1

鎖を引き摺る兄弟へ


 レナーサはヴァルシア王太子に対してどのような態度を取るべきかを悩んでいた。というのは、ウェルティア王子の一件以来、ヴァルシアが思い詰めたような表情をするようになったのだ。
 以前はそのような表情を欠片を見せなかった。しかし、最近は増えぬ税収や犯罪者の増加報告を受ける度に気分が優れないと言って部屋で過ごすようになったのだ。
 そもそも、ヴァルシアは体が強いわけではなく、よく体調を崩していた。しかし、最近は特に体調が悪いわけではなくても部屋に籠る。そもそも、ヴァルシアは社交的性格で、人と会話をするのを苦にすることはなかった。しかし、最近は人の輪の中でも黙り込むことが多くなった。
 シュウの一件がヴァルシアに影響を及ぼしていることは明らかだった。
「殿下、御体の方は如何ですか?」
 そんな時にヴァルシアは体調を崩したのだ。レナーサは見舞いに駆けつけ、ベッドに横になるヴァルシアに尋ねた。すると、ヴァルシアは優しく微笑み、大丈夫だよ、ありがとう、と言った。そして、静かに周囲を見渡すと、自分を囲む医者や宮廷魔術師に言った。
「私はだいぶ良くなったから、君たちは席を外してくれるかな」
 ヴァルシアの言葉で医者や宮廷魔術師たちはさっさと出ていってしまった。部屋にはヴァルシアとレナーサしかいない。
「レナーサ、あの時は悪かったね。怖かっただろう」
 ヴァルシアは弱々しく微笑んだ。
「殿下、私は申し上げましたよ。その件では……」
 週の一件後、ヴァルシアは既にレナーサに謝っていた。しかし、レナーサはむしろヴァルシアに謝りたい気分だった。自分の我儘ために、ヴァルシアを無視し続けていたことを後悔していた。そのため、気にしていない、とは言ってあったのだ。
「私は剣が苦手でね」
 ヴァルシアは困ったように笑った。そしてシャンデリアを見上げると、レナーサの方を見た。
「君にはこの王家のことを話しておこうと思う。君は賢いから分かっていると思うけど、これを君の父公爵に報告すると、君の身が危なくなるからね」
「存じております」
 ヴァルシアは他言するな、と言っているのだ。レナーサはクィルニアとしてではなく、レンシスとして生きることしかできないことに気付いていた。ヴァルシアはレナーサを処分するだけの力を持っている。
「これは噂で知っているかもしれない。私はセリシアの子ということにはなっているんだけど、実は庶子なんだよ。セリシアの実子、つまり王太子になるべきだったのは兄だった。ただ、兄はとある理由によって父に疎まれた。だから、私が王太子になった」
 ヴァルシアは淡々と話し始めた。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -