさい。お世話になります」

俺は偶然ミョウジ家の事情に巻き込まれた被害者。
となれば、ナマエが俺の上の立場になれるはずがない。
この女はそれをよく理解していた。

しかし、ナマエがとった行動は固く心を閉ざす事。
出来る限り、自分が来る前とほぼ同じ生活ができるようにと、ナマエなりに努力している。

勿論俺にも特があり、多少変わった生活をたかが1年我慢するだけでたんまりと報酬が頂けるんだ。普段の俺なら万々歳な話。
けれどもここで、俺の気紛れが発動したんだ。



「その坂田さんっての辞めね?一応一緒に暮らしてく仲なんだしよ」

「心の距離を縮めるんですか?」

「なに、嫌なの?」

「いいえ別に。ならばあだ名とかの方が縮まりますよね。銀八の八を取って八郎は?」

「却下」

「即答ですか。ならば八助。可愛くはっちゃんは?」

「何故八に拘んの?」

「ハム太郎にします?」

「俺の名前に掠りもしてねー!」

「へけっ。と、笑ってみてくださいよ」



多分その時、初めてナマエが俺に笑ったんだと思う。
Z組の奴らみてーに、楽しそうに笑ったんだ。
それと同時に、こいつからその笑顔を奪ってんのは俺なのかって思っちまって。
だから俺の気紛れは発動した。


「銀さんでいい。なんなら呼び捨てでもいーや」

「えー」

「なにそのご不満な顔は」

「慣れるように頑張ります。白パ」

「えっ、何それ?白髪と天然パーマをくっつけたの?つうか銀さんでいいっつっただろうが!嫌なら他人行儀でも許すから!」

「あはは!冗談ですよ。じゃあ改めて、よろしくお願いします銀さん」

「やればできんじゃねーか」



そんな会話が、ナマエがここに来て1ヶ月後の話。

んでさっきのに戻ると、家に帰ってくれば何かと遣りっ放し状態で、ナマエに灸を据えようとドア越しで呼び掛けるが返事はない。
問答無用で入ってみたが、死体のようにナマエは寝ていて、ダイイングメッセージになりそうな漫画を奪いパラ読みする。

内容は教師との禁断の恋だそうで、正直びびった。
別にそういう意味じゃなく、こいつは俺が教師だという事を知っているのかという意味であり…。

俺から話す事でもねーし、ナマエが聞いてきたら話す。そう考えていたからだ。


「先生、好きです」


中盤で生徒からの告白。
ナマエを見て、


「俺へのメッセージ、とか?」

なんて口から出すから、我ながらアホらしいと思う。

第一、教え子にそんな感情が湧くはずないって、てめーが一番知ってんのにな。



「そもそも私、教師という存在は苦手分野ですから」



不思議とショックはなかった。
教師と生徒の恋がダメならば、つうか、ナマエは俺の教え子でもなんでもねーか。


ガキ相手に、柄でもないのはわかってる。
ただ、まだ半年以上この家で一緒に過ごす仲なんだ。

まずはお互い心を開いて、素で語り合おうじゃねーの。


俺の鍵は開けたから、いつでも開けるぜ。
だからナマエの鍵は、俺が破壊してやるよ。
仲良くやろうぜ、ナマエちゃん。


戻る


prev next

- 11/25 -

back

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -