「好きなの、先生」
「…え?」

それまですらすらと動いていた思考回路が、ぴたりと止まる。
自分よりも頭一つは小さな相手は、今にも泣き出しそうな顔で。
学生時代に「生徒に告白されたりしてな!」とからかってきていた友人の言葉を思い出して、心の中でぼやく。
――現実になってまったわ…
確かに講師と生徒であれば年齢も近い。大学院生と高校生なんて6歳か7歳ほどしか変わらないだろうけど。

「ええ、と、俺、教師やん?そういうの、やばいんとちゃう?」
「わ、かってるけど、」

好きになっちゃったんだもん。
ぼろぼろと大粒の涙を流す彼女に、どうしていいかわからずハンカチを差し出す。
が、ものすごい勢いで払われて。

「っ優しくしないでよ!」

なんやねんお前。払われて床に落ちていったハンカチの声が聞こえた気がした。
――…全然理解できひん。泣き続ける生徒の慰め方なんてやっとらんし…どないしよ
困り果てていると、丁度よく通った(見回りでもしていたのだろう)生徒会長が彼女の目の前にしゃがみ込み、ぐいと腕を引いて。

「なまえ。今日、二人で見回りするっつってただろ」
「…?……うん」

じゃあなカリエド。
勝ち誇った笑みを浮かべて立ち去っていく生徒会長と、それについて行く彼女をぼんやりと見送って。
どこか釈然としない気持ちに、首を傾げていた。




(なんやねんあの顔。意味わからんわ)
(むっちゃモヤモヤするし、何やろ)



2011.04.08

<< >>  
もどる