ひきこもりとA






ヴゥン、重い音を立てながら読み込んだそれは、正直意味のわからないものだった。
ただ、質問事項がいくつか出て、それに答えて、おわり。
”もしかして:ウイルス”なんてワードが頭に浮かんだが、そんなこともなさそうで。
よくわからないまま、朝。

「おはよ」
「……は、」

驚くとか笑うとか、そういう次元じゃない。パソコンがひとりでに喋り出した、など誰が信じてくれるというのだ。

「…夢か」
「夢じゃないってーの」

なにあんた、辛気臭い顔しちゃって。
モニタに映った少女の顔が嘲るように歪む。失礼なソフトだ。アンインストールしてやろうか。

「なんなんですか、あなた」
「昨日拾われたソフトですけどなにか?」

なにか?じゃない。こんなもの聞いたことがない。ひとりでに喋るソフトなんて。しかも、会話ができる、ときた。

「でもさ、あんたが私を起動したってことは、あんたがマスター?ご主人?ってことでしょ?」
「…はあ…」

そうなんですか。としか言いようがない。
ご主人なんて言われてもテンションが上がらない。変なソフトを拾ってしまった。

「ふーん、本田菊、ね」
「何勝手に人のデータ覗いてるんですか」
「いいじゃん。よろしく、菊」

パッケージにあるような可愛らしい笑顔で、彼女が笑う。得体の知れない存在との共同生活の始まりに、大きく溜息を吐いた。




________
ひきこもりとアホソフトとの出会い。
これからよくある展開になっていきます。


2014.02.21

<< >>  
もどる