マジで死んじゃうかと思いました。





魑魅魍魎が一匹。魑魅魍魎が二匹。魑魅魍魎が三匹。魑魅魍魎が――――


「田噛、動けよ!!お前動けよ!!!働けよ!!!」
「だるいねむいめんどくせえ」
「このヒモ男!!!!」

寄ってくる魑魅魍魎を剃刀で切ってく作業はとても大変で、何より田噛が鎖を首に巻いたままだから動きが制限されてて余計に動きにくい。というかこれもう完璧平腹VS俺であって、田噛楽してるだけだよな。働け社内ニートが!

「このままじゃ平腹に負けるじゃんか!あいつのしてくる命令ロクなのねえよ!」
「うっせーな。負けねーよ」

眠たそうにあくびをするこいつは、当然のごとく負けないって言ってのける。確かにこいつは性格悪いけど頭はいいから何か考えてるんだろうけどナニ考えてるんだかさっぱりわかんないから不安になる。

「んな証拠どこにあるってんだ」
「ここにある」

そう指をさした先にあるのは本殿。ご神体の納められている社殿で、朽ちかけた建物はツタの葉やら雑草で埋もれていてかなり荒れている。田噛に引っ張られながら社殿の前に立つ。とても小さくて、ここに入る前の鳥居の大きさと比べたら肋角さんと抹本ぐらいの差だ。

「なんでこんなにこの廃神社にこいつらが集まると思う?」
「あー・・・」

10年前に廃神社になったから?いやいや、そうなんだけど神主がいなくなってそれで神様を崇める人がいなくなってそれで、んん。何かがあって廃神社になったって可能性もあるな。ああ?あああ?

「・・・神様を祀る人がいなくなったから?」
「ブー」
「じゃあ、何か怪異か亡者によって神主が死んで、神社が廃れたから?」
「違え。あと一回な」
「はええ」

後なんだ。
怪異ってのは特に魑魅魍魎は確か、魑魅が瘴気から生まれる物の怪で、魍魎は自然物から生まれる物の怪だったか。たくさんの物の怪という意味で魑魅魍魎って言われてる。こいつらがこうして亡者に寄ってくるのは、魑魅が瘴気から生まれる物の怪で陰湿な存在を好むし魍魎は死者を喰うって所から生者に危害を加えられるイコール物質となっているイコール動く死体と認識して寄ってくる。

そんなやつらがここにいるってのは亡者がここにいるから?

「・・・亡者がここにいる?」
「うまい線いったが、ハズレ」
「じゃあなんなんだよ」
「正解は」

本殿の戸を開ける。雑草は中にまで侵入していて、日が当たらない為に枯れている。戸を開けて外の空気にさらされた中には一つの木製人型人形が置かれていた。木板を人の形にくりぬかれたそれは黒い墨で読めないけど文字を書かれて置かれている。目の部分もきちんとくりぬかれていて少し気味が悪い。

「これご神体?」
「んなわけあるか。だが、崇めるご神体を収める本殿にコレが置かれるっつーのが魑魅魍魎や亡者がここに集まる原因だな」
「なんで原因なんだ?」
「これは呪いの人形だ。人間の負の感情が強く込められた呪具。それが崇められるご神体が置かれる本殿に置かれるって事はこの神社内の領域がこの呪具に込められた負の感情で溢れるってわけだ」
「なるほど。それで?」
「こういうのは人間の負の感情だからな、それに魑魅魍魎や似た性質を持つ亡者が臭いを嗅ぎつけて集まってたんだ。誰がこんな事したのかは知らねーがな。ホラよ」
「え?ナニ?これどすんの??」

その木板人形をポイっと手渡された。エ、コレドウスルノ?ナンデオレニワタスノ??
田噛がまた悪魔の笑みを見せる。これから良くない事が起きそうな気がして鳥肌が一気にブワァとたった。

「本殿に置かれた結果、領域内を澱ませてた。なら、亡者や怪異に狙われやすいお前が持てばどうなると思う?」
「エ?」

ざわざわと木々が騒めく。土の下から感じていた気持ち悪い感覚が消えた。ただ、その代わり360度から陰湿な、そして獲物を狙う視線がはっきりと感じられる。

え。え。え?

「呪具の効果とお前の特異体質で魑魅魍魎共は、お前に集中する」

周囲一帯から数え切れないほどの目が見開き俺をみてる。クスクスゲラゲラと笑う声や荒い息が聞こえる。ふーふ。クスクス。目達が俺を見てる。

「タガミサン?」

鎖から解放された。隣で背伸びをしてツルハシを構える田噛さんの姿。

「最低限は守ってやるよ」
「最低限っすか」
「文句あるのか?誰のおかげで勝てると思ってんだ?」
「ナンデモナイデス」

魑魅魍魎の一匹が飛び出した。まるでそれを合図に一斉に物の怪たちが俺達に飛びかかってきて俺は慌てて剃刀を強く握り構えた。






頭が真っ白でとりあえず泣きたかったのは覚えてる。

つうか気が付けば鼻水と涙を垂らしながら魑魅魍魎の死体の山の中で立っていた。すんげー怖かったわ。本当に死ぬか生きるかの戦いをしたような気がする。死んでも生き返る。んなことぁわかってるけどそれとは別に戦慄した。



平腹には圧勝できて命令権一つ手に入れたけどさー。それになんか動きがさらにスムーズになって前より強くなった気がするけどさあ。


あの生きた心地のしない出来事は本当に心臓に悪いね。

本当の本当に!