それは雪の降る夕方のことでした/エリザベス+デイライト





「デイライトさん」
「どうしたの?」

いつも「レディファーストだよ」と言う彼は先にバスのステップに足を掛けた。
その行為が気に入らなかった訳でも、腹立たしかった訳でもなく、ただわたしには違和感だった。

「体調、優れないんですか?」
「あはは、うちの隊長は優れてないよねえ」
「そ、そうじゃなくって…」
「?」

彼は不思議そうに首を傾げた。
時間帯もあってか混んでいるバス、1つ空いた席にわたしを座らせて手すりにもたれる普段通りの彼。
何もおかしくないはずなのに。

「少し、元気がないなあと思ってしまって…わたしの気のせいならいいんですけど」
「はは、リジーは心配性だなあ。お腹は空いてるけど元気だよ?」
「そう、ですか…」

また違和感。いつもなら、ここでわたしの顔を覗き込む。それは優しい彼を過信しているからなのだろうか?
(きっとバスが混んでいるから、)

「…デイライトさん?」
「…」

彼は窓の外をぼんやりと眺めてまるで別の世界にいる様な、そんな気さえした。こんなに近くにいるのに。
(きっとバスが混んでいるから、)

2つ目のバス停に止まった時点でわたしの隣の席が空いた。わたしはこの機を逃してはいけないと彼の袖を引く。

「あの、デイライトさん、席が空きましたよ」
「…あ、うん!ありがとうリジー」

そう笑顔で返ってきた事に心底安堵した所で、彼は傍に立っていた人に席を勧めてしまった。

「オレは立ってるから。平気だよ」

今までで一番信用出来ない「平気だよ」。わたしは立ち上がって彼の横についた。
腕を組んでいるのは彼らしくない。俯いて目を閉じているのも彼らしくない。

「平気なんかじゃ、ないです」
「…」

「デイライトさんに何があったのか、わたしは少しも知らないですけど、傍にいることだけはわたしにも出来ます…よね…?」
「……ありがとう」

こんなにあたたかいのに、彼の手は震えていて。
それ以上何も会話をすることもなく、バスに自分達以外の乗客がいなくなるまで。
(かみさま。このままどこにも止まらなければいいのに、と思ったこと、許してください)

「リジー、お腹空いちゃったね」
「そうですね」

いつもの彼はそう言って笑った。一瞬にして気持ちをあたたかくする、彼はきっと魔法使いなんだ。

「少し遠いですけど、明日からはゆっくり歩いて帰ってきましょうね」



それから、もうバスに乗って帰る事はなくなった。




.

デイライトが乗りもの苦手な話。気持ち数年前のつもり。
甘くならなかった。どんだけの距離を歩く気でしょうか。

20111026編集







「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -