一日一歩、三日で三歩






「ねえ、本田」
「なんでしょう?」

本から目を上げもせずに返事をされて、ちょっぴり落ち込みながら椅子の背に顎をのせる。
そんなに脚を開くなんて何考えてるあるか!という声が聞こえた気がしたけれど、そんなことよりも彼の方が気になった。
人が話しかけているのに本から目も上げないなんて何事なの。そんなにその本が好きなのか。はたまた私が苦手なのか。
両方、かな。脳内会議でそう結論付けられたところで、もう一度話しかけてみる。

「何読んでんのー」
「……小説、です」
「いや、小説ってのはわかってるよ!カバーついてんのに漫画だったらびびるし」

そんなんじゃなくて、何ていう小説かが知りたいんだけど。
あんまり気乗りしないのかわからないが、困ったような表情をされては、こちらも少し困る。
ていうか、顔見て話しましょうって小学校あたりで習わなかったのかこいつ。

「本田、ちょっとこっち見て」
「…今いいところだから駄目です」
「菊」

えっ、間抜けな顔をしてこちらを見る本田に、口端が上がった。

「やっと見てくれた」

嬉しい。
えへえへ、みるみるうちに赤くなる本田を見ていると、こちらも照れてしまって、なんだか変な笑い方になってしまった。
でも、一歩進展したんだ。じわじわと込み上げる喜びに、勢いよく立ち上がる。

「じゃーねー本田、また明日!」

千切れんばかりに手を振ったら、会釈を返してくれた。
なんだか今日はすごく気分がいい。
ひたすらテンションが上がって廊下を走る私を、他の生徒たちが驚いて見ていた。




─一日一歩、三日で三歩─

(菊ー、おーい)
(……名前、はじめて呼ばれました)
(え?俺、いっつも名前で呼んでるよ?)


2011.04.10

<< >>  
もどる