コンビニの副店長

「おはようございます」


とは言っても、実は22時。
この挨拶と同時に、私のアルバイトは始まる。

勤務は夜の22時から早朝の5時まで。いわゆる深夜のアルバイトだ。
昼間は学校があるし、何より時給が良い。
家からもそう遠くはないし、何かと好都合だったりした。



コンビニエンスストア「ブロッコリー」は、その名の通り野菜のブロッコリーがトレードマークのコンビニである。

副店長のブロリーさんは、背が高くて長髪で、細過ぎず太過ぎない鍛え上げられた筋肉がとにかくすごい。
普段は常に眠たそうにしているが、緑色のエプロンが無駄に良く似合う無口な好青年である。



「…………タッチ」

「お疲れさまです」


ブロリーさんが大きな手のひらをこちらに向けて、バトンタッチをすれば私がレジ当番。

人差し指一本でレジを打つより、品だし等の力仕事の方がブロリーさんにとっては適任だからね。



「……すごく眠そう」


裏から運ぶ重そうなダンボールを軽々と運び、それでもあくびをしてうとうとと歩くブロリーさんにこっちがヒヤヒヤしてしまう。

お客さんもいないし、手伝うか。


「これはこっちの棚ですよね?」


こくり。これまたゆっくりと首を縦に振るブロリーさん。相変わらず無口な人だなと思ってしまうが、色々なギャップを感じつい笑ってしまった。

名札に付いているうさぎさんのストラップ。
幼稚園児からもらったらしいけど、これがなかなか似合っていて可愛らしい。



「では、後は頼むぞ」

「はい」

「オヤジ、今日の売上金」

「お疲れ様でした、パラガス店長」



説明が遅れたが、ここの店長はブロリーさんのお父様、パラガスさんだ。
親子で経営をしていて、店長は主に裏で事務作業を行っている。
何でも

「ブロリーが居れば、特に深夜は安心だからな」



とのこと。
確かにここは眠らない街(事実ホストクラブもある)として有名である。
だがその輝かしい店の裏側では、とある組織たちが動いているとの話しを耳にした。
そうなれば、この店は色んな人が訪れるだろう。
もしかすると、その組織の関係者も来るかもしれない。

ならばそこにブロリーさん、てなわけだ。



* * * * *



「ぎょえぇぇええ!!!」


ブロリーさん愛用の目覚まし時計を、これでもかってぐらい顔に近づけた。

何度確認しても、それが真実。


本来の休憩時間は30分。

軽い睡眠のつもりが、1時間もオーバしていたのだった。


「ごめんなさいブロリーさん!言い訳させてもらうと、目覚ましが機能してなくて!お願いですからクビだけはお許しを!!」

「気持ちよさそうに寝ていた」

「へ?」

「睡眠の妨害は、よくない」


怒られるの覚悟で仕事場に戻ったが、ブロリーさんは相変わらず眠たそうな顔のまま、「時計を止めたのはオレだ」とさらっと暴露した。

珍しくよく喋り、しかも自分の事を話してくれるのは意外だったが何だが嬉しい。


どうやら過去、当時幼稚園のお昼寝の時間に事件はあったとのこと。

ブロリーさんがすやすやと寝ていると、突然隣の子が泣き出してしまったらしく、それ以降は妨げで快眠どころじゃなかったらしい。
一度ならまだしも、それは毎日続いたらしく。



「お気の毒ですね」

「だから自然に起きるのを待っていた」

「できるだけ、寝ないよう頑張ります」

「ならオレは寝る。上がる前でも起きなかったら、起こしてくれ」

「行ってらっしゃい」



大きなあくびをして、休憩に入ったブロリーさん。
これまた愛用の羊のぬいぐるみを抱きしめて、あっという間に夢の世界へと旅立った。



「あ、いらっしゃいませ!」


バイトが終わるまであと少し。
日も登り始めていて、外は明るくなってきている。


通勤時間に合わせた商品の補充は、すでにブロリーさんが終わらせてくれていた。

私がやるべきことは、次のアルバイトさんが来るまでレジを担当すること。



「ありがとうございました」



アルバイトを始めて数日経ったが、この朝方にかけての時間が一番慣れずにいる。

気のせいか、ただの被害妄想か。誰かに、じろじろ見られている気がして……。
自意識過剰だなと笑ってくれる人が居れば、安心できるのだけど。例えば、ベジータさんとか。

『誰かに見られている? ハッ、貴様程度の女を相手にするほど、世間は暇じゃないだろうな』

ダメだ。ベジータさんで想像したら心が保てない。




「おい」

「すみません、いらっしゃいま……せ…」

「なんだよ」




そりゃ確かに近いし、時間帯的にもどんぴしゃかもしれないけど、だからってなんでカカロットって人が来店しているんですか!



「……120ゼニーです」

「ほらよ」



できるだけ目を合わせず、缶コーヒーのバーコードを読みとる。

お酒のあとはコーヒーですか。
本当に眠らないのですねさすがナンバー1。

って……


「小銭はありませか」

「つりはいらねえよ。早くしてくれ」

「なっ……」



万単位の札を出されていい迷惑なのに、つりはいらねえだと?
ナンバー1様はコインを持ち歩かず、さらに120ゼニーのコーヒーを……バカにしやがって。

「ならつりはお前にやるよ。それでいいだろ」

「よくない! だいたいあなた、お金の貯め方がいくら汚くたって、あなたが稼いだお金でしょ?! 金銭感覚が狂ったか知らないけど、大事に使いなさい!! 私はね、生まれて初めて自分で稼いだお金に感動しているの! 親の汚いお金じゃない………失礼しました」


ハッとなって、なぜこんなにもムキになったのだろうと俯いた。

何を言われようが、しっかりとおつりを彼に渡し、テープを貼った缶コーヒーを手渡す。


いくら苦手な相手でも、今はお客様。
無愛想な応対にクレームがきてもおかしくないが、作り笑顔などできない。

急な発言にごめんなさい、と心の中で呟いて、上がりの時間が訪れるのをただ待ち続けた。



(働くことの大変さを、やっと知ることができたのに)
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -